裏日本観察学会総本部

「どうでもいい」と見過ごされがちなニュースや出来事、面白ネタに雑学、2chネタなどを観察します

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

5月29日

【久しぶりな雑学】
虹を七色と定義したのはニュートン

自著『光学』においてプリズムで光を観測した際に「菫、藍、青、緑、黄、橙、赤」と定義した。
実際は七色に限定されるものではないが、ニュートン自身が七音階との関連を付けたためとされる。
日本で虹が七色とされたのは幕末から明治初期とされる。


【パロ】
喪男の書き留めたい事。:スネ夫「悪いなのび太……この回天は一人乗りなんだ……」

【科学】
読売新聞:どんぶり直径1000分の1ミリ「世界最小のラーメン」完成

【食】
日刊スレッドガイド:オレ流簡単パスタ

アルファルファモザイク:ゆで卵の殻の上手な剥き方

【海外ニュース】
AFP: シェークスピアの墓碑、「呪い」避けつつ改修工事
将門の首塚みたいだな

【2ch】
ぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWS 2nd:お前らみたいな低学歴は塩素の化学式も書けないんだろうな

【鉄道】
軍事板常見問題:日本軍ではどのような機関車が使用されたのか?
軍事板常見問題GHQが作らせた特殊な鉄道車輛について教えられたし.
トミックスかカトーで装甲車や軍用車のNゲージでないかなぁ

  姉妹サイト裏日本観察学会・突撃巡礼隊

スポンサーサイト

PageTop

5月22日

PageTop

5月21日

PageTop

5月20日

PageTop

5月18日

【読んでいる本のこと】
 引っ越しした家は、前住んでいた人が読書家だったために好みの本がたくさんある。というか欲しかった本もどっちゃりあるので、実にウレチイ。
 さて、現在読んでいるのは『沙石集』(岩波古典文学大系版)。無住の記した中世説話文学集だが、神仏習合や顕密体制における信仰観など興味深い内容。
 特に専修念仏への批判は辛辣で、それを信仰する人々は、さながら現在でいえば○○の信者のようなカルト集団扱い。もっとも、専修念仏でも顕密の教学に理解を示す学僧は融和的に扱っている。
 無住は専修念仏へは批判的であれそれを一概に否定はしなかったのだろうか。ただ、「悪人こそが救われるから、進んで悪事を行うべし」、「専修以外の教えは無意味」とばかりに振る舞う信者ヘは看過できないものがあったのだろう。
 無住は真言宗の立場で諸宗、諸教の平等性を訴えるから、その点でも「我が教えのみ優れている」という考えは相容れなかったのだろうか。もっとも、無住自身は臨済宗の禅僧。



【社会】
ZAKZAK:兄がつくった偽札、妹が使う…滋賀、2人とも逮捕
>>男は「偽札を妹の部屋に置いて、どうするか見たかった」、妹は「偽札だと分かったが、金に困っていたので使った」と供述しているという。

【海外ニュース】
AFP:ブッシュ大統領、プレゼントされたイスラエル製自転車にご満悦

【画像】
キラ速:若い頃の東郷平八郎がイケメンすぎる件

アルファルファモザイク:おはようwwwお前らwwwwwwww

【2ch】
神速:実在する死亡フラグ
 「道、間違えたかな? まあ、もうしばらく走ってみよう」

【鉄道】
ベア速:県の代表駅が1番しょぼいのって何県?

【いきもの】
朝日新聞:サケ、命がけ産卵? 6~7秒心臓停止、北大院生ら確認

  姉妹サイト裏日本観察学会・突撃巡礼隊

PageTop

5月16日

【晩ご飯のこと】
「おーい、スティーブ、アジアン風料理が食べたいって。はいはい」
とばかりに、豚肉を鍋に入れ、水と日本酒、おろしニンニクとともにゆでる。
しょうゆ、砂糖、酢、ニョクマム、豆板醤を混ぜて、ネギとミョウガ、三つ葉のみじん切り(本当はパクチーがあればいいんだろうけども、無いから代用)、おろしニンニクを加えてソースを作る。
ゆであがった豚肉は適当な大きさに切り、ゆでモヤシをたっぷりとのせ、先ほどのソースを掛けて、ゆで豚の出来上がり。

もう一品、
先ほどの豚のゆで汁はクッキングペーパでこしてから、めんつゆを少し加えて味を調えてスープを作る。
つぶしたニンニクをオリーブ油で焦がさないようにいためる。
むきえび、いか、貝柱(冷凍を使用)とシメジを先ほどのスープでゆでる。
中華麺をゆであげ、冷水で冷やした後に、どんぶりに盛る。
具とスープを麺が少し浸る程度に掛け、適当に切ったネギと三つ葉、それにモヤシ、ミョウガの千切りをたっぷりとのせ、ニョクマム、酢、鷹の爪を薬味とし、海鮮かけそばの完成。

