裏日本観察学会総本部

「どうでもいい」と見過ごされがちなニュースや出来事、面白ネタに雑学、2chネタなどを観察します



PageTop

12月21日

【今日の雑学】
「目から鱗が落ちる」ということわざで、鱗が落ちた人物はイエスの使徒パウロ

『新約聖書』「使徒伝9章」よりキリスト教徒を迫害したために失明したパウロに対して、復活したイエスが視力が戻るように弟子のアナニアを派遣した。アナニアがパウロの目に手を当てると鱗のようなものが落ちて元の戻ったという話が由来。
当時、蛇の目には鱗があり、脱皮のたびに目から落ちると考えられていたので、改心前のパウロを悪魔の象徴である蛇に見立てたものと考えられる。


【鉄道】
AFP:ロシア鉄道、車両点検にロボット導入へ

【食】
日本列島雑煮文化圏図 (女王陛下よりタレコミ)

【海外ニュース】
Yahoo!ニュース:襲った相手は人違い!平謝りの犯人が自ら119番通報―安徽省合肥市

【科学】
落ちて死ぬ寸前の人が見るスローモーション、年齢と共に加速していく歳月の経過 ― “記憶の密度”という説明 (なんでも評点

【画像】
なんかくやしい瞬間 (ねたミシュラン
 くやしいのう、くやしいのう、ギギギ

Vladimir Putin
 聖プーチンの画像サイト

旧ソビエト連邦時代のクリスマスカードいろいろ (GIGAZINE
 おらあサンタだ!って古いよね

日清戦争-海軍活躍絵巻 (WORLD PHOTO CLUB V1

【2ch:AA】
やる夫が麻雀プロになるようです (ハムスター速報 2ろぐ

【2ch:ネタ】
ちょwwwww告白されたwwwwwwwwwww (ぷん太のにゅーす。

新ジャンル『ツレンデ』 (2ちゃんねるレスブック

決して脱走できない刑務所考えた (F速VIP(・ω・)y-~


  姉妹サイト裏日本観察学会・突撃巡礼隊



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

