裏日本観察学会総本部

「どうでもいい」と見過ごされがちなニュースや出来事、面白ネタに雑学、2chネタなどを観察します

スポンサーサイト


PageTop

1月9日

【雑記】
 昨日は国立文楽劇場(大阪市日本橋)で「文楽 初春公演」を鑑賞しました。演目は『花競四季寿』・『御所桜堀川夜討』・『壺坂観音霊験記』の3つ。文楽を生で見るのは初めてでしたが、浄瑠璃語りのセリフは字幕で表示されるし、そんなに難しい内容の話ではないので、すぐに舞台の世界に浸ることができました(『壺坂観音霊験記』なら粗筋は大体知ってましたし)。
 特に吉田文雀が操るお里が針仕事をする場面で、まるで人間が実際に裁縫をしているかのような細やかな動きに魅了されました。
 話の種ぐらいの気持ちで見に行ったのですが、なかなかにオモチロイものです。次の4月公演も足を運ぼうかな。
(ところで「妻は夫をいたわりつ、夫は妻を慕いつつ…」のセリフがあるのかと思ったら、考えてみればそれは浪曲でしたね )


【今日の雑学】
ピカソの本名は「パブロ・ディエゴ・ホセ・フランシスコ・デ・パウロ・ファン・ネポムセノ・マリア・デ・ロス・レメディオス・シプリアノ・デ・ラ・サンティッシュマ・トリニダット・ルイス・イ・ピカソ」。



【ニュース】
朝日新聞:かっこ良く「犯人から奪取」と女性に狂言 実は自ら強奪

同容疑者は、女性と別れた後もつきまとうような行為をしていたといい、調べに対し、「かっこいいところを見せて、(女性に)認めて欲しかった」などと供述しているという。



産経関西:「滋賀の女子高生はスカートの丈が短い」ネットに噂 盗撮横行 滋賀・JR車内

昨年7月に携帯電話カメラを使い、盗撮した兵庫県丹波市の農協職員は「スカートの短さにひかれてきた」と供述、約2時間半かけて滋賀まで移動してきたという。



【2ch:社会】
一人でどこまでできますか?焼肉・スノボ・居酒屋・・・・ (( ;^ω^)<へいわぼけ):焼肉はきついな

【2ch:画像】
なんか凄い画像張ろうぜ (⊂⌒⊃。Д。)⊃カジ速≡≡≡⊂⌒つ゚Д゚)つFull Auto

【漫画】
まんたんウェブ:ブラックジャックによろしく:スピリッツで続編連載へ

 医療現場で奮闘する研修医の姿を描き、人気を集めた佐藤秀峰さんの漫画「ブラックジャックによろしく」の続編が22日発売の「ビッグコミックスピリッツ」(小学館)から、「新ブラックジャックによろしく」として新連載されることになった。同作は、05年末まで「モーニング」(講談社)で連載されており、ライバル誌への人気漫画の“移籍”は極めて異例。

手塚治虫が『W3』の連載をマガジンからサンデーに移した事件は有名だが、手塚作品の名を冠する作品がまた講談社から小学館に移ったんだから、歴史は繰り返すのかな。

【海外ニュース】
チャットで恋に落ちた相手とリアルで会ってみたら19歳の美女ではなく・・・落胆の余り自ら命を絶った17歳少年 (なんでも評点

【ネタ】
イメージ検索で見た各国の人々のステレオタイプ (Sukima Windows
exciteニュース:交通安全教室でなぜ腹話術?

【成人式】
Yahoo!ニュース:成人式会場で、車空ぶかしの19歳新成人を逮捕
Yahoo!ニュース:新成人、祝辞の最中に造花蹴って逮捕…埼玉・春日部
日刊スポーツ:成人式帰りに言い掛かりつけ自衛官に暴行
読売新聞:成人式帰りの20歳、酔ってタクシーのガラス割り逮捕

【画像】
それとなく似てる件について (pya!) 
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

