裏日本観察学会総本部

「どうでもいい」と見過ごされがちなニュースや出来事、面白ネタに雑学、2chネタなどを観察します



PageTop

寺町(三重県伊賀市上野寺町) 平成18年9月17日

 寺町には7つの寺院が軒を並べている。それぞれのお寺に足を運び礼拝。

20060917215149.jpg
寺町の通り

20060917211930.jpg
上行寺(日蓮宗)
上野藩主、藤堂家の菩提寺

20060917211915.jpg
妙典寺(本門仏立宗)

20060917211905.jpg
妙昌寺(日蓮宗)
鬼子母神堂がある

20060917211848.jpg
善福寺(真言宗)

20060917211833.jpg
萬福寺(真言宗)

20060917211821.jpg
念仏寺(浄土宗)

20060917211808.jpg
大超寺(浄土宗)

 ぶらぶら歩いているうちに雨も降り出したのと、かなりお腹が減ってきたので、昼飯にすることにした。
 寺町から東にさらに歩くと、「すき焼きの金谷」という伊賀肉屋がある。当初は少し奮発して、ここで食べることを予定していたのだが、昼飯時とあってかなりの混雑。家族連れやグループ客も多く、また外観も老舗の風格を出していて、一人旅ではこの手の店は尻込みしてしまう。人がとぎれる様子もないので予定を変更する。

 口の中はもう肉を、それもすき焼きを食べる気でいっぱいなので、ほかのものは食べる気がしない。もう一軒めどを付けていた「すき焼きの伊蔵」を目指して、反対方向の上野市駅側に向かって歩く。
 それでも少し時間をずらした方がいいだろうと、雨の中にもかかわらず、町中をぶらぶらと歩く。

その途中でこんなものを見つけた。
20060917211939.jpg
最近の忍者は電動スクーターで探索するようだ

 もうそろそろいいころだろうと思い伊蔵に向かった。丁度客もとぎれた時間帯だったので、ゆったりと座敷に座る。しばらく待っていると見事な霜降り肉が登場。口の中に入れると思わず「ウ~ン」と声が出てしまう。おかげで写真を撮るのを忘れてしまった。
 いっしょに出された肉のしぐれ煮がおいしかったので、お土産に購入。1階は肉屋にもなっている。

 お腹もいっぱいになると、なんだかぼ~っとしてきた。温泉にでも入りたい気分になったので、車で「やぶっちゃの湯」に向かう。
 お湯は少し白く濁ったぬるめの湯。飲んでみると炭酸を含んでいるようだった。ゆっくり漬かっているうちに、ウトウトと居眠りを何度もしてしまった。休憩室で一眠りしてから帰ることにする。

20060917212713.jpg
お土産に買った、手裏剣かたやきとしぐれ煮


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

