裏日本観察学会総本部

「どうでもいい」と見過ごされがちなニュースや出来事、面白ネタに雑学、2chネタなどを観察します



PageTop

12月26日

【お知らせ】
諸事情により、8年間暮らしてきた京都を引っ越すことになりました。
落ち着くまでは、本ブログの更新を休止したいと思います。
早ければ来年1月中旬ぐらいには再開したいと思います。

【今日の雑学】
哲学者フランシス・ベーコンの死因は冷凍食品を作ろうとしたため

「知は力なり」の言葉を残した、哲学者にして神学者、法律家のベーコンは、鶏肉に雪を詰め込むことで長持ちさせる実験を行ったが、そのため肺炎により死亡した。



【社会】
朝日新聞:新年号に落日?違和感

【鉄道】
デイリーポータルZ:鉄道模型のジオラマがドーンとある銭湯

【妖怪】
聖水や十字架がセットになった19世紀のヴァンパイア退治キット (GIGAZINE

【エンタメ】
Yahoo!ニュース:米ピッツバーグ出身の黒人青年が演歌歌手デビュー
 そういえば、インド人の演歌歌手っていましたね


  姉妹サイト裏日本観察学会・突撃巡礼隊



PageTop

12月25日

【今日の雑学】
『万葉集』には老婆の排泄を詠んだ歌がある

『万葉集』巻十六にある「忌部首の、数種の物を詠みし歌一首」。
 からたちの茨(うばら)刈り除(そ)け倉たてむ
 屎(くそ)遠くまれ櫛(くし)造る刀自(とじ)
意味は「からたちの茨(いばら)を刈り除いて倉を建てよう。大便は遠くでしなさい、櫛を造るおばあさん」というもの。当時、庶民は路傍で排泄をしていたことがうかがわれる内容。



【海外ニュース】
AFP:プーチン大統領、愛犬にロシア版GPS首輪の購入切望
>>大統領は愛犬のラブラドルレトリバー、コニーが万が一迷子になった場合に備え、衛星利用測位システムを搭載した首輪の購入を検討している。
 迷子になった犬を心配するプーチン… カワエエ

読売新聞:「フランダースの犬」日本人だけ共感…ベルギーで検証映画
>>欧州では、物語は「負け犬の死」(ボルカールトさん)としか映らず、評価されることはなかった。
 こう言い切る潔さがいいなあ(もちろん、こういう風に翻訳した人も立派)。正直、TVの「懐かしのアニメ」で毎回、このシーンでげんなりする


「お客様のドリンク代は前のお客様が」「じゃあ、私も次の人の分を」の繰り返しで350人余りが“おごり合い”リレー (なんでも評点

【軍事】
AFP:イラク米軍基地にサンタクロース現る
 謎の諜報部員サンタクロース登場

AFP:「父親」のような金総書記、人民軍兵舎のテレビも修理


【2ch:画像】
【閲覧注意】現場に残された無差別発砲の犠牲者 (アルファルファモザイク

【2ch:ネタ】
何で宇宙人は地球に攻めてこないんだ? (アルファルファモザイク

四天王って何で一番弱い奴を先に行かせるの? (ニュー速VIPブログ3

新ジャンル『ヤレンデ』 (2ちゃんねるレスブック

  姉妹サイト裏日本観察学会・突撃巡礼隊


PageTop

12月24日

【今日の雑学】
一石二鳥はイギリスのことわざ

17世紀のことわざで「To kill two birds with one stone」を訳したもの。
日本への紹介は明治中期ごろで当初は「石一ツニテ鳥二羽ヲ殺ス」と直訳されていた。


【スポーツ】
京都新聞:プーチン氏が柔道DVD 山下氏と、来年初め発売

【いきもの】
朝日新聞:米のリス、ヘビに「擬装」 脱皮の皮でにおいつけ護身

【海外ニュース】
Exciteニュース:「ごめん。家を間違えた」……泥棒が謝罪メッセージを残す

AFP:カナダの郵便局のイベント、サンタクロースからの手紙は下品な内容
>>サンタクロース宛に出した手紙に対し、「チクショー、お前の手紙は長すぎだ!」などと書かれた返事が複数の子どもに届いた。

