裏日本観察学会総本部

「どうでもいい」と見過ごされがちなニュースや出来事、面白ネタに雑学、2chネタなどを観察します



PageTop

4月27日

【今日の雑学】
しょうゆ・みそ・塩の「サッポロ一番シリーズ」の麺は3種類とも麺の断面が違う

しょうゆは四角・みそは楕円・塩は丸で、それぞれのスープに合うようになっている。
当初は「サッポロ一番」はしょうゆのみだったが、みその発売により「サッポロ一番○○らーめん」と商品名が変わった。
当時の社長が札幌で食べたラーメンがおいしかったことが、ブランドの由来。



【海外ニュース】
GIGAZINE:時間がわからない時計「Day&Night」の価格は30万ドル(約3130万円)

【画像】
・(NOKUTEE):騙し絵の画像下さい

【パロ】
朝目新聞:極道ロックマン
 なんという石川賢

【ゲーム】
痛いニュース:アメリカ版「ロックマン」のパッケージが酷すぎる件

【2ch】
2ちゃんねるレスブック:江頭2:50がフリーチベットしてるんだけど

イカリング:ヨッシー「やりがいのある役だと思ってます」

  姉妹サイト裏日本観察学会・突撃巡礼隊


PageTop

4月26日

PageTop

4月18日

【今日の雑学】
「グリーングリーン」の原曲に登場するのはパパではなくママ

作詞者の片岡 輝が日本には父親と心を通わせる歌が少ないと感じてちた。
そこでこの曲を元に訳詞ではなく、新たに作詞したため。



【社会】
産経新聞:長野聖火リレースタート地点変更 辞退の善光寺「仏教者の弾圧を憂慮」

【豆知識】
アルファルファモザイク:遭難したら

【海外ニュース】
AFP;ロシアの泥酔男、背中に刺さったナイフに気付かず

【2ch】
カナ速:死ぬのをやめようと思った理由

  姉妹サイト裏日本観察学会・突撃巡礼隊

PageTop

4月16日

【今日の雑学】
平将門名義の銀行口座があった

将門の首塚を清掃・整備するボランティア団体が、その資金を将門名義で隣接する銀行に預けていたもの。

【科学】
AFP:13歳少年がNASAの計算の誤り訂正、小惑星が地球に衝突する確率で

【画像】
電撃速報!!:盧前大統領が田舎でリヤカー引いてる件について
 スゲーほほえましい

【漫画】
ちゆ12歳:講談社漫画賞をドラゴンボールが受賞できなかった理由
 昔、文春漫画賞というものがあってな…

毒なまず:新・活劇少女探偵
 web漫画。作者の漫画の嗜好が自分とそっくりなので。

【2ch】
ぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWSウチのばあちゃんがリア充だったwwwwwwww

無題のドキュメント:世界一地味な悪事を働く会

【ネタ】
デイリーポータルZ:ジェットコースターのゆれでバターはできるのか

  姉妹サイト裏日本観察学会・突撃巡礼隊

PageTop

4月10日

【今日の雑学】
カッパと相撲を取る際には、始めにおじぎをすると勝てる

長崎や熊本などの九州の伝承で、普通に相撲を取っても何度も繰り返し挑んでくる。
そのため、始めにおじぎをすると、カッパもそれをまねてしまい頭の皿の水がこぼれてしまい、
力が発揮できなくからという。
なお、仏前に供えた飯を食べるとよいとか、カッパの腕は左右一本につながっているので、相撲を取る際は腰をつかまず、腕を強く引っ張れば抜け落ちるので勝てるという伝承もある。

【海外ニュース】
AFP:「わたしの背は低くない!」ベルルスコーニ前首相が主張

朝日新聞:女の子同士キスに罰金75万円 シンガポールCM

【2ch】
ハムスター速報:合コンにX-MENが来た!!

