裏日本観察学会総本部

「どうでもいい」と見過ごされがちなニュースや出来事、面白ネタに雑学、2chネタなどを観察します



PageTop

3月30日

【今日の雑学】
どん兵衛の「どん」はうどんのことであると同時に、どんくさいのこと。

どんくさいは本来、関西弁でのろま、仕事ができななどの罵倒語。
そこから転じて、ほのぼのとした暖かみと、頑固な正直さを表すとあえて商品名に利用した。


【いきもの】
AFP:スワンボートに恋したコクチョウ、越冬も一緒で深まる絆

朝日新聞:微妙な距離感? カモシカとタンチョウが同居中 富山

【画像】
らばQ:やばすぎるスペインの断崖絶壁の道「Caminito del Rey」に話題沸騰中

【2ch】
ワロスマニアDX:この漫画怖いんだけどお前らの力で何とかしてくれ

ネタなべ:絵師よ頼む。これを萌え絵にしてくれ。

【AA】
やるったらやる夫:やる夫で学ぶ東西冷戦

【ネット】
ネタなべ:ちょwww中国のネトゲwwwwww

  姉妹サイト裏日本観察学会・突撃巡礼隊


PageTop

3月27日

【今日の雑学】
プードルの刈り込みは泳ぎやすくするための工夫

もともと泳ぎを得意とする、鴨回収用の猟犬として改良された。
その際に、冷たい水から心臓を守るために胸の毛を残し、他の部分は水との抵抗を少なくするために刈り込まれた。
それが後にファッションへと変化したもの。

【社会】
AFP:国際動物愛護団体PETA、「たこ焼きの販売やめて」と日本プロ野球に要請

朝日新聞:「東京湾岸署」が誕生 ドラマ人気で観光スポットに

【海外ニュース】
CNN:町長選で得票数が同数、ゴミ箱使いくじ引き 豪州

自動ニュース作成G米連邦捜査官が違法な核兵器を摘発、と思ったらガン治療中のネコ

【小ネタ】
らばQ:宗教・政治・思想など、ややこしいことを無理やり1行で表現すると…

【画像】
pya!:フードアート

【ネット】
VIPEERな俺:ヤフオクふいたwwwwwwwwwwwwwww

【AA】
豚速:フリーザ様に次々と殺されていくスレ

【2ch】
イミフwwwうはwwwwおkwwww:吹いたら寝るスレ

  姉妹サイト裏日本観察学会・突撃巡礼隊

PageTop

3月25日

【今日の雑学】
カタツムリは寒さに強い

-120℃で体が凍っても、温めると再び動き出したという実験例がある。
なお、カタツムリの語源は笠に似たつぶり(巻き貝の古語)。つぶりはつぶ(粒)、つむじと同様に丸いものの意味でもある。
デンデンムシは出出虫(ででむし)がなまったとされる。
正式名称はマイマイだが、これは「舞え舞え」がなまったとも、「巻き巻き」ともされる。

【社会】
Yahoo!ニュース:NYで競売の大日如来座像、落札は「真如苑」
>>将来は立川市などに入手している土地の一角に施設を設けて安置し、一般にも公開する構想だが、当面5年間は公的機関に寄託し、調査や展示に応じるという。
 真如苑は真言系ですからね

【いきもの】
AFP:お寺のチワワが合掌のポーズ、沖縄で人気者のコナン君
 見た目は犬…

【海外ニュース】
自動ニュース作成G庭園とプール付き・史上最強の個人向け「ギガヨット」価格は200億円!
 …ヨット?

