裏日本観察学会総本部

「どうでもいい」と見過ごされがちなニュースや出来事、面白ネタに雑学、2chネタなどを観察します

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

8月12日

 昨日、日本テレビ「金曜ロードショー」で放送された『妖怪大戦争』。あまりにも酷い、いや酷すぎる編集の仕方にあきれ果てた。

・すねこすりに一本だたらが「妖怪一の刀鍛冶」だと紹介するシーンがないから、すねこするが身を挺して一本だたらを脱出させる意味が分からない。

・機怪が境港を襲うシーンで、小豆飯のあるタダシに家には侵入してこないシーンがカットされたから、ラストの小豆の意味が理解できない。

・妖怪が祭りと勘違いして東京に集結し、意味なく騒いでいる場面が大幅に削られたため、意図せず結果的に勝ってしまったという「戦うけど戦わない映画」という重要テーマが薄れ、単なるアクション作品に成り下がってしまった。また、それを踏まえた上での妖怪大翁(水木しげる)の「戦争は腹が減るだけ」というセリフが、安っぽい反戦メッセージに堕してしまった。

 ラスト10分がまるまるカット。大人になったタダシの目にはすねこすりが見えないという意味あるシーンを放送せずに何がしたいんだ! さらには再び忍び寄る帝都の魔人も。

まだまだ言い足りない部分もあるが、映画を放送するときはノーカットで流せ。


【技術】
ペン回し資料室
 授業中にペンをクルクルと回すあの行為は、単なる暇つぶしではないという趣旨の元、その技を紹介するHP

【夏休み】
読書感想文ジェネレーター
 こんな便利なモノが、小学校時代に存在していれば、どんなに素晴らしい夏休みが過ごせたことでしょう。
 ちなみに会長の兄は、自分で『飛翔伝説』という物語を作り、それで感想文を書いた。いわく「先生は感想文に書かれた作品が、どの出版社から発行されているか、またそれがどんな作品かまでは知らないということに気付いたから」。

【テロ】
英国民間航空機連続爆破テロ未遂事件・特設FAQ (軍事板常見問題

【名水】
都市河川の水飲み比べ~東京うまい水~

【マスコミ】
ピットクルー ニュー速用まとめ

【雑学】
あなたの知っているまったく役に立たない雑学 (日刊スレッドガイド
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。