裏日本観察学会総本部

「どうでもいい」と見過ごされがちなニュースや出来事、面白ネタに雑学、2chネタなどを観察します

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

円山川温泉(兵庫県豊岡市):1月26日

 20070202134909.jpg 但馬地方を代表する温泉といえば城崎だが、それ以上に穴場的魅力ある温泉がある。その名も円山川温泉。そこに行く前に二見の湧水で水を汲む。円山川沿いに県道を走り、玄武洞駅手前の鉄道橋をくぐった所にある。市の水源地でもあり大変豊富な料の水が湧いている。


 20070202134925.jpg水を汲んだ後、さらには北上し城崎町を抜けてしばらくすると円山川温泉へと着く。ここは浴場に入ると同時に硫黄臭が鼻につく。温泉は少し緑がかった黄土色で、にがりのような強烈な味がする。そして何よりの特徴は、くみ上げた温泉を加熱加水せず、そのまま湯船に流し込むという掛け流し方式。そのため、給湯口から直接飲用可能だ。
 加熱していないので冬場は少しぬるめのお湯。露天風呂はほとんど水という感じだ。湯船につかっているといつの間にかウトウトと居眠りをしていた。それぐらい気持ちのいいお湯でありながら、ほとんど宣伝をしていないので入浴客はほんの2、3人程度だ。まさに穴場温泉といえよう。
 入浴後は円山川を眺めながらマッサージ椅子に腰を掛ける。しかも無料。本当に採算を度外視した不思議な温泉だ。


豊岡市小島991
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。