裏日本観察学会総本部

「どうでもいい」と見過ごされがちなニュースや出来事、面白ネタに雑学、2chネタなどを観察します



PageTop

10月1日:検証・「天皇」は他国元首よりもエライのか?

 さて、ネットでよく見かける話の中に「日本の天皇と同格なのはローマ法王だけで、イギリス国王よりもエライ」とか、各国元首の席順は「皇帝≧ローマ法王>国王(女王)>大統領>首相」であり、この皇帝に該当するのは天皇だけである云々、というものがあります。
「参考」
『大人の無法地帯』Japan
『半島大陸メモ』戦後体制からの脱却

実際に天皇は他国元首よりもエライのでしょうか?

 まず初めに「ローマ法王」という呼称ですが、カトリック中央協議会では「Papa」の訳語は「教皇」を正式名称としています。ですので、引用文以外では教皇と表記します。また法王は本来は仏教語であり、「法(Dharma)の王」つまり釈尊、あるいは仏陀(如来)を意味する言葉です。
「参考」
『カトリック中央協議会』「ローマ法王」と「ローマ教皇」、どちらが正しい?

 さて、結論から言えば上述の内容はまったくのデマです。なぜなら天皇は必ずしも他国元首よりも上座に位置するわけではないからです。まずその証拠としてタイ国王即位60周年記念式典での写真です(「商社マンに技あり!」より)。
 天皇皇后両陛下はスウェーデン・ブルネイ両国王王妃より下座です。なぜでしょうか。実は、公式行事で複数の元首が並ぶときは、即位(就任)順で席順が決まります。またカトリック国ではローマ教皇を自国元首よりも上座に位置させる国も存在するようです。

 なお、参考までに日本の外交官席次です。外交官もやはり就任順であり、国によってはローマ教皇大使を先任順にかかわらず、外交団長とする国があるようです。
『中野文庫』外交官席次

 であれば、昭和天皇とエリザベス女王(即位:昭和28年)であれば昭和天皇は上座になるが、今上天皇では下座となるでしょう。また大統領では君主に比べて就任期間が短いので、君主よりも下座になるのも自然な流れです。
 もともとヨーロッパにおけるEmperorと、中華文化圏の皇帝(天皇)はまったく異なる政治概念です。ただ、似たような意義が含まれるから皇帝(天皇)をEmperorと翻訳に当てただけにすぎません(King・Queenを王・女王と訳すのも同様です)。また近代以降ではEmperor、King、皇帝、王とどのように名乗るのも勝手でした。そんな状況で西欧社会のEmperor、Kingの関係と、中華文化圏の皇帝(天皇)と王の関係を混同させて「天皇はKingよりもエライ。なぜならEmperorだからだ」というのはむちゃくちゃな理論です。
参考
ヨーロッパにおける「皇帝」

 さらには、アメリカ大統領がホワイトタイで出迎えるのは、天皇とローマ教皇。イギリス国王だけで、そのうち天皇はEmperorだから一番エライという珍説までまことしやかに語られていますが、席順の関係は先に述べたとおり、各国がどのような呼称を使おうとも、先任順で決まる。またホワイトタイで出迎えるって、昼間の出迎えでも夜の正装である燕尾服(ホワイトタイ)で出迎えに来るのでしょうか。
「参考」
『うーぱーるーぱー』ホワイトタイでのお出迎えについて

 ですので、国家元首はその呼称が何であろうとも、その地位に世界統一的な上下は存在せず、天皇が「他国君主よりもエライ」というのはデマにすぎません。
 私自身は皇室の弥栄を祈っています。だからこそ、かのような出自不明なデマで権威付けしようとするのは、皇室を敬いながら、実際は皇室を貶める行為。まさに獅子身中の虫に等しい輩としか見えません。外国の元首よりもエライから敬うのではなく、日本の皇室だから敬う。それで充分ではないでしょうか。



【ゲーム】
内閣総理大臣 大和宗一郎というゲームがすごいらしい (ADON-K@戯れ言

【海外】
日本のアクション・ヒーローのコスプレ俳優4人、拘束

タイでクーデターを成功させた国軍は戦車の前で商業目的の宣伝を行ってはならないとの布告を出したが、警察は日本のスーパーヒーローのコスプレをしていた俳優4人をこの布告に違反したとして逮捕した。
4人は来月、タイにやってくる日本のアクション・ヒーロー・ショーの宣伝を行っていた。兵士に薔薇の花を贈り、一緒にポーズを取ったところで逮捕され、警察トラックに荷台に乗せられ連行されていった。

なんとも、のどかなクーデターですな。

盗みに押し入ったはず…なのに、ピアノ演奏して逮捕

盗みに入ったはずなのに、何を思ったのか容疑者は、ピアノを弾かずにはいられなくなって演奏を開始。ピアノの音で起きた住民が警察に通報し、逮捕されてしまった

説教強盗というのはあるが、演奏強盗というのはめずらしい。

「しんちゃん」グッズ販売できず=国内企業の商標登録を認定-中国裁判所
こういうことは海外市場をつぶしている、つまり自分で自分の首を絞めているということに気付かないのかな?

【珍走】
徒歩暴走族:バイクに乗れない“冬季限定”で出現 札幌

繁華街を特攻服姿の集団が、グループ名や自分の名前を大声で叫びながら歩き回る「徒歩暴走族」が、札幌市内に、“冬季限定”で出現している


もはや「走」ですらない。ということで2chでは「珍歩団」という名前に決まりそうです。

【2ch】
豆腐の角に頭ぶつけて死ぬ事は可能か? (弐式(ry

【画像】
緊急時のBGM (pya!)


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

カナダの外交プロトコルを見ると、天皇に対する呼称が世界で最も上位なんだが。
単に就任順で決まるわけではない。
また、タイ国王即位60周年記念式典での席順は乱れていて、就任順ですらなかった。参考にはならない。

| URL | 2009年03月24日(Tue)14:25 [EDIT]


ちーこの秘密

ここってマジやばぃ。何人の男に犯されたんだけど泣き
ゲーム上だけどねw私はここのサウスステージにちーこで参加してるよww
<a href="http://cl1.jp/1n3">フレンドライフ</a>

ちーこ | URL | 2009年04月15日(Wed)10:54 [EDIT]


>日本の皇室だから敬う。それで十分じゃないでしょうか。

目から鱗です
本当にそうですよね
有難うございました

| URL | 2009年06月18日(Thu)00:10 [EDIT]


承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2010年09月23日(Thu)14:43 [EDIT]