【2ch:AA】
やる夫で学ぶ著作権 (ハムスター速報 2ろぐ

【仁義なき】やる夫で学ぶ著作権?【動画配信】 (ハムスター速報 2ろぐ

  姉妹サイト裏日本観察学会・突撃巡礼隊





PageTop

12月23日

【今日の雑学】
おならは宮中から生まれた言葉

御所ことば、女房詞と呼ばれる歪曲表現の一つで、「鳴らす」からの派生。現在も一般で使われる言葉で御所ことば由来のものがある。

おむすび(握り飯)  おかか(鰹)
おこわ(赤飯)  おじや(雑炊)
おひや(水)  おつむ(頭)
おぐし(髪)  しゃもじ(杓子)
おあし(銭)  まな(魚)板


変わった名称や、関西などの一部で方言化したものもある

ぞろぞろ(素麺)  かちん(餅)
するする(するめ)  まも(芋)
もうもう(病気)  おするする(ご無事で)
おまん(まんじゅう)

これらの言葉の多くは明治以降に宮中でも使われなくなった。


【海外ニュース】
産経新聞:母を訪ねて22年 なんと同僚だった!

【IT】
Gardagenews.com:USBから新鮮なワインをいつでも!?・USBワイン蛇口「USB Wine Dispenser」

【2ch:ネタ】
新ジャンル『ヤレンデ』  (2ちゃんねるレスブック

7歳の従弟が頭目となって謀反を起こすので。 (ワラノート

アパートの隣人が自称革命家なわけだが (ハイエナログ

アメリカンジョークがよくわからないよ…ハハッ (ニュー速クオリティ


  姉妹サイト裏日本観察学会・突撃巡礼隊


PageTop

12月22日

【今日の雑学】
シーラカンスはまずい

生きた化石と珍重される以前は、現地では市場でも売られていた。
魚類学者も広末恭雄によれば、「何もつけていない歯ブラシで歯をみがいているよう」な味だという。肉にはうま味成分であるアミノ酸がほとんど含まれておらず、またワックスが大量に含まれているため、多食すると下痢をする可能性もある。
コモロ諸島では「役に立たない魚」の意味でゴンベッサと呼ばれていたが、現在は高値取引されるため、今ではゴンベッサは「幸運の魚」の意味となっている。



【社会】
朝日新聞:“「万引きすれば願いがかなう」都市伝説でパルコのツリーが被害”

朝日新聞:“「那覇へ飛べ!」天候不良で引き返そうとするJAL機、乗客の圧力で再出発”
 あぶねーな

【妖怪】
日本海新聞:切っても切っても鬼太郎 新土産かまぼこ登場
 むかし、鬼太郎がかまぼこにされる話があってのう…

【IT】
スラッシュドットジャパン:日本違法サイト協会による違法サイト第一号は文化庁

【2ch:ネタ】
すごいこと発見したwwwwwwwwwwwwwwww (【2ch】m9(^Д^)プギャーーーッブログ

絶対に落ちない飛行機かんがえたwwww (カオスちゃんねる
 何なんだ、この意外なオチは

【2ch:AA】
早く人間になりたい (AAなにっき....〆ミ・д・,,ミ


  姉妹サイト裏日本観察学会・突撃巡礼隊


PageTop

12月21日

【今日の雑学】
「目から鱗が落ちる」ということわざで、鱗が落ちた人物はイエスの使徒パウロ

『新約聖書』「使徒伝9章」よりキリスト教徒を迫害したために失明したパウロに対して、復活したイエスが視力が戻るように弟子のアナニアを派遣した。アナニアがパウロの目に手を当てると鱗のようなものが落ちて元の戻ったという話が由来。
当時、蛇の目には鱗があり、脱皮のたびに目から落ちると考えられていたので、改心前のパウロを悪魔の象徴である蛇に見立てたものと考えられる。


【鉄道】
AFP:ロシア鉄道、車両点検にロボット導入へ

【食】
日本列島雑煮文化圏図 (女王陛下よりタレコミ)