なんたらかんたら:ベジータ「ビスコを食べると…強くなれるだと…!?」

【画像】
NOKUTEEメルカトル図法で描かれた楽譜

【国際】
軍事板常見問題:爆笑!オンエア聖火バトル

  姉妹サイト裏日本観察学会・突撃巡礼隊

PageTop

4月8日

 以前、NHKの『ためしてガッテン』でレバーとバナナを使った「レバーナナ」という料理が紹介されていた。なんだかオモチロソウなものだってので試そう、試そう思いつつ、今日まで来た。そんな中、先日バナナをもらったのでさっそく挑戦してみることに。

・塩・コショウをした鶏レバーを、オリーブ油で2分ほどフライパンで焼いたら、いったん火を止めて余熱でさらに2分。その後、食べやすい大きさに切る。

・フライパンをキッチンペーパーでぬぐった後に、オリーブ油を引いて、一口大に切ったバナナをへらで押しつぶすようにしていため、少々の塩をふる。

・レバーをバナナと混ぜるようにして軽くいためて、おろしショウガを加える。

 お皿にはタマネギのバターソテーと、ふかしたジャガイモ、軽く火を通したトマトをあしらって、レバーナナを盛りつける。見た目はあまりおいしそうには見えないが食べてみると、バナナの甘みと香りがレバー特有の臭みを消し、それでいてしっとりと濃厚な味が引き立ち予想以上の味で、盛りつけを工夫すればけっこうおしゃれな一品になるかなと思う。
 甘い料理なので、ウイスキーと相性がいい。

【今日の雑学】
「おしゃかになる」の語源は火が強かったことによるという説がある。

江戸の鍛冶屋や鋳物師が、火が強すぎたことで金属がダメになったことと、江戸訛りでヒの発音をシとすることから「火(シ)が強かった」が「しがつようかった」、「しがつようか」。
「4月8日」が釈尊の誕生日であるということから、「おしゃかになる」という俗諺がうまれたとされるが、信憑性はいささか薄い。

【動画】
天台宗のトップ、チベット問題を涙ながらに語る。その1

【小咄】
ぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWS 2nd:ふざけるなよファッキンジャップが。

【鉄道】
GIGAZINE:本物の鉄道車両を自分で運転できる観光名所が登場

【パロ】
朝目新聞:格闘ゲーム特集

【食】
ニュー速クオリティ:簡単で旨いパンの食し方

ニュー速クオリティ:おいしい卵焼きの作り方

  姉妹サイト裏日本観察学会・突撃巡礼隊

PageTop

4月6日

【今日の雑学】
大岡越前が裁いた事件で記録に残されているのは1件のみ

『甲子夜話』にある「白子屋お熊事件」のみ。
町奉行が直接裁きを行うことは基本的になく、大半は吟味方与力が行った。


【テキスト】
ぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWS人口7500人の小さな町の、100年後が見えていた大きな町長の話

つかれたガソリンの買い溜めはダメ絶対

【海外ニュース】
GIGAZINE:12歳の少年、「DEATH NOTE」に名前を書いたことでテロリスト扱いを受けて逮捕

【2ch】
アルファルファモザイク:どこの誰にニーズがあるんだこれwww

  姉妹サイト裏日本観察学会・突撃巡礼隊

PageTop

4月2日

【今日の雑学】
相撲の決まり手は、48以上ある

四十八手は単にたくさんを意味する符号であって、実際の数字ではない。
江戸時代には300を超える決まり手があったが、現在の日本相撲協会では80手を認定している。


【社会】
朝日新聞:TBSが会津に謝罪 歴史クイズ番組問題で

【2ch】
イカリング:ウニで野球している時にありがちなこと

ベア速:俺が風景画を完成するまでの過程をうpするスレ

日刊スレッドガイド:メジャーの福留、「偶然だぞ」という謎のボードを掲げられる

【パロ】
朝目新聞:ジブリ特集4

ジョジョの小規模な冒険

【画像】
そんなあなたに:順序良く配置された武器の美

ねたミシュラン:イクラがもったいないわ!

  姉妹サイト裏日本観察学会・突撃巡礼隊

PageTop
