裏日本観察学会総本部

「どうでもいい」と見過ごされがちなニュースや出来事、面白ネタに雑学、2chネタなどを観察します



PageTop

4月8日


選挙に行く道すがら、
菜の花畑の黄色が空の青さと
嵐山の緑に
見事に映えていたので、
思わずシャッターを切った。


IMG_2085.jpg
帰り道は少し遠回りして
広沢池近くの、
佐野家へと足を延ばした。
この家の当主・16代目佐野藤右衛門は
円山公園の2代目枝垂桜を
育てたことでしられる「桜守」。

IMG_2087.jpg

IMG_2082.jpg

IMG_2084.jpg


【今日の雑学】
西アフリカのガンビアの大統領選挙では、投票用紙の代わりにビー玉を用いる
(識字率が低いことによる措置で、候補者を表すドラムの中にビー玉を投じる。その際にベルが鳴る仕組みになっているので、不正をしてもすぐに発覚できる。ただし、そのベル音が自転車のベルと似た音なので、投票所周辺では自転車の乗り入れが禁止される)


【社会】
サンスポ:判決直前「くまぇり」獄中手記が月刊誌「創」に掲載

【海外ニュース】
国際時事新聞:タクシーと間違えパトカーに乗った泥棒御用
朝日新聞:「日本が事前に予知情報?」 ソロモン被災地でデマ流布

【2ch:ネタ】
文末に「※イケメンに限る」を付けると鬱 (知らんがな(´・ω・`)ブログ
「あぁ、これ死んだな」と思った瞬間 (イミフwwwうはwwwwおkwwww

【2ch:AA】
絶対に和んではいけないスレ (なんたらかんたら
黒い奴が現れた (AAなにっき....〆ミ・д・,,ミ

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