ニョクマムを使うだけで、なんとなく東南アジア風の料理になるもんだと自己満足。

【画像】
アルファルファモザイク:異種格闘技戦注意。

【料理】
ニュー速クオリティ:昆布茶を調味料として使う料理

ためしてガッテンに学ぶ定番料理17品の美味しい作り方自動ニュース作成G

【漫画】
2ちゃんねる まとめる君:ガモウひろしが絵本を発売 大場つぐみが記念にコメントを寄せる

【いきもの】
AFP:「宇宙ゴキブリ」に「孫」30匹うまれる、健康状態も良好
 「宇宙ゴキブリ」という響きが、突然変異して人間を襲ってきそうでイイですね。

【テキスト】
ネットやってても、キミの世界観は広がらない

  姉妹サイト裏日本観察学会・突撃巡礼隊

PageTop

5月13日

【読んだ本のこと】
『ゲゲゲの女房』(実業之日本社:武良布枝)
 水木しげる御大の奥さん、布枝夫人からみた妖怪「水木しげる」と漫画家「水木しげる」、そして夫「武良茂」のお話。
 水木御大の書く「貧乏話」は壮絶ながらも、どこかしら異界の物語のようでもあるが、それを連れ添った夫人の側からすれば、リアルな昭和史となる。そして、人気作家となってからの生活、そこには現在ある妖怪「水木しげる」とは違う姿が書かれていた。
 そして布枝夫人が、これまた典型的な「昭和の女性」であり、こんな暮らしであったのも関わらず、なぜ今まで付いてきたのかは、現代人ではなかなか理解しづらいところもあるだろう。
 特に「傷痍兵であれば軍人恩給があるはずなのに、なぜここまで貧乏なのだろう」という、長年の疑問を解消していくれた。その理由は… 興味のある方は読んでみましょう。水木しげるの家族に対する、あまり語られなかった一面が見られます。

 併せて、水木御大の次女、悦子さんのエッセー『お父ちゃんと私―父・水木しげるとのゲゲゲな日常』(やのまん:水木悦子)も読むとオモチロイですよ。

【今日の雑学】
アニメ「サザエさん」のOPには、紹介される地域からサザエさんの出演料が支払われている

観光PRということで、関係自治体や観光協会がフジテレビに放送を依頼することもある。
金額が分かっている場合では、愛媛県が630万円、岐阜県が700万円。
そのほか長野、富山、福井、愛知、佐賀が申し込んだ。


【海外ニュース】
AFP:紙幣が倍に?新手の詐欺で360万円の被害 ベトナム人男性
>>被害者の男性は、紙幣と無地の紙を「秘薬」に一晩つけ込むと紙幣が倍増するとの容疑者の甘い口車に乗ってしまったという。
 なぜ信じるんだ… と思うようなことを信じ込ますのが詐欺師なんでしょうね

【オタ】
niftyニュース:おじさんだけが知らない「腐女子」ワールドの実態
>>彼女たちにとっては『福田&小沢』も、本当は愛し合っているのに周りが邪魔して会うことができない悲劇のヒーロー&ヒロイン。鳩山や森といった悪役キャラまで登場させて、最後は結ばれるという“やおい”に仕立て上げる。腐女子たちの妄想力は、いまや世界レベルで拡大しているんです。

【画像】
情報屋さん:映画じゃ再現できない。本物の戦場の凄さを伝える画像たち

ワラノート:5月病マリオの憂鬱

ワラ速:京都のコンビニワロタw
 まぁ、ここで「不便でも景観守れ」と書き込んでいる人たちも、実際住んでみたら、「景観なんてどっちでもいい」と変わるでしょうね、実際

【2ch】
ぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWS 2nd:スライムに怯える最初の町の住人って…

  姉妹サイト裏日本観察学会・突撃巡礼隊

PageTop

5月9日

【今日の雑学】
トルコ石はトルコでは産出されない


イランやシナイ半島で算出されたものが、トルコを経由してヨーロッパに輸出されたことが、名前の由来とされる。
なお、トルコ桔梗もトルコとは無関係。原産地はアメリカで、トルコ人のターバンに似るとも、トルコ石のような色ともされるが詳細は不明。しかもキキョウ科ではなくリンドウ科。


【社会】
朝日新聞:乗客逆切れ、バス運転手に「山菜そば攻撃」

【海外ニュース】
CNN:「盲目」の78歳男性、ボウリングでパーフェクト

AFP:元トルコ軍大佐、爆弾ジョークで拘束される


【AA】
ワラノート:カイジ風に国語の教科書

やる夫ブログ:やる夫で読む阿Q正伝

【いきもの】
朝日新聞:爬虫類+鳥類+哺乳類=カモノハシ?

