裏日本観察学会総本部

「どうでもいい」と見過ごされがちなニュースや出来事、面白ネタに雑学、2chネタなどを観察します



PageTop

6月29日

 スーパーで鯛のアラ(塩焼き)が安かったので購入。夕飯は鯛そうめんを作った。
 鍋にアラを並べ、少しかぶる程度に酒を入れる。火に掛けてアルコール分が飛んだところで水を入れ、さらに煮る。しばらくするとクリーム色がかった濃厚なダシが取れるので、そこにめんつゆを少々入れて味を調える。少し濃いめの味付けをした。
 ゆであがったそうめんを素早く洗って水気を切る。鍋からアラを取り出し、煮えたダシの中にそうめんを投入。めんにダシの味をしっかりとからませて器に盛り、そこにアラと薬味のミョウガなどをふって出来上がり。
 アラから出ただしがきいて実にうまいし、500円もしていないのに見た目も実に豪華。もう半分アラが残っているので冷凍しておく。今度天気がいい時に日に干す予定。今でも十分うま味があるから、日光に当てたらもっとうま味が増すのではないだろうか?

【今日の雑学】
ローソンのミルク缶マークはオハイオ州のローソン氏のミルクショップに由来する。
(ミルクショップから日用品を扱うチェーン店「ローソンミルク」が基礎となっている)

【社会】
朝日新聞:防カビ洗面器、「置くだけでピカピカ」根拠なし 公取委
R-25.jp:夜間はハイビームが基本!? ローカルルールに惑わされるな

【海外ニュース】
exciteニュース:タイムカプセルが行方不明に

【画像】
「もしも火が水だったら?」を実現した幻想的なアート (GIGAZINE

【軍事】
原理主義の特徴は (軍事板常見問題

【2ch:AA】
あれはハブられるとすごい鬱になるよな・・・ (AAなにっき....〆ミ・д・,,ミ

【2ch:ネタ】
電車で通勤通学のVIPのために吹き出すようなコピペを貼るスレ (2ちゃんねるレスブック
おじいちゃんだらけのK-1 (イミフwwwうはwwwwおkwwww
蚊って超絶バカだよなwwwwwwwwwwwwwwwwwwww (日刊スレッドガイド

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