日刊スポーツ:プーチン批判の富豪が失踪

【画像】
GIGAZINE:宇宙から見たとても美しいオーロラいろいろ

ハイエナログ:幻想的な美しい画像を貼るスレ

ハイエナログ:じわじわくる画像

【2ch】
ハイエナログ:やる夫がうつ病になったようです

おはようwwwお前らwwwwwww:何の道標か当ててけ

  姉妹サイト裏日本観察学会・突撃巡礼隊

PageTop

3月23日

【今日の雑学】
ホルモンの一つ、ミノの語源は雨具の蓑に似ているから
ミノは牛の第一胃。
第二胃のセンマイは、ひだが幾重にもあるところから千枚が語源ともいわれる。
第三胃は形状から蜂の巣、第四胃は赤センマイ。
テッチャンは朝鮮語で大腸のこと。


【2ch】
「働くモノニュース」:やる夫で学ぶ民族音楽

「働くモノニュース」:やる夫で学ぶ銃の歴史

「ワラノート」:やる夫で学ぶアニメの歴史

「SLPY」:国家を揺るがすかも知れない事実を発見したwwwwww

「アルファルファモザイク」:祈られすぎて仏になりそうなやつ集合

【画像】
「情報屋さん」:任天堂キャラで再現された 『最後の晩餐』

  姉妹サイト裏日本観察学会・突撃巡礼隊

PageTop

3月21日

【今日の雑学】
周防正行監督のデビュー作品は『変態家族 兄貴の嫁さん』

ピンク映画は一定の絡みさえ出せばどう作ってもいいため、ドラマ作りや演出の勉強には最適の環境だという。
なお、「すおう」と呼ばれるが正しい発音は「すお」。

【社会】
「朝日新聞」:地下から旧日本軍の銃?100丁 名古屋の建設現場

【海外ニュース】
「CNN」:盗難の愛車、38年ぶりに持ち主に戻る マスタング

【小ネタ】
・「everything is gone」:ブログにAAをずれないように貼る方法

【画像】
「らばQ」:RPGで冒険したくなるような「氷の洞窟」の世界

「そんなあなたに」:レゴで作られた世界遺産

【2ch】
「ニュー速VIPブログ」:間違ったイントネーションで言ってた言葉

「喪男の書き留めたい事。」:やるおが日本橋ストリートフェスタに行くようです

【AA】
「豚速」:もしλ←コイツが居合いの達人だったら

  姉妹サイト裏日本観察学会・突撃巡礼隊

PageTop

3月19日

【今日の雑学】
いたずらに失敗して崩御した天皇がいる

四条天皇は12歳の時、正月に参内する公卿や女官を転ばそうと廊下にろう石を塗った。
しかし自らが滑ってしまい、それが死因となった。


【社会】
「朝日新聞」:運慶の仏像、三越が14億円で落札 ニューヨーク

【小ネタ】
・「自動ニュース作成G」:コカコーラで可能な12の事柄

【2ch】
「おはようwwwお前らwwwwwwww」:テ レ ビ の 中 か ら 貞 子 が 出 て き た と き …

【動画】
・「everything is gone」:4足歩行のキモロボ「BigDog」が帰ってきた!

【軍事】
「軍事板常見問題」:チベットFAQ

PageTop

3月17日

たらの芽に蕗の薹、こごみと春らしい山菜が手に入ったので、天ぷらにした。
天ぷらは初めて作るが、衣にマヨネーズを混ぜて揚げると、さっくりと仕上がるというから試してみると大成功。
ビールを片手にして、揚げたて熱々に塩をまぶして食べると、ほろ苦さと甘みがたまらない。

しっかりと天ぷらを食べた後は、素麺をゆでる。
丼に麺を盛ったら、天かすと大根おろしをたっぷりと入れて冷やしハイカラ風にし、さっぱりとしめる。

【今日の雑学】
オランダには坂本龍馬ビールがある

オレンジブーム社制で、龍馬の肖像がラベルに描かれている。
これは明治維新12人衆というシリーズの一つで、ほかにも福沢諭吉、西郷隆盛、吉田松陰、高杉晋作、勝海舟、板垣退助、伊藤博文、大久保利通、大隈重信、土方歳三、近藤勇が描かれたラベルもある。
なお、かつて世界の提督シリーズとしてフィンランドで販売していた東郷平八郎ビールは、現在は同社が製造している。


【海外ニュース】
「Exciteニュース」:クレムリンが雌のマウス3200匹購入、用途めぐり憶測

「ロイター」:マケドニアの裁判所、はちみつ盗んだクマに有罪判決

【社会】
「スポニチ」:合格発表!それは昨年の番号だった…

【小咄】
「アルファルファモザイク」:結局痴漢冤罪を回避する確実な方法ってないんだろ?

