裏日本観察学会総本部

「どうでもいい」と見過ごされがちなニュースや出来事、面白ネタに雑学、2chネタなどを観察します



PageTop

飛騨総社(岐阜県高山市) 11月19日

 しかし旅に出て雨にたたられるというのは、本当に情けない気がする。最近旅先ではよく雨に出くわすが、よっぽど普段の行いが悪いのだろう。

 雨と寒さに震えながら、次の目的地の総社へと自転車を走らせる。観光地から少し離れた場所だが、その途中には昔ながらの銭湯や菓子屋などがあって、なかなかに雰囲気がいい。ただ雨が気になっていたので、今になって、どうして写真を残さなかったのか悔やまれる。

 祭神は大八椅命他、飛騨国内式内式外の神々を併せ祀る。かつては総社大菩薩宮と呼ばれていた。文化年間に国学者田中大秀により再興され、現在の社頭が整ったという。
20061120214709.jpg
正面鳥居

20061120214730.jpg
拝殿

納経朱印を願い出ると、神職さんが「雨に降られたのですね」といって傘を一本くれた。こんな親切がすごくありがたい。
20061120215837.jpg
飛騨総社納経朱印


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

