裏日本観察学会総本部

「どうでもいい」と見過ごされがちなニュースや出来事、面白ネタに雑学、2chネタなどを観察します



PageTop

10月31日


PageTop

10月29日

PageTop

10月28日

PageTop

10月27日

最近、突撃巡礼隊の更新がご無沙汰になっているなぁと思いつつ、所用で善光寺や草津に行った。
いつものような気ままな旅ではなかったが写真を撮りつつ、年頭に旅した大分のこともそろそろUpしなくちゃな…と思った。
そんな帰り、高速バス停に着いたのは午後8時。周囲は真っ暗で足下もよく見えない。そんなバス停の階段を下りきったところ、いきなり右足がズボッと溝にはまり、すねに激痛が走った。
幸いに予約したタクシーが来ていたので、すぐに乗車し足を見てみると血だらけで、しかも傷口は大きな穴が開いたような状態で骨も見えた。
運転手さんに頼んで、自宅から行き先を病院に変更してもらう。もらったティッシュで傷口を押さえながら、「もしかして骨も…」と不安がよぎる。
病院に着くとまずレントゲンを撮ってもらう。幸いにも骨折やひびの心配は無かったが、傷は10針も縫う羽目になった。しかも、えぐられた傷なので皮膚が付着しづらく、不衛生な場所でのケガと、骨に近いため二次感染に注意しないといけないとのこと。
当分の間は消毒のために通院し、抗生物質を飲まなければいけない。

翌日、再検査と昨日の支払いのために病院に行き、その帰りに現場を確認した。
すると階段を下りきった通路には深さ60cmほどの溝が横切り、そこにはまったくふたがされていなかった。こんな危険な状態を放置しては、またこんな事故が起きるかもしれないし、もしも幼児や老人ならもっと酷いことになるかも…
そう思い、道路管理者(国交省管轄)に抗議と改善を求めて電話をした。
担当者からは早速に現場の点検を行い、後日に謝罪と補償や安全管理について当方に伺うとの返事をもらった。

しかし、当事者になってみて事故の補償問題や改善要求というのは、複雑な因子があると思った。
この事態も、一部分切り取って某ブログのように「『溝に落ちたのはふたがないためだ』 男性が国に賠償請求」とタイトルを付ければ、とんだ言いがかりにも聞こえるだろう。
拙ブログでは、事件事故などの補償問題に関しては、悪意ある見出しを付けたニュースを極力取り上げないようにはしていたが、今後は真摯な態度のものではない限り一切取り上げないことにした。


もっとも、このチャランポランな性格… どこまで自戒の念が持つ事やら


【経済】
デジタルマガジン:世界最悪水準、ジンバブエの超高額紙幣を写真で紹介

【鉄道】
COOLなニュース:ちょっと違和感を感じるほどアンティークな路面電車

【妖怪】
日刊スポーツ:妖怪博士目指し水木しげるさん故郷で検定
 受けてみようかな

【2ch】
ぶる速:地味にかっこいい名前のもの

【動画】
小太郎ブログ:空気に触れた切り口が瞬時に変色する毒キノコ

【画像】
そんなあなたに:水滴の中のスマイル

  姉妹サイト裏日本観察学会・突撃巡礼隊

PageTop

10月21日

PageTop

10月20日

PageTop

10月18日

PageTop

10月15日

PageTop

10月14日

PageTop

10月9日

PageTop

10月7日

PageTop

10月6日

【画像】
F速VIP:だまし絵

神速:センスを感じる三次の画像はってけ

ネタフル:信じられないような不思議な写真集

らばQ:まるで他の惑星…エチオピアのダロル火山

【2ch】
もみあげチャ~シュ~:若い女が確実に興味を示さない趣味
 油断して見てしまった

【動画】
ゴールデンタイムズ速報:ACにCMの話しようぜD.B.E三二型
 「人間やめますか」は名言だと思う。それとACだか政府公報だか忘れたが、友達に「やせる薬」を勧める女子高生の話。一見学園ドラマ風だが、最後はその友達がやばそうな男にすがりついて薬を求める。それを見てニヤリとする勧めた娘… あれもいい作りだった

【AA】
やる夫ブログ:やる夫が遂に二次元の世界へ行くようです
 まあ、そう成るわな

【パロ】
脳髄にアイスピック:僕の考えた京極堂『小女子の報』

【海外ニュース】
CNN:7歳男児が動物園に侵入、園内の動物殺してワニに「給餌」

【軍事】
朝日新聞:スパイ失格?ラブホ侵入米兵、所属は諜報部隊

  姉妹サイト裏日本観察学会・突撃巡礼隊

PageTop

19月4日

【2ch】
ハム速:2ちゃん地図

【食】
デイリーポータルZ:焼いておいしいお菓子を探す

らばQ:レオナルド・ダ・ヴィンチ「最後の晩餐」のメニューが判明

【ゲーム】
れとろげーむまにあ:いくつ知ってる?ゲームトリビア60

【妖怪】
日文研:カマイタチ存疑
 「カマイタチは妖怪ではなく真空による現象だ」と一見科学的な説明が実は…。 鎌鼬よりもカマイタチ現象真空説の方が妖怪ですね

【動画】
手描きたま5「星を食べる」

  姉妹サイト裏日本観察学会・突撃巡礼隊





PageTop

10月3日

PageTop

10月2日

PageTop