【軍事】
米レイセオン、開発中の軍用モビルスーツを公開
>>開発を担当しているレイセオン社のスティーブン・ヤコブセン(Stephen Jacobsen)博士は「このモビルスーツにできないことは飛ぶこと位だ」と述べている。

  姉妹サイト裏日本観察学会・突撃巡礼隊

PageTop

5月7日

 先日、『ルパンⅢ世 カリオストロの城』を放送していたが、そこでのルパンと次元がミートボールのスパゲティを取り合うシーン。あれは何度見ても食欲をそそる。
 というわけで、大量にスパゲティをむさぼり食いたくなったので、今晩の食事は決定。お湯をわかしつつソースを作る。
 フライパンにたっぷりとオリーブ油を引き、たたきつぶしたニンニクと鷹の爪を投入。こんがりといい色になったら、少しつぶし気味にミニトマトを10個ばかり放り込む。
 へらで転がしながら加熱していき、水分が出始めると今度は完全につぶしてしまう。そしてとろみが出だしたら、塩コショウで味付けする。
 ここにゆであがったスパゲティを放り込んで、手早くソースと絡め、バジリコとチーズをたっぷりと掛けて出来上がり。
 副菜には、スライスした新タマネギと細かく切ったピーマン、トマト、生ベーコンを混ぜ合わせ、白ワインと酢、オリーブ油、塩、コショウ、粉チーズで作った簡単ドレッシングを掛けたお手軽サラダ。

 後はルパンよろしくもりもりと喰うべし。

【今日の雑学】
宮沢賢治はレコード好きだったが、その購入量の多さでイギリスのレコード会社から表彰されたことがある

 当時、花巻市に一店のみあった高喜商店の売り上げがあまりにも多かったことから、ポリドール・レコード社より問い合わせがあり、そこから賢治へ感謝状が贈られた。
 教員としての給与の大半はレコードに散財していたという。



【画像】
無題のドキュメント:海の中の恐怖画像集めんぞぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWS

ワラノート:5月病のマリオですがキノピオがうざいです・・・。

らばQ:年齢によって見えるものが変わる「だまし絵」NOKUTEE

【AA】
やる夫ブログ:やる夫で学ぶオセロ入門

【2ch】
アルファルファモザイク:買って、得したな~と思うもの

【海外ニュース】
GIGAZINE:つまようじを消す「魔法」を使った教師がクビに

AFP:フジモリ元大統領、軍のスパイ方法に法廷で大笑い
>>「大統領が半袖の服を着た場合は、暖かい地方に出かける。厚着をした場合は、寒い地方に出かける」と証言した途端、フジモリ元大統領は大声で笑い始めた。

【軍事】
COOLなニュース:これじゃぁ駄目だ・・・どうしようもない軍隊の訓練風景

  姉妹サイト裏日本観察学会・突撃巡礼隊

PageTop

5月4日

【今日の雑学】
カイコの数え方は1頭、2頭

カイコは家畜として扱われるから。
なお、野生種ではないカイコガ(家蚕)はイボ足の退化、外敵に見つかりやすい色などで、自然界では繁殖することができない。
また、成虫は口がないため約10日で死ぬ。

【ネット】
自動ニュース作成G信じちゃダメ!アフィリエイトで儲ける有料情報(NGアフィリエイト)
 2段オチ

【画像】
かそログ:なんかふにふにした物体がほやほやするスレ

pya!:頭上注意

  姉妹サイト裏日本観察学会・突撃巡礼隊

PageTop

5月2日

【今日の雑学】
無料を意味するロハは、もともとは不在のこととする説がある。

明治・大正期の法学者、尾佐竹猛によると、只(ただ)を分解したという説は後世の俗説であり、花柳界で使われた符号に由来するという。
芸者衆が客を訪ねても不在だった際に使われ、客が「居ない」をイロハの「イ無い」に掛けて、「ロハ」といった。
それが転じて、無料・無償の符号に変化したという。



【海外ニュース】
AFP:「レズビアン」は島民の名、地元住民が同性愛者団体を訴える

読売新聞:イタリア全国民の所得をネット公開、猛反発で即日中止

【ネット】
VIPPERな俺:ものすごいハイレベルなサイト発見したwwwwwwwwwwwwww
 なんだこりゃw

【科学】
朝日新聞:丹波竜、腸骨が見つかる ほぼ完全な形、国内初めて

らばQ:偶然から生まれた10の大発明

【画像】
ワラノート:マリオが5月病にかかったようです

ワラノート:この画像を超える「偶然」

かそログ:フィーリングに任せて安価絵描く

【動画】
ぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWS 2nd:江頭「ドリアンです」

【軍事】
長野聖火リレーへの評価は?
長野リレーの報道のされ方はどうだった?
長野での極右派のエクストリーム聖火リレー乱入は,どんな影響を与えたのか?
長野の聖火リレーで,チベット系台湾人タシ・ツェリンは何故リレーに乱入したのか? いずれも軍事板常見問題

  姉妹サイト裏日本観察学会・突撃巡礼隊

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。