【海外ニュース】
Yahoo!ニュース:襲った相手は人違い!平謝りの犯人が自ら119番通報―安徽省合肥市

【科学】
落ちて死ぬ寸前の人が見るスローモーション、年齢と共に加速していく歳月の経過 ― “記憶の密度”という説明 (なんでも評点

【画像】
なんかくやしい瞬間 (ねたミシュラン
 くやしいのう、くやしいのう、ギギギ

Vladimir Putin
 聖プーチンの画像サイト

旧ソビエト連邦時代のクリスマスカードいろいろ (GIGAZINE
 おらあサンタだ!って古いよね

日清戦争-海軍活躍絵巻 (WORLD PHOTO CLUB V1

【2ch:AA】
やる夫が麻雀プロになるようです (ハムスター速報 2ろぐ

【2ch:ネタ】
ちょwwwww告白されたwwwwwwwwwww (ぷん太のにゅーす。

新ジャンル『ツレンデ』 (2ちゃんねるレスブック

決して脱走できない刑務所考えた (F速VIP(・ω・)y-~


  姉妹サイト裏日本観察学会・突撃巡礼隊


PageTop

12月20日

PageTop

12月19日

PageTop

12月18日

【今日の雑学】
リンドバーグは大西洋横断飛行の67人目の成功者

初飛行は米空軍将校アルバート・C・リードら5名で、1919年5月にニューヨーク州ロックポートからイギリス南部プリマスまで。ただし途中で何カ所か着陸している。無着陸飛行では同年6月にイギリス人ジョン・オルコック、アーサー・ホイット・ブラウン両名により成功。さらに7月には、31名が乗るイギリスの飛行船が、1924年にはドイツの飛行船が横断している。
1927年のリンドバーグの記録はあくまでも単独飛行だが、その後の宣伝と着陸地点がパリだったことが名声を得る一因とされる。



【社会】
産経新聞:「もっと出しなさいよ」 おネエ言葉の郵便局強盗で男起訴 大阪

【科学】
日刊スポーツ“「UFOの散在、確認していない」政府答弁”
 まぁ、「UFO=宇宙人の乗り物」ではありませんからね

【いきもの】
共同通信:“インドネシアで新種のほ乳類2種発見”

【IT】
IT.media:神出鬼没の「PCに詳しい人」の正体

「ネットではリアルでは言えないことが言える」というけど、これは別にネットの特性ではない (ARTIFACT@ハテナ系

炎上、5つの典型例 (「ブログ学」blog

【ネタ】
驚くほど勝率が高くなる「じゃんけん必勝法」とは (麻生千晶ブログ

【2ch:AA】
やる夫が小説家になるそうです (ハムスター速報 2ろぐ

【2ch:画像】
ぺったん ぺったん ぬこぺったん♪ (アルファルファモザイク

【2ch:ネタ】
今日駅でDQNに絡まった (==== かそログ ⊂二二二( ^ω^)二⊃

ナンパされるのって女はどう感じるの? (アルファルファモザイク

地球外生命体との戦争したら (日刊スレッドガイド

【漢の】趣味にかけた金額を白状するスレ【ロマン】 (日刊スレッドガイド

  姉妹サイト裏日本観察学会・突撃巡礼隊



PageTop

12月17日

【今日の雑学】
ナイチンゲールが看護婦として活動をしたのは、クリミア戦争の2年間のみ
(帰国後は10年近く病床で過ごしていた)


【海外ニュース】
“英雄の末裔”の5歳児、体重200kgのクマ仕留める (国際時事新聞

APF:ある父親がネットオークションに出品したゲームソフト 購入価格の100倍で落札

ロイター:インドの男性、狂犬病のイヌの首にかみつく
 「人が犬をかんだら事件」って本当だね

【2ch:食】
『きょうの料理』のクリスマスケーキが相変わらずひどい件 (After

【2ch:ネタ】
どさくさに紛れて女の子にいやらしいことしたいなぁ! (F速VIP(・ω・)y-~
 IDに注目。その妄想力には脱帽です


  姉妹サイト裏日本観察学会・突撃巡礼隊


PageTop

12月16日

【今日の雑学】
たこ(凧)はかつてはいかと呼ばれていた
(京や大坂では「いかのぼり」とも呼ばれたいたが、江戸でイカ<烏賊>からの連想から「たこ」と呼ぶようになり、明治以降は一般化した)

