裏日本観察学会総本部

「どうでもいい」と見過ごされがちなニュースや出来事、面白ネタに雑学、2chネタなどを観察します



PageTop

高山の町並み(岐阜県高山市) 11月18日

 高山のメイン観光地ともいえる古い町並みは、当然のように多くの観光客と、それを目当てにした土産物屋が軒を連ねる。そんな場所でも、ちょっと視点を変えればなかなかに面白いものも見つかる。
20061121182349.jpg

20061121182356.jpg
えびすさんの看板

20061120214134.jpg
軒先に設けられた神棚。このような例はもう一ヶ所見つけたが、火除けの秋葉権現を祀っているようだ。

20061120214017.jpg 20061120214027.jpg 20061120214008.jpg
人混みを避けて一つ違う筋を歩くと「鍛冶屋」を発見。観光用ではなく現役の店のようだ。なんだか本当に時間がゆっくり流れているようで、思わず写真に写した。

20061120214209.jpg 20061120214156.jpg
もう一つ別の筋には、造り酒屋が軒を並べる。

高山に来て感心したのは、古い景観を守ろういう努力がいろいろなところで見て取れる。例えばドコモショップやファミリーマートも周囲に合わせた外観だった。
20061120214121.jpg 20061120214110.jpg  20061120214104.jpg

こういう面では京都よりもしっかりしているのだろうか。


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

