裏日本観察学会総本部

「どうでもいい」と見過ごされがちなニュースや出来事、面白ネタに雑学、2chネタなどを観察します



PageTop

3月25日

【今日の雑学】
カタツムリは寒さに強い

-120℃で体が凍っても、温めると再び動き出したという実験例がある。
なお、カタツムリの語源は笠に似たつぶり(巻き貝の古語)。つぶりはつぶ(粒)、つむじと同様に丸いものの意味でもある。
デンデンムシは出出虫(ででむし)がなまったとされる。
正式名称はマイマイだが、これは「舞え舞え」がなまったとも、「巻き巻き」ともされる。

【社会】
Yahoo!ニュース:NYで競売の大日如来座像、落札は「真如苑」
>>将来は立川市などに入手している土地の一角に施設を設けて安置し、一般にも公開する構想だが、当面5年間は公的機関に寄託し、調査や展示に応じるという。
 真如苑は真言系ですからね

【いきもの】
AFP:お寺のチワワが合掌のポーズ、沖縄で人気者のコナン君
 見た目は犬…

【海外ニュース】
自動ニュース作成G庭園とプール付き・史上最強の個人向け「ギガヨット」価格は200億円!
 …ヨット?

日刊スポーツ:プーチン批判の富豪が失踪

【画像】
GIGAZINE:宇宙から見たとても美しいオーロラいろいろ

ハイエナログ:幻想的な美しい画像を貼るスレ

ハイエナログ:じわじわくる画像

【2ch】
ハイエナログ:やる夫がうつ病になったようです

おはようwwwお前らwwwwwww:何の道標か当ててけ

  姉妹サイト裏日本観察学会・突撃巡礼隊


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

