裏日本観察学会総本部

「どうでもいい」と見過ごされがちなニュースや出来事、面白ネタに雑学、2chネタなどを観察します



PageTop

5月29日

【久しぶりな雑学】
虹を七色と定義したのはニュートン

自著『光学』においてプリズムで光を観測した際に「菫、藍、青、緑、黄、橙、赤」と定義した。
実際は七色に限定されるものではないが、ニュートン自身が七音階との関連を付けたためとされる。
日本で虹が七色とされたのは幕末から明治初期とされる。


【パロ】
喪男の書き留めたい事。:スネ夫「悪いなのび太……この回天は一人乗りなんだ……」

【科学】
読売新聞:どんぶり直径1000分の1ミリ「世界最小のラーメン」完成

【食】
日刊スレッドガイド:オレ流簡単パスタ

アルファルファモザイク:ゆで卵の殻の上手な剥き方

【海外ニュース】
AFP: シェークスピアの墓碑、「呪い」避けつつ改修工事
将門の首塚みたいだな

【2ch】
ぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWS 2nd:お前らみたいな低学歴は塩素の化学式も書けないんだろうな

【鉄道】
軍事板常見問題:日本軍ではどのような機関車が使用されたのか?
軍事板常見問題GHQが作らせた特殊な鉄道車輛について教えられたし.
トミックスかカトーで装甲車や軍用車のNゲージでないかなぁ

  姉妹サイト裏日本観察学会・突撃巡礼隊


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

