裏日本観察学会総本部

「どうでもいい」と見過ごされがちなニュースや出来事、面白ネタに雑学、2chネタなどを観察します



PageTop

9月14日

【テキスト】
トンデモ「研究」の見分け方・古代研究編
単純なアカデミズム批判(罵倒)によるトンデモ研究や珍説誕生のパターンがが解説されています。
特に『「研究ごっこ」Q&A』を読むと、古代史に限らず、政治・国際・軍事・国史・宗教などの人文系全般で、良書かゴミ本かを見分ける参考になると思います。
 >著者が雑誌に発表した論文がない
 >著者がその分野について専門的に学んだ経験がない
 >>例えばドイツ哲学や都市工学の研究者が書いた日本史の本や、政治学の専門家が書いた中国史の本といった場合です。
 >やたらセンセーショナルな文句が多い
 >論調が攻撃的である
 >引用文献がない
 >>引用文献がほとんどないか、あっても啓蒙書や入門書ばかりだったり、著名な専門書や論文が入っていないようなもの

F桑社とか徳M書店とかT島社とかの研究書(笑)のことかな

【海外ニュース】
AFP:乾杯!英エリザベス女王にビール1900リットルが誤配送

【2ch】
ハム速:昨夜、キス童貞卒業したああああああああ!!!!!
この流れは予想外

神速:勘違いして使われてる言葉

日々とんがりんぐw:厨二漫画描く

【小咄】
2chコピペ保存道場:死刑囚に与えたもの

ムズ痒いブログ:煽り

【画像】
GIGAZINE:神秘的な雰囲気のある美麗な地底湖

そんなあなたに:カモマイルの小川

  姉妹サイト裏日本観察学会・突撃巡礼隊







PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