【海外ニュース】
レコードチャイナ:墓に入れたケータイが通話中!!ママは亡くなったはずなのに…!息子ビックリ―山東省泰安市

ロイター:タジキスタン政府、占いを法律で取り締まりへ

【画像】
だまし絵画像集 (はっぴぺ通信2

あるあるwww (ねたミシュラン

ニンテンドーDSの可愛いペーパークラフト (そんなあなたに

【2ch:パロ】
フリーザ「私の残高は53円です」 (おはようwwwお前らwwwwwwww

【2ch:ネタ】
すっげぇ広いひまわり畑で俺がひょこんと顔だけ出してたらどうする? (カオスちゃんねる

小さいころ歌ってた謎の歌挙げてけ (無限シナチク
 「こんなん歌ってるの俺のとこだけだろう」と思ってたら、似たような歌詞があるものですね

おまえら本当に歌いたい曲と建前上歌ってる曲は?  (強い電波が出ています (;´д`)
 建前→80年代メジャー系  本音→たま、軍歌、嘉門達夫

【突撃巡礼隊】
今年最後の突撃は岐阜方面(12月8日)です。
千代保稲荷
岐阜善光寺
伊奈波神社


  姉妹サイト裏日本観察学会・突撃巡礼隊




PageTop

12月15日

【今日の雑学】
破魔矢の「はま」とは的のこと
(藁や藺の縄を巻いて作った輪のこと。それを的にして転がしたり、空中に投げて矢を射る正月の遊びを「はんま回し」、「はま投げ」といった。後に「破魔」や「浜」の字が当てられ縁起物になった)


【海外ニュース】
CNN:海賊キャプテン・キッドの船、残がいを発見か?

【ネット】
ITmediaNews:ネット流行語大賞に「アサヒる」
ブログの辛口評価は事実でも名誉毀損 (愉快痛快(^_^)奇奇怪怪(*_*;)

【画像】
毎日新聞:元米兵が取った1945年の東京

【2ch:ネタ】
地球が水没した時の回避案考えたぜ (カオスちゃんねる
ちょいネタ集5 (ぷん太のにゅーす。

【2ch:パロ】
ベジータ「ここがVIPか…」 (ハイエナログ
悟空「クリリン、どうした?」  (ハムスター速報 2ろぐ

【2ch:小咄】
彼との新婚旅行 (2ちゃんねる実況中継
 たらこ唇の人の出番か…

  姉妹サイト裏日本観察学会・突撃巡礼隊


PageTop

12月13日

【今日の雑学】
エッフェル塔は当初、取り壊される予定だった
(パリ万博に合わせて1889年に完成したが、20年後に解体する契約だっ。しかし、軍事無線の電波塔として再利用することが決まったために、それは免れた)


【2ch:パロ】
ジャイアンて呼ばれるの、本当はイヤなんです (VIPPER

【2ch:小咄】
全盛期のイタリア軍伝説 (アルファルファモザイク

  姉妹サイト裏日本観察学会・突撃巡礼隊



PageTop

12月12日

【今日の雑学】
『2001年 宇宙の旅』の制作時、宇宙人の襲来を危惧して保険をかけることが検討された
(キューブリック監督はロイズに相談したが結局断られた。なお、同作品は日本ではSFとしては唯一の文科省特選指定)


【社会】
gooニュース:風俗広告に似顔絵そのまんま 東国原知事 困った
Yahoo!ニュース:ガス自殺、忘れて一服=アパート爆発で男逮捕-愛知県警

【海外ニュース】
AFP:中国鉱山事故、「新聞食べ飢えしのいだ」作業員129時間後救出
チャリティーイベントでサンタの代わりに著作権団体がやって来た (GIGAZINE


【小ネタ】
Exciteニュース:宝くじの残りに当たりがあったらどうなるの?

