裏日本観察学会総本部

「どうでもいい」と見過ごされがちなニュースや出来事、面白ネタに雑学、2chネタなどを観察します



PageTop

9月30日


PageTop

9月29日

PageTop

9月27日

【疑似科学】
トンデモ食育本の協賛組織が維新政党・新風関係だった件
 「関連」荻上式:ちょwwww食育冊子wwwww

幻影随想:人はなぜ信じるのか―迷信と疑似科学―小生にうず
 疑似科学だけでなく、文系のトンデモや珍説、2chの書き込みを盲信するのも同様でしょうね

【軍事】
CNN:海賊がウクライナ船乗っ取る、積み荷に戦車とも ソマリア沖
>>積み荷については触れなかったが、ロシアのインタファクス通信は消息筋の情報としてT─72型戦車30台と関連備品と報じた
 海賊ってレベルじゃねーぞ

【2ch】
ワラノート:竹取の翁「…竹切ったら、血が噴出した…」

【食】
アルファルファモザイク:納豆スパゲッティは旨過ぎるよな

【ネタ】
デイリーポータルZ:冷たい缶ジュース、ホットのなるまでこすりたい
 魔夜峰央『妖怪始末人トラウマ』の、生卵をこすってゆで卵にするというネタを思い出した

【いきもの】
らばQ:なんというファンキー、イカした仙人のような亀

DUgutal Grounder.Com:卑怯なほどかわいらしい動物の写真

  姉妹サイト裏日本観察学会・突撃巡礼隊


PageTop

9月25日

PageTop

9月24日

奈良国立博物館へ「西国三十三所 観音霊場の祈りと美」展を見に行ったが、平日だから人は少ないだろうと思いきや、これでもかというほどの人だかり。
あまりゆっくりと観覧することができなかった。
平常展示をしている本館では古代中国の青銅器展を行っていた。
こっちはゆっくりと爵(しゃく)や尊(そん)、壺(こ)、鼎(てい)などの青銅器をゆっくりと見ることができた。
京都にいた当時、仕事の関係で青銅器の歴史を学んだお陰で良い眼福ができた。
ありがてい、ありがてい

ところで
仏像に関して平常展では、京都国立よりも奈良国立の方が良い物がそろっているなぁ(当たり前かもしれんが)。



【AA】
なんたらかんたら:お前ら、本物見ないでやる夫のAA書いてみて

【疑似科学】
荻上式:ちょwwww食育冊子wwwww

【軍事】
『ポパイ』の反日プロパガンダアニメ「Your a Sap Mr. Jap」

国策アニメ 「桃太郎海の神兵」1

  姉妹サイト裏日本観察学会・突撃巡礼隊

PageTop

9月23日

PageTop

9月21日

【AA】
働くモノニュース:やる夫が工場を立て直したいようです4

【2ch】
働くモノニュース:センスの良さに感動したキャッチコピー教えてNOKUTEE

【社会】
朝日新聞:殺人未遂容疑、自称漫画家の女を逮捕 大阪・堺
小林容疑者宅へ向かう前に交番に立ち寄り、「怖い」と相談したところ、警察官は「男2人もいるじゃないか。人目のつくところで会いなさい」と送り出した。その後、男性は「2人で行くと怒るかもしれない」と友人に告げ、1人で小林容疑者に会いに行ったという
なんという死亡フラグ

産経新聞:コスプレ男性は麻生氏支持らしいが…
ド、ドロンジョ様

【画像】
明日の地球:日本のマチュピチュ?天空の城 竹田城跡

pya!:奈良と,新キャラ降臨朝目新聞

そんなあなたに:ドイツ・ダルムシュタットの集合住宅「Waldspirale」外観

  姉妹サイト裏日本観察学会・突撃巡礼隊

PageTop

9月20日

PageTop

9月18日

PageTop

9月16日

PageTop

9月14日

【テキスト】
トンデモ「研究」の見分け方・古代研究編
単純なアカデミズム批判(罵倒)によるトンデモ研究や珍説誕生のパターンがが解説されています。
特に『「研究ごっこ」Q&A』を読むと、古代史に限らず、政治・国際・軍事・国史・宗教などの人文系全般で、良書かゴミ本かを見分ける参考になると思います。
 >著者が雑誌に発表した論文がない
 >著者がその分野について専門的に学んだ経験がない
 >>例えばドイツ哲学や都市工学の研究者が書いた日本史の本や、政治学の専門家が書いた中国史の本といった場合です。
 >やたらセンセーショナルな文句が多い
 >論調が攻撃的である
 >引用文献がない
 >>引用文献がほとんどないか、あっても啓蒙書や入門書ばかりだったり、著名な専門書や論文が入っていないようなもの

F桑社とか徳M書店とかT島社とかの研究書(笑)のことかな

【海外ニュース】
AFP:乾杯!英エリザベス女王にビール1900リットルが誤配送

【2ch】
ハム速:昨夜、キス童貞卒業したああああああああ!!!!!
この流れは予想外

神速:勘違いして使われてる言葉

日々とんがりんぐw:厨二漫画描く

【小咄】
2chコピペ保存道場:死刑囚に与えたもの

ムズ痒いブログ:煽り

【画像】
GIGAZINE:神秘的な雰囲気のある美麗な地底湖

そんなあなたに:カモマイルの小川

  姉妹サイト裏日本観察学会・突撃巡礼隊






PageTop

9月11日

庭に秋海棠が咲いていたので、小菊と取り合わせて丸い花器にいけてみた。
秋海棠の丸い葉と花器が、さながら達磨さんのように見えたので、如意も添えると
何ともいえない禅味が出たように思う。

玄関には籔山査子と菊をいける。


共にとても人には見せることなど出来ないような花だが、一人遊びとしてはそこそこ楽しめる。


昼過ぎに、ピーマンやナスとともにサツマイモの蔓と花オクラをもらう。
花オクラとはトロロアオイの花のことだが、顎を取って生で花弁やしべを食べる。
ほのかな甘みと粘りがオクラを思わせる。
生のままポン酢で食べても良いが、サッと茹でて三杯酢であえることにした。
加熱するとより粘りと甘みが出てくる。
蔓は適当な大きさに切って水に漬けてアクを抜き、ごま油で軽く炒めてしょうゆ、みりんを味付けし、そこにだし汁と酢を入れて水気が無くなるまで炒め煮にする。最後にゴマをふって完成。
シャキシャキとした歯触りと甘みに箸が進む。

蔓の残りは皮をむいてから天日に干すことにした。


【2ch】
VIPワイドガイド:ニキビの芯が飛び出た瞬間の嬉しさ
皆さん分かっておられる

暇人速報:ラピュタのパン作った!!
  「関連」ジブリ料理再現といえばここ→味っ子再現

日刊スレッドガイド:「これすごすぎだろ・・・」って思った医薬品

【テキスト】
有害米と肝臓癌死亡数の増加は無関係
事故米のアフラトキシンによる肝癌のリスクを大雑把に計算してみた
ソースが2chでしか見あたらない点で、冷めた目でこの件は見ていました。
あと、コメント欄にある劣化ウラン弾での例えは、なるほどと思いましたね。

【軍事】
海自トップページの新着情報が料理レシピに侵略されている件ニュー得ブログ
台所は戦場なのよ

中日新聞:米兵募集の絵柄とそっくり 伊賀のにぎわいフェスタポスター自動ニュース作成G

  姉妹サイト裏日本観察学会・突撃巡礼隊

PageTop

9月10日

PageTop

9月9日

PageTop
