裏日本観察学会総本部

「どうでもいい」と見過ごされがちなニュースや出来事、面白ネタに雑学、2chネタなどを観察します



PageTop

8月13日

 皇孫殿下のお印はコウヤマキとのことです。さてコウヤマキ(高野槙)はマキとありますが、イヌマキ、チョウセンマキのようなマキ科ではなく、スギ科コウヤマキ属です。この属はコウヤマキの1種しかなく、日本特産の木です。
 名の由来は、高野山に多く自生しているところからですが、山内では仏前を飾る供花として用いられています。そのため、常緑樹ですが「槙の花」とも呼ばれます。現在でも高野山内ではコウヤマキを売る屋台が軒を並べていますが、江戸期の図会にも、上下を着た男がコウヤマキを屋台で売る様子が描かれています。上下を着て売っていたということは、当時はそれだけ重要かつ、神聖な木(花)だったのでしょう。
 聖地に生えた植物は、その土地の神霊を宿すという考えが古くより日本にはあります。その信仰は稲荷山(伏見稲荷大社)の「験の杉」、西宮神社の「恵比寿の笹」、熊野三山の「梛(なぎ)の葉」にその名残がありますが、高野山においては「高野槙」がそれに相当するのでしょう。

※:御名は「悠仁」ですが、皇族の名は諱(いみな)であるので、あまり軽々しく表記すべきではないという考えから、皇孫殿下と表記しました。


【ニュース】
Jリーグ観戦:議員ら、うちわに「自民」 横浜マ抗議へ
以前、護憲団体が浦和レッズ・サポーターと共闘しようとして大失敗した例がありますが、それと構図がかわりませんな。

飲酒で懲戒免職、不服申し立て 横浜市元教諭
問題の根本原因が分かっていないのが、人を教える立場に立てるのか?

拉致進展なし、安倍氏にも責任=鳩山民主幹事長が批判
えぇ~と、拉致実行犯を釈放するよう署名をした人が、党代表を務めていたのはどこでしったっけ。
 「関連」
  日本人拉致実行犯を釈放するよう署名した,日本の国会議員がいたというのは本当か? (軍事板常見問題


【動画】
海外は性にオープンなんだなとドキドキ!?  (笑いのネタ!
そんなはずは無いと分かっていても、ツイツイ見入ってしまうのは悲しい本能ですな。

【総裁選】
麻生氏応援する 「フラッシュ」が大人気 (ニュー速クオリティ
ローゼン、ローゼン

【2ch】
デブが言いそうなカッコいい(ぽい)言葉 (イミフwwwうはwwwwおkwwww

【実験】
甘いプチトマトを見つける方法
あまりにも当たり前すぎる結果に納得した。

【御大】
記念館にも妖怪ポスト 来館者の声全国に届け

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