【軍事】
自衛隊限定品 「元気バッチリ」  (THE戦闘食料

【画像】
朝日新聞:「曲線に恥じらい」 男女の形した大根評判に 秋田
ミャンマーの不思議な巨石 ~年に1度しか撮れない写真~ (知識の泉 Haru’s トリビア
スターウォーズタトゥー

【いきもの】
漫画みたいな笑顔の蜘蛛がハワイにいた (らばQ

【2ch:漫画】
デスノート2部がサンデーで連載開始! (⊂⌒⊃。Д。)⊃カジ速≡≡≡⊂⌒つ゚Д゚)つFull Auto

【2ch:ネット】
ヤフオクで不覚にもワロタ (ニュー速VIPブログ3

  姉妹サイト裏日本観察学会・突撃巡礼隊


PageTop

12月11日

【今日の雑学】
霊獣の獏(ばく)は本来、夢は食べない
(中国の古書では鉄や竹を食べるとされ、夢を食べるという記述はない。邪気払いとして枕や寝室に描かれていたのが、後生に悪夢を食べると誤解されて広まったという)


【社会】
AFP:ソマリア沖のタンカー乗っ取り事件、海賊が身代金約1億円を要求

【テキスト】
リアリスト同士の会話 (地政学を英国で学ぶ

【いきもの】
ブタとヒツジの交配種は羊の皮をかぶったブタのような外見を持つ らばQ

【食】
はてな:ベーコンとキャベツのパスタの作り方

【画像】
現実を見つめろよ (ねたミシュラン

【2ch:ネタ】
「抜く」の由来ってこれじゃね? (ワラノート


  姉妹サイト裏日本観察学会・突撃巡礼隊




PageTop

12月10日

PageTop

12月9日

【今日の雑学】
レンブラントの『夜警』は昼間の光景を描いたもの
(原題は『フランス・バニング・コック隊長の行進』。アムステルダム市庁舎の暖炉脇に飾られていたため、すすと煙によって色調が暗く変色し、今の題名で呼ばれるようになった)


【歴史】
朝鮮日報:朝鮮水軍の戦艦「海鶻船」描いた図画が初公開

【画像】
ウクライナにある危険な建物…よく壊れないなこれ。 (WORLD PHOTO CLUB V1
吉田「・・・こ・・・こっちはそれどころじゃねーんスよ!!」  (ねたミシュラン

【食】
はてな:ピェンロー(白菜鍋)レシピ

【2ch:AA】
ここに20枚の金貨があります
スプーンって何で片方しかへこんでないの? (共にカオスちゃんねる
つまようじでイカダ作ったんだが (ワラノート


  姉妹サイト裏日本観察学会・突撃巡礼隊



PageTop

12月7日

【今日の雑学】
独立戦争でアメリカ軍のシンボルはガラガラヘビ
(何もしなければ攻撃しないが、手出しすると反撃するの意味。現在も陸軍省の紋章に「これでわれわれを守る」と書いた巻物をくわえたガラガラヘビが描かれている)


【2ch:AA】
のび太がテラ豚丼を作ったようです (バカヤス!
レンタルビデオ店のバイト受かったお (コピペ2ch(仮)

【2ch:ネタ】
mixiでミスド店員が、ドーナツの真ん中に穴を開けていたと発言 (カオスちゃんねる
しりとりの「る」対策しようぜ (ニュー速VIPブログ3


  姉妹サイト裏日本観察学会・突撃巡礼隊


PageTop

12月5日

【今日の雑学】
リビアのカダフィ大佐は日本の回転ベッドを愛用していた
(1986年、アメリカに爆撃された官邸を公開した際に発覚した。なお軍人時代の地位は大尉だったが、本人が大佐の響きを気に入っているため、ニックネームとして使用している)


