裏日本観察学会総本部

「どうでもいい」と見過ごされがちなニュースや出来事、面白ネタに雑学、2chネタなどを観察します

スポンサーサイト


PageTop

1月22日

【雑記:突撃巡礼隊】
 去る20日、道頓堀の松竹座で「新春大歌舞伎」を見に行きました。先々週の文楽に続いて、初の歌舞伎見物というわけです。公演は午後4時30分からなので、午前中は突撃巡礼として、鵲森宮玉造稲荷神社どんどろ大師法善寺を参詣しました。

 演題は「毛抜」、「仮名手本忠臣蔵-九段目ー山科閑居」、「藤娘」・「供奴」。毛抜というのは初めて聞いた演題なので、どんな内容かと思ったら笑いあり、活劇ありの磁石を利用した陰謀譚。とはいえ、床に置いた毛抜きや小柄が引き寄せられるほどの磁石とは、どれほどの力なんだろう。とはいえ、生で見る舞台の迫力は段違い。今回は2階席だったが、次は1階席で観劇しよう。

 明くる21日は東寺の初弘法に行きました。


【今日の雑学】
刹那は0.0133秒
(仏典では指をはじく間に65刹那がある)


【画像】
それとなく似てる件について (pya!
 
【社会】
Yahoo!ニュース:納豆関連株が売り優勢、ねつ造放送問題を懸念
Yahoo!ニュース:一転嘆きと憤り、茨城の納豆今度はキャンセル続出
詰め替え用カップヌードル新発売 (GIGAZINE

【海外ニュース】
exciteニュース:英伝統のかつら廃止? 時代遅れと英裁判所が検討

【2ch:スレ】
人生オワタのペーパークラフト出来たよー続き (イミフwwwうはwwwwおkwwww
センター会場で見た珍プレー好プレー (日刊スレッドガイド
新ジャンル「流行遅れ」 (なんたらかんたら
友達を見限った瞬間 (もみあげチャ~シュ~

【2ch:AA】
このAAに何か喋らせてくれ (なんたらかんたら
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