【2ch】
「ネタなべ。」:やるおが日本橋に行くようです

「F速VIP(・ω・)y-〜」:もう我慢出来ないからダースベイダーで外に出る

「ワラノート」:「や、やったか…?」←やってない

「ニュー速クオリティ」:好きだけど人に言えないもの

「ニュー速クオリティ」:私の中の偏見

【マスコミ】
・「軍事板常見問題」・「愛・蔵太」:「日中記者交換協定」ってお前らそれを本当に見たことがあるのか

  姉妹サイト裏日本観察学会・突撃巡礼隊

PageTop

3月14日

【今日の雑学】
アメリカには就任演説が原因で、わずか1ヶ月で死亡した大統領がいる

第9代ウィリアム・H・ハリソンは1841年3月4日に強い寒風の中、コートなしで2時間の就任演説を行った。
その後、風邪を引き肺炎を合併し、翌月4日に死亡した。
なおアメリカでは、ハリソンのよって殺されたショーニー族の酋長、テカムセの呪いにより、ハリソン就任の1840年代より以降、20で割り切れる年代の大統領は任期中に死を遂げるという都市伝説が生まれた。
上記はリンカーン、ルーズベルト、ケネディも該当しているが、再任、再々任の年もこじつけている上、
1980年に就任したレーガンは、暗殺未遂はあったが任期は全うしている。
なおブッシュ大統領は2000年就任。



【社会】
「朝日新聞」:紅白しましま「まことちゃんハウス」、東京吉祥寺に完成

【海外ニュース】
自動ニュース作成G」・シェフなのに食べ物恐怖症!口にするのは25年間ビスケットだけ

【AA】
「かそログ」:でり ←野球少年に見える

【画像】
「VIPEERな俺」:荒木がついに萌えキャラを描いたwwwwwwwwwwwwwwwww

「豚速」:撃的な両生類・爬虫類の画像をみんながうpしてくれるスレ

「ハイエナログ」:本日の笑える画像スレ

「らばQ」:イスラム女性向けのファッションショー、やっぱりこうなるようです

「ねたミシュラン」:人生って切ないと思える理想と現実

「ねたミシュラン」:格差社会
 FF7のようだ

【2ch】
「知らんがな(´・ω・`)ブログ」:誰 も が や っ た こ と あ る 馬 鹿 げ た 行 為

【軍事】
無駄な領域リサイクル」・「CNN」:第一次世界大戦に従軍した最後の仏兵士が死去、110歳

  姉妹サイト裏日本観察学会・突撃巡礼隊

PageTop

3月12日

「今日の晩ご飯は、魚の煮付けでも作ろう」と鮮魚コーナーを見ると、えらくおなかの膨れたカレイを発見。
さっそく、買ってさばいてみると中からホタルイカが4匹も出てきた。
思いがけずにカレイと同時にホタルイカの煮付けにありつくことができて、なんだか得した気分。
とはいえ、ヒト(?)の食ったもんをまた食うんだから、もしかして僕って寄生虫なのかしら

【今日の雑学】
古代ローマでは、洗剤としておしっこを利用していた

灰汁や石灰とともに、腐敗した尿が洗濯のために用いられた。
アンモニアによる漂白作用を利用したものとされ、ポンペイ遺跡から出土した洗濯瓶からも、尿成分が検出されている。
なお、古代ローマ時代、サポーの丘で羊を生け贄にした後に、採れる土が汚れをよく落とすと珍重された。このサポーがシャボンの語源。
石灰質の土と獣脂により天然のせっかんになったと考えられる。