【社会】
ZAKZAK:節約より使い道…横溝千鶴子さん寄付10億円の真意

【ゲーム】
ネオジオ黄金期を飾った「サムライスピリッツ」シリーズについて語ってみる (みぐぞうの後ろ向き日記

【芸能】
流行語大賞を受賞したお笑いがその後落ちてゆく理由 (空気を読まない中杜カズサ

【海外ニュース】
産経新聞:即席めん食べ30分…小学生4人が急死 中国雲南省
 「赤福」や「白い恋人」で騒いでいるのがバカらしく思える。

【2ch:パロ】
アカギ「かりあげさん・・・その白、ロンだ・・・・・・」 (ハゲの深層構造
シータじゃなくムスカが空から落ちてたら・・・ (コピペ2ch(仮)

【2ch:画像】
神々しい生き物の画像ください (日刊スレッドガイド

【2ch:ネタ】
消しゴムのカスを半年くらい集めてたら (面白爆笑画像 面白爆笑動画 お笑いネタの蛇屋

  姉妹サイト裏日本観察学会・突撃巡礼隊


PageTop

12月4日

【今日の雑学】
毛沢東は醤油嫌い
(少年時代に醤油瓶にウジ虫がたかっているのを見たため。料理人にも使用を禁じたため、醤油が必要な焦がし砂糖や味噌などで代用するなど苦労したという)


【2ch:AA】
やるおが金がなくてニューハーフバーで働いたようです ・  (もふもふ速報
孤独なやる夫がぬこを虐待するようです (VIPPER
やる夫で学ぶ太平洋戦争 (ワラノート
>>121これをネタにできるほど平和になったんだな
 同感

  姉妹サイト裏日本観察学会・突撃巡礼隊



PageTop

12月3日

【今日の雑学】
シクラメンの和名は豚のまんじゅう
(「雌豚のパン」を意味する英名sowbreadを意訳した名称。シクラメンは学名Cyclamen persicumに基づく。植物学者の牧野富太郎はカガリビバナと命名した)


【社会】
産経新聞:老人窃盗団、観光地巡りながら…
朝日新聞:スコップ三味線で熱い戦い 青森・五所川原で世界大会

【食】
朝日新聞:「切腹最中」 お詫び用の土産から全国区へ
キユーピー:マヨネーズの裏技レシピ

【海外ニュース】
母がその存在を隠し続けた獄中の父が18年後に無罪となり、19歳の娘に想定外の遺産2億円を残してこの世を去る (なんでも評点

【画像】
ドラゴンみたいな足のあるヘビ (エルエル
ありがとう、北大路魯山人。スカッとしました。 (Sukima Windows
あまりにもフリーダムなイエス様フィギュア (らばQ
 Oh、ジーザス…

【科学】
覚えておきたい、ニセ科学リスト (妄想科學日報
 
【2ch:ネタ】
ここだけドラゴンボール連載開始直後 (【2ch】m9(^Д^)プギャーーーッブログ
寿司に溺れるJKです・・・ (カオスちゃんねる
怒ったカーチャンにありがちなこと (2ちゃんねるレスブック
 よそ行き声で電話対応した後で、また元のテンションで怒られるから、対応に困る。 

【2ch:AA】
やるおで学ぶ日本の歴史 (面白爆笑画像 面白爆笑動画 お笑いネタの蛇屋


  姉妹サイト裏日本観察学会・突撃巡礼隊



PageTop

12月1日

【今日の雑学】
フン族のアッチラ大王は結婚式の初夜に鼻血を出したため死んだ
(宴席で出血したがそのまま暴飲暴食を続けたことで、翌朝鼻血で窒息死した。脳溢血か脳梗塞が原因と考えられている)

【2ch:ネタ】
年齢×10以下の年収の男はクズ (After
脳内再生 さ!れ!た!ら!負け! (【2ch】m9(^Д^)プギャーーーッブログ

【2ch:国際】
英国旗「ユニオン・ジャック」がウェールズ国旗を組み入れたデザインに変更か 
 単なる画像ネタで終わるかと思っていたが…
「英国旗変更問題に日本から解決案」 2ちゃんねらーが考案した国旗デザインが英紙に掲載される (共に痛いニュース(ノ∀`)
 わろた

  姉妹サイト裏日本観察学会・突撃巡礼隊


PageTop
