裏日本観察学会総本部

「どうでもいい」と見過ごされがちなニュースや出来事、面白ネタに雑学、2chネタなどを観察します



PageTop

12月31日

 年末の忙しい時期に扁桃腺を腫らしてしまい、昨日まで倒れていました。来年は扁桃腺の手術を受けようかと、どうしようかと思案坂です。

 さてさて、今年一年を振り返ってみてまず、最近あまり活発ではなかった突撃巡礼隊が、恐ろしい勢いで動き出したこと(って、参加者は自分一人しかいないんだけど)。今年突撃した場所を一覧にしてみると・・・

福山・尾道(2月6日)
明王院
千光寺
西国寺
浄土寺

田辺・交野(3月19日)
一休寺
星田妙見宮

佐賀・福岡(4月23、24日)
祐徳稲荷神社
宗像大社
鎮国寺
宮地嶽神社
香椎宮

神戸・有馬(4月29、30日)
関帝廟
湊川神社
有馬温泉
温泉寺
極楽寺
念仏寺

宮島・備後(5月5、6日)
厳島神社
大願寺
大聖院
弥山
原爆ドーム
仏通寺
吉備津神社
素盞嗚神社

西播磨(6月3、4日)
清水寺
光明寺
一乗寺
金剛城寺
円教寺
斑鳩寺
花岳寺
大石神社
瑠璃寺
広峯神社

熊野・紀伊(6月17~19日)
谷瀬のつり橋
玉置神社
熊野本宮
東光寺
湯峯温泉
川湯温泉
神倉神社
熊野新宮大社
阿須賀神社
補蛇洛山寺
青岸渡寺
熊野那智大社
妙法山阿弥陀寺
那智飛瀧宮
勝浦温泉(浦島)
橋杭岩
道成寺
興国寺
報恩講寺

東播磨(6月25日)
浄土寺
伽耶院
太山寺
柿本神社
十輪寺

岡山・しまなみ海道(7月15~18日)
正楽寺
余慶寺
西大寺
法海寺
蓮台寺
由加宮
吉備津彦神社
吉備津神社
最上稲荷妙教寺
備中国分寺
備中総社
円通寺
倉敷美観地区
大山祇神社
向上寺
耕三寺
湯原温泉
木山寺
誕生寺

美濃(7月29日)
横蔵寺
谷汲山華厳寺
南宮大社
養老寺
養老神社
大垣の湧水

伊勢・志摩(9月2~4日)
関乃地蔵
朝熊山金剛證寺
二見興玉神社
伊射波神社
伊雑宮
天岩戸の湧水
欣浄寺
神宮(外宮・内宮)
専修寺
都波岐神社
椿大神社
多度大社

伊賀(9月17日)
敢国神社
上野城跡・忍者屋敷
上野天満宮
上野の寺町

大阪(9月23日)
繁昌亭
大阪天満宮
坐摩神社
御霊神社
津村別院(北御堂)
難波別院(南御堂)

北摂津(10月9日)
花山院
多田神社
勝尾寺

北陸(10月21~23日)
永平寺
平泉寺白山神社
那谷寺
粟津温泉
白山比神社
大乗寺
兼六園・金沢城跡
尾山神社
山中温泉
菅生石部神社
吉崎御坊
東尋坊
芦原温泉

白浜(10月28、29日)
白浜温泉

飛騨・尾張(11月18~20日)
飛騨国分寺
山桜神社
高山陣屋と古い町並み
照蓮寺
高山別院
桜山神社
飛騨総社
水無神社
温泉寺
下呂温泉
真清田神社
秋葉山
熱田神宮

佐賀(11月25、26日)
興止日女神社
陶山神社
田島神社

と、まあこの一年でこれだけもの神社仏閣や旧跡を廻ったもんだと我ながら感心するやら、あきれるやら。これで品行方正で信仰心篤いのなら分かりますが、それと正反対を地でいっているのがこの私。言動不一致はなはだしいですな。
 それはともかくとして、この一年で突撃した場所でもう一度行きたい場所を挙げるとすれば熊野ですね。雨に煙る紀伊の山々と熊野川に沿って進む道。熊野は山と海の霊場です。そしてそれをつなぐものが水。天から降った雨は山に蓄えられ、そして一筋の流れとなり海にそそぐ。そして海に帰った水は、また雲となって天に昇り再び地上に舞い戻る。水の循環が生命の甦り(再生)を実感させてくれる。古の人々が熊野を祖霊の集う場所としたのも、この生命の象徴たる水をイメージしたからではと、普段にもなく感慨深い気持ちにさせてくれた。そんな場所でしたね。
 しかし、今年は近隣の行きたい場所はほとんど行ったから、来年はそこに突撃するかもっか悩み中です。


 それて、今年の出来事でもう一つ大切なのは、ダイエットに成功したこと。一時ブログを休止していたのも、生活改善の一環の為。なにしろピーク時では75㎏も体重が増え、鏡で顔を見てもあからさまに頬がむくんでいました。それと運動不足による肩こりなどもひどく、ある朝では筋肉がつって起き上がることができないなどという、情けないこともありました。
 これではイカンと一念発起。しばらくはパソコンも仕事以外では使用を極力やめ、夜食・間食もほぼ禁止。さらにフィットネスクラブに通い肉体改造。その甲斐あってか現在の体重66㎏(身長175cm)。いわゆる標準値に戻すことに成功しました。ダイエット成功後の今でも現状維持できるようにフィットネスクラブには通っていますよ。

 ともあ、この一年もいろいろありましたが、つつがなく過ごせたかなと思います。会員の皆様も良き年を迎えてくださいね。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