【DQN】
「ZAKZAK」:厳罰にせよ! 大学生が示談金目当てに痴漢でっち上げ

「日刊スポーツ」:万引防止漫画を参考にして万引

【海外ニュース】
「ハイエナログ」:超インフレのジンバブエの買い物風景がエラい事なってる件

「AFP」:「汚職する公務員は手を切り落としてしまえ」、プーチン大統領
 手だけで済むのなら、まだありがたいような気が…

【2ch】
「カジ速」:ちょwwwやらない夫見つけたwwww

「カジ速」:やべぇwwwwwwすごい発見したwwww

「F速VIP」:ここだけ全員連続殺人が起こっている洋館の中

【小咄】
「ぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWS 2nd 」:新しい7つの大罪

【画像】
「翠星石のギャルゲー」:思わず保存した残念な画像持ってたら貼って下さい

【ネタ】
30分でスコップを使ってより深い穴を掘ったチームがすごいという大会

  姉妹サイト裏日本観察学会・突撃巡礼隊

PageTop

3月10日

【今日の雑学】
日本政府は雑炊の定義として、器に箸を立てて30秒間倒れなかったものとしたことがある。

戦時中、国営の雑炊食堂が作られたが、米を横流しする店主が現れたため作られた定義。
上記を満たさなかった雑炊は販売不可となった。


【海外ニュース】
「AFP」:天国に送った手紙届かず、郵便料金未納で罰金

「ZAKZAK」:“電気代”の滞納で一国最大の都市が真っ暗闇に

「らばQ」:うっかり死んでしまうと重い処罰を受ける村

【エンタメ】
「日刊スポーツ」:エスパー伊東が芸歴20年集大成DVD

【ネタ】
「Exciteニュース」:フルチンとフリチン、どっちが正しいの?

【動画】
「楽風呂」:食べ物界における戦争が勃発した

「ニコニコ」:モンティ・パイソンの楽しい音楽集

  姉妹サイト裏日本観察学会・突撃巡礼隊

PageTop

3月8日

【今日の雑学】
カエサル(シーザー)のあだ名はハゲの女たらし

軍団の兵士ですら凱旋式で、「市民たちよ、妻を隠せ。ハゲの女たらしのお通りだ」と叫んだほどだという。
一説には元老院議員の3分の1の妻が寝取られたともいわれる。

【訃報】
「産経新聞」:二枚目俳優吹き替えで人気の声優、広川太一郎さんが死去
 えぇ~、本当なのかと思っちゃったり、しちゃったりしたわけで。これがもう~本当なので驚いったつ~わけなんだな。
 ご冥福を祈ったとかいっちゃたりするわけで、南無大師遍照金剛、このぉチョンチョン、チョンチョン。
 「関連」
 ・新Mr.BOO! 鉄板焼 日本語吹替版
 ・ヤングフランケンシュタイン 広川吹替版
 ・3DO TWISTED

【2ch】
「豚速」:悟飯「お母さん、これ飼ってもいい?」

【テキスト】
・「愛・蔵太のすこししらべて書く日記」:「知的雑記」:漫画表現「シーン」の発案者は手塚治虫

【鉄道】
・「D.B.E三二型」:痛車の次は「痛鉄」
 嗚呼、こういうのを見ると鉄道模型の虫が騒ぐ

  姉妹サイト裏日本観察学会・突撃巡礼隊

PageTop

3月7日

【今日の雑学】
「おもちゃのチャチャチャ」の作詞者は野坂昭如

「ハトヤ」や「ハウスバーモントカレー」のCMソングも野坂作詞。

【2ch】
「ネタなべ」:魔王なのですが…

「ネタなべ」:「じゃぁ、お父さんはハンバーグ300gを頼んじゃうぞ〜」

「ベア速」:やる夫が人気漫画家を目指すようです

「イムフwwwうはwwwwおkwwww」:これはないぜと思った給食のメニュー教えれ
 「マカロニのきなこ和え」だけは許せんかった

【画像】
“おい、鬼太郎”

【軍事】
「日本海新聞」:“美保基地開庁50周年記として、自衛隊機に鬼太郎をデザイン”
 ねずみ男の名言「けんかはよせ 腹がへるぞ」を描けば、最高の平和活動ですね

