裏日本観察学会総本部

「どうでもいい」と見過ごされがちなニュースや出来事、面白ネタに雑学、2chネタなどを観察します



PageTop

6月3日

 昨日は平安神宮へ京都薪能を見物。能はまだ生で見たことがなかったので、話のタネにと、まずは気軽な薪能から入ることにした。2時半ごろに着くと、すでにかなりの行列ができていた。「多いなぁ」と思っていたが、それから行列はどんどんふくれあがり、最終的には会場は立ち見もいるほど。「どれだけ人気なんだよ」と思う。
 演目は「氷室」・「松風」・狂言「木六駄」・「石橋」。氷室はゆったりと始まったが、待ち疲れあっていつの間にか居眠り。目が醒めたら終盤近くなっていた。それからは寝ることなく最後まで鑑賞。能は歌舞伎や文楽と違い、言葉がさっぱり分からないので、ほとんど前衛芸術か海外の舞踏を見ているような感覚。とはいえ、最後の石橋は迫力ある舞なので見ていても楽しい。
 退屈な内容かと思ったが、演目によってはまた見てみようかな。次は金剛能楽堂かな。

【今日の雑学】
水無月(6月)の無は連体助詞の「の」
(水の月となる)


【海外ニュース】
AFP:オランダのテレビ局、臓器移植への関心喚起のため視聴者を1年間欺く:釣りですた ブーン
exciteニュース:ローマの大気中に含まれているもの……それはコカイン
“超人”は実在する ― 現時点で100人の存在を医学的に確認、うち1人は心臓疾患が自然治癒し生後5ヶ月で十字懸垂 (なんでも評点

【食】
夢の全自動調理器「ピタクラフト」:これ欲しいよ~(たまこ女王よりタレコミ)
実物大!?本物の車そっくりの超巨大ケーキ (GIGAZINE

【動画】
足で運転する人


【突撃巡礼隊】
長野道中記2日目(5月18日)が仕上がりました。
生島足島神社
前山寺
中禅寺
北向観音
安楽寺
常楽寺
別所神社
別所温泉


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

