裏日本観察学会総本部

「どうでもいい」と見過ごされがちなニュースや出来事、面白ネタに雑学、2chネタなどを観察します



PageTop

7月21日


PageTop

7月18日

PageTop

7月16日

【社会】
Yahoo!ニュース:「小女子焼き殺す」ネットに殺害予告 23歳無職男を逮捕
>>「小女子は『コウナゴ』と読み小魚の意味で、殺害予告には当たらない」と否認している。

【小咄】
蛇速:先祖代々伝わる二本の巻物

【画像】
そんなあなたに:参ります、半か丁か!

ぱるぷんてにゅーす:北京オリンピックのテロ対策部隊がすごい

【ネット】
裏のアリバイと:闇サイトで中古車を買ってみたら…情報屋さん
「詐欺は犯罪の職人技」とは誰の言葉だっただろうか

  姉妹サイト裏日本観察学会・突撃巡礼隊


PageTop

7月14日

【画像】
ネタちゃんねる:何気なく撮った写真が、偶然の一致で凄いことになってしまうことがあるよね

らばQ:物の見方が変わる、世界中を見下ろした写真25枚

【AA】
アルファルファモザイク:どんなAAも探せばあるってステキ!

【小咄】
ぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWS 2nd:オマエノトコロニイクカラナ

【社会】
常用漢字改訂、「俺」で大モメ
特にもめているのが「俺」という漢字。普段の生活ではごく普通に使われているこの字も「子どもに教えるべきものか」などとの意見もあり、結論は先送りされている。
いいかげん、「子供は純真」信仰を離れろや

  姉妹サイト裏日本観察学会・突撃巡礼隊


PageTop

7月10日

PageTop

7月9日

スーパーの鮮魚コーナーに珍しい魚の切り身が売られていた。

アカエイ(舞鶴産)

以前から食べてみたい魚だったが、なかなか手に入らない。それが偶然にも近所で売られていたのだから早速ゲットする。
さて、初めて食べる魚だからどのように調理すべきかと悩んだが、ここはひとつカレイの煮付け風にする。
もっとも、カレイの語源は「かれえい」。つまり枯れ葉のようなエイというのだから、エイの煮付けの方が元祖カレイの煮付けなのだろうか?

「お~い、スティブ」と独り言をいいつつ調理にかかる。取りあえず表面を水洗いし(エイはうろこがない)、熱湯にくぐらせてすぐに冷水に漬ける。こうしてぬめりや生臭みを取る。
その後に、普通の煮付け同様に調理したが、今回は初めてなので少し薄味とした。

さて、食べてみると身はサクサクというかシャクシャクというか独特の歯触りがする。エイの切り身はいわゆる縁側の部分なので筋肉質独特の食感だ。
そして骨もコリコリとしてたやすく食べることができる。なにしろエイやサメは軟骨魚。すべての骨が軟骨だから軟らかいのも当然だ。
さらに、黒い皮。つまり表皮だがこれまたプルプルとした見事なゼラチン質。これは煮汁を冷やせば見事な煮こごりが期待できる。ゼラチン質大好き人間としては実にウレチイ。

ともかく、サクサク、シャクシャク、コリコリ、プルプルと独特の触感が楽しむことができる魚だ。さて肝心の味はというと、ものすごく上品というか淡泊というか、淡泊すぎて煮付けではやや面白みに欠ける感じがする。今回は煮こごりも楽しみたかったので薄いめの味付けにしたが、どちらかというと濃いめの方がいいかもしれない。
また、油との相性も良さそうなので、バターソテーにしてもおいしいと思うが、そうすると先の食感が味わえなくなるのがつらいところだ。

いずれにしても、おいしい魚には違いない。どうして流通経路にのらないのだろうか?
(理由は毒針。針に刺されると最悪死に至る危険があるため、捕れても引き上げずにそのまま海に帰される。引き上げたとしても針を落とすなどの手間がかかる割には、高く取引されないのも理由だろう)


ちなみに私はエイってなんか好きな魚なんです。あの独特の姿が気を引きますよね。
「妖怪馬鹿はエイが好きだ」と勝手に認定します。

【2ch】
ベア速:ブラックジョーク書いてけ。意味わからんゆとりは昼寝してろ

  姉妹サイト裏日本観察学会・突撃巡礼隊




PageTop

7月7日

今日は七夕(しちせき)であり棚機なので、つまり「竹の節句」なので玄関には竹を飾った。
七夕では竹に五色の糸で彩るので、夕食はそれにちなんで五色のそうめん。
白のそうめんは天の川に見立て、キュウリ(青)、錦糸卵(黄)、ハム(赤)、焼き海苔(黒)を細く切って盛りつける。

ちなみに行事としての「たなばた」は、支那の七夕、つまり牽牛・織女の二星会合の伝承と、芸と裁縫の上達を願う織女の祭りである乞巧奠(きこうでん)が、日本の棚機女(たなばため)と融合した行事。
棚機女とは川端に作られた竹で飾られた棚作りの小屋に、乙女が機を織って先祖を迎える儀式のこと。