  姉妹サイト裏日本観察学会・突撃巡礼隊




PageTop

3月5日

【今日の雑学】
ペンギンはもともと北極の動物

北極にはかつてpenguigo(スペイン語で「太っちょ」の意。和名オオウミガラス)という鳥がいた。
これはペンギンの語源となったが、16世紀に南極を探検したヨーロッパ人が、オオウミガラスに似た鳥もペンギンと名付けた。
しかし、19世紀にはオオウミガラスが絶滅したために、ペンギンは南半球生息の鳥を指すようになった。


【2ch】
「ベア速」:やる夫が漫画家を目指すようです

【軍事】
「ごぼうを捕虜に食べさせて有罪になったB級戦犯」は都市伝説?ゴボウの件、続報
 「ゴボウを食べさせた“から”死刑になった」のかどうか検証しています
 「関連」・「軍事板常見問題」:【質問】 捕虜に牛蒡を食べさせたことで、戦犯として処刑された人がいたというのは本当か?

  姉妹サイト裏日本観察学会・突撃巡礼隊

PageTop

3月4日

【今日の雑学】
江戸にはちんこ切りという仕事があった

江戸時代後半、喫煙の普及に伴い生まれた仕事。
「賃粉切り」と表記し、タバコ屋から葉たばこを請け負い、それを刻んで出来高払いで賃金を得ていた。
台と包丁があれば誰でもできることから、下級武士や貧困層が主に行った。


【海外ニュース】
「AFP」:ドイツ軍の料理人、自らの血液で作ったソーセージを食べて停職に
 これを見て、真っ先にフリッツ・ハールマンやらを思い出した私って、大丈夫かしら?
 ・関連「マジソンズ博覧会」:おかしな肉屋 ドイツに実在した3人の人肉卸業者たち

【漫画】
「毎日新聞」:「リボンの騎士」 なかよしでリメイク、41年ぶり

【2ch】
「カジ速」:執行猶予中だけど質問ある?

「VIPPERな俺」ずっと思ってたんだけどこれってパクリだよな…

「なんたらかんたら」:「フ……本当に自慢にならないな……」っていう自慢してけ

【AA】
「ハイエナログ」:ブ ←タイタニックのシーンに見える

【画像】
「ねたミシュラン」:誰が上手いこと言えと(←金曜日)

「ねたミシュラン」: チアガール's          ・・・あれ?
「らばQ」:お国柄がそんなところにも出てしまう(アーミーナイフ編)

「GIGAZINE」:水面に景色がはっきりと反射しているとても幻想的な写真いろいろ

  姉妹サイト裏日本観察学会・突撃巡礼隊

PageTop

3月3日

カップヌードルのエビの名前はブーバラン

インド洋に生息するエビ。
開発者の安藤百福が、豪華さを演出するための具として各国のエビをフリーズドライにて実験。その結果、この種類が採用された。

【動画】
「赤いニコニコ動画」初音ミクの「赤旗の歌(樅の木)」日本語版

「赤いニコニコ動画」初音ミクの「聞け万国の労働者(メーデー歌)」映像の世紀風

「赤いニコニコ動画」初音ミク「インターナショナル~四声合唱」

「赤いニコニコ動画」初音ミクに「ワルシャワ労働歌(ワルシャビャンカ)」を合唱させてみた

「赤いニコニコ動画」ソビエト連邦軍歌「赤軍に勝る者なし(鐘が鳴れば)」
 思想云々は別としてアカの歌ってカコイイ

【社会】
「ITmedi .News」:「てんどんまん」像は残った 京大と著作権者の“粋な計らい”

【画像】
「ねたミシュラン」:ネコ・・・だね。紛れもなくネコだね。。

「pya!」:俺は何のために生まれてきたんだ…

「pya!」:波平

D.B.E三二型」:歪んだ建物

【2ch】
「ベア速」:あったなあ…っていう物。ていうか名前知りたいのがある

「ハムスター速報 2ろぐ」:やる夫で学ぶ音楽史

「ワラノート」:教科書の少年がシュールに悲惨な件について

「ワラノート」:うちのオヤジの人生は、まるでギャグマンガだ。

  姉妹サイト裏日本観察学会・突撃巡礼隊

PageTop
