裏日本観察学会総本部

「どうでもいい」と見過ごされがちなニュースや出来事、面白ネタに雑学、2chネタなどを観察します



PageTop

12月25日

【今日の雑学】
『万葉集』には老婆の排泄を詠んだ歌がある

『万葉集』巻十六にある「忌部首の、数種の物を詠みし歌一首」。
 からたちの茨(うばら)刈り除(そ)け倉たてむ
 屎(くそ)遠くまれ櫛(くし)造る刀自(とじ)
意味は「からたちの茨(いばら)を刈り除いて倉を建てよう。大便は遠くでしなさい、櫛を造るおばあさん」というもの。当時、庶民は路傍で排泄をしていたことがうかがわれる内容。



【海外ニュース】
AFP:プーチン大統領、愛犬にロシア版GPS首輪の購入切望
>>大統領は愛犬のラブラドルレトリバー、コニーが万が一迷子になった場合に備え、衛星利用測位システムを搭載した首輪の購入を検討している。
 迷子になった犬を心配するプーチン… カワエエ

読売新聞:「フランダースの犬」日本人だけ共感…ベルギーで検証映画
>>欧州では、物語は「負け犬の死」(ボルカールトさん)としか映らず、評価されることはなかった。
 こう言い切る潔さがいいなあ(もちろん、こういう風に翻訳した人も立派)。正直、TVの「懐かしのアニメ」で毎回、このシーンでげんなりする


「お客様のドリンク代は前のお客様が」「じゃあ、私も次の人の分を」の繰り返しで350人余りが“おごり合い”リレー (なんでも評点

【軍事】
AFP:イラク米軍基地にサンタクロース現る
 謎の諜報部員サンタクロース登場

AFP:「父親」のような金総書記、人民軍兵舎のテレビも修理


【2ch:画像】
【閲覧注意】現場に残された無差別発砲の犠牲者 (アルファルファモザイク

【2ch:ネタ】
何で宇宙人は地球に攻めてこないんだ? (アルファルファモザイク

四天王って何で一番弱い奴を先に行かせるの? (ニュー速VIPブログ3

新ジャンル『ヤレンデ』 (2ちゃんねるレスブック

  姉妹サイト裏日本観察学会・突撃巡礼隊



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