【画像】
ねたミシュラン:造られた笑顔

そんなあなたに:中国のSWATはセグウェイ使ってます。

らばQ:砂浜に描いた5kmに及ぶ巨大な地上絵

無題のドキュメント:とんでもなく綺麗な水の画像下さい

ささやかな楽しみ:UMAとか巨大生物の画像 注:虫禁止 ・ その2

【2ch】
ワラノート:誰かこの画像を人類の終わりに近づけて

【ネタ】
ぱるぷんてにゅーす:固定概念をぶち壊す、数の比較いろいろ

【食】
AFP:トマトの新国際規格決定、7年にわたる論争に終止符

日刊スレッドガイド:今まで飲んだ中で一番ユニークなドリンク
東名高速大垣SAで飲んだ炭酸コーヒー。もう一度飲みたいのだが、どこを探しても見つからない。

【鉄道】
おはようwwwお前らwwwwwwww:JR西日本のファンコーナーすげぇwwwwwwwwwwwwww
そりゃあ鉄道マニアなんざ一般人から見たら、○○の集まりにしか見えないからなぁ

  姉妹サイト裏日本観察学会・突撃巡礼隊

PageTop

7月5日

PageTop

7月4日

【思いつきの雑学】
大塩平八郎は塩漬けにされた

平八郎は火薬による自決をしたが、その死骸は塩漬けにされて1年半後に磔にされた。
当時の処刑には見せしめという一面があったため、執行まで死体を塩漬けにする例は多くあった。シーボルト事件の高橋景保もその一人。

【パロ】
朝目新聞:オールドコミック特集2

【2ch】
アルファルファモザイク:あぁこの人頭悪いなと思ってしまった瞬間

かそログ:ポリンキーの三角形の秘密探ってた友人が死んだ軍事板常見問題
ΩΩ Ω<な、なんだってー!!

【軍事】
AFP:「大胆な」コロンビア軍、ゲリラをだまして人質救出
映画化決定!!

【いきもの】
らばQ:神秘的な海の世界…透明な不思議生物たち

  姉妹サイト裏日本観察学会・突撃巡礼隊


PageTop

7月2日

所用のため、久しぶりに神戸に行く。
昼過ぎには用事も済んだので、三宮のジュンク堂書店にでも行こうかと思い歩みを進めると、駅前の看板に市立博物館で「ルーブル美術展」を開催しているとあったので、そこにも行くこととした。

以前、神戸市立博物館に行ったのは、3年ほど前に浮世絵展を見に行ったときだったな(あの鳥山石燕の絵巻が出品されていた)、そう思いつつ入館。
中世ヨーロッパらしく、現代人からすれば過剰なまでも装飾された調度品などが展示されていた。その中にサイがあしらわれた時計があった。見ていた人には「なんでサイなんかが…」という声もあったが、当時は実在するユニコーンだと考えられていたから、デザインにされたのだろう。

さて、当時のフランスといえば外すことのできない(?)、マリー・アントワネット関連の展示もされていたが、その中の一つに狩猟服を着た王妃の肖像があった。
しかし、そこに描かれている顔は鼻が大きく額も広い、なんというか気の良さそうなたこ焼き屋か、焼鳥屋の女将さんという風情。おおよそ『ベルサイユのばら』とはかけ離れている。
どうやら本人に似すぎて描いた肖像画のためえらく不評だった作品らしい。
アントワネット王妃はこんな顔だったのかしら。えらくほかの肖像画は美化していたのだねと少しおかしかった。するとルイ16世はえらくぽってりとした、なんだか少し頼りなさげな雰囲気がするが、それでも肖像画は美化した結果なのかしら? すると本人の実際はどうなのだろうか。

ところで、来館の女性陣は豪華な燭台やテーブル、食器といった大きな調度品も、小さなタバコ入れや化粧箱などの方を熱心に見入っていた。もしかして、やもすれば自分でも手に入りそうなアクセサリーだからかなと思ったけど… どうなんだろうね。


【食】
70年代に大ヒット、「シャービック」がそのまま食べられる氷菓に。
コレをまねて、カルピスを製氷皿で凍らせました

【小咄】
続・妄想的日常:月日を重ねれば明日へ繋がる

【海外ニュース】
CNN:保釈金を「汚い紙幣」で支払う、法廷侮辱と収監1週間の命令
西原理恵子の漫画で、どうしても渡したくないのに渡すお金を銀行から引き出すとき、窓口で「全部汚いお札に変えてください」と申し出たセリフに共感した会長としては、納得できない命令だな

  姉妹サイト裏日本観察学会・突撃巡礼隊

PageTop

7月1日

7月1日の半夏生にはタコを食べるという風習があることを、この歳になって初めて知った。
だから、今夜のおつまみはタコとワカメの酢の物に決定。

【テキスト】
居酒屋タクシーと奴隷の話自動ニュース作成G

【社会】
ハゲ頭がまぶしすぎるという理由でパスポート写真が却下に自動ニュース作成G

【AA】
やる夫ブログ:やる夫で学ぶ異文化理解2

【健康】
百式:指だけでできるヨガ『Finger Yoga』 everything is gone

【漫画】
毒なまず:けものがれ 俺らと狐狸と・3

  姉妹サイト裏日本観察学会・突撃巡礼隊


PageTop
