裏日本観察学会総本部

「どうでもいい」と見過ごされがちなニュースや出来事、面白ネタに雑学、2chネタなどを観察します



PageTop

11月30日

【今日の雑学】
百万ドルの夜景は日本円で約1500万円
(米ドルではなく香港ドルで換算するため。100万ドルとは香港で一晩で使用された電気代のこととされる<女王陛下よりタレコミ>)


【食】
Exciteニュース:「生茶しゃぶ」の季節がやってきました!

【科学】
産経新聞:硫酸の雲に「ピカリ」

【画像】
12年間貯めた使用済みのホッチキスの針売ります (エルエル
ただの写真にしか見えないペプシの広告 (GIGAZINE

【動画】
ディズニーランドの営業事故?明るいスペースマウンテン (HiroIro
 これはこれで面白そうだ

【調査】
日本人はどの方向からウンコを拭くのか? (ほいみんのページ4
 調査した団体の名前も凄い

【軍事】
読売新聞:中国海軍のイージス艦視察計画、米側抗議で中止
>>
朝日新聞:「社説」中国軍艦寄港―新たな歴史の第一歩に
>>軍事の面での信頼醸成は、両国関係だけでなく、アジア全体の安定にも好影響を及ぼす。中国は積極的に国連の平和維持活動(PKO)に参加しているが、要員の訓練などで日中が交流し、アジア諸国にも広げていくことを考えたい。
>>もう一つ望むのは、防衛交流を軍事関係者だけにとどめず、一般にも開いていくことだ。例えば、日本の研究者やメディアが中国軍を見学したり、取材したりする機会を増やす。国民レベルで少しでも理解が進めば、それだけ的はずれな推測は減ってくる。
 ここまで潔いダブスタは名人芸ですね

【2ch:ネタ】
郵便受けが怖い (ワラノート
 てっきりシュールねた系かと思ったらガクガク(((( ;゚Д゚))))ブルブル
決定的瞬間を激写したwww (2ちゃんねるレスブック
 ガクガクガク(((((( ;;゚Д゚))))))ブルブルブル

【2ch:画像】
安価でお菓子の擬人化を描かせてください (無限シナチク


  姉妹サイト裏日本観察学会・突撃巡礼隊




PageTop

11月29日

【今日の雑学】
光浦靖子はナマハゲ伝道士の資格を持っている。
(秋田県男鹿市がなまはげの歴史や作法などを伝承するための資格で、年1回資格試験が行われる)

【食】
Yahoo!ニュース:イタリア産の巨大トリュフが競売へ、予想落札価格は2400万円

【軍事】
AFP:新婚カップルに変装したお尋ね者の過激派メンバーを逮捕
朝日新聞:「徴兵制あってしかるべき」 東国原知事が持論展開
 国防の要を「バカの矯正施設」程度にしか考えていないのか

【おもちゃ】
Yahoo!ニュース:銀座で「リカちゃん」40周年ファッション展-著名デザイナーとコラボも

【疑似化学】
「地球に優しい」でダマす6つのテクニック (POLAR BEAR BLOG

【小ネタ】
デイリーポータルZ:ATM嬢大集合

【2ch:ネタ】
私、メリーさん。今ゴルゴの後ろにいるの・・・

  姉妹サイト裏日本観察学会・突撃巡礼隊


 

PageTop

11月28日

【今日の雑学】
フグは周囲に毒を放出する
(外敵を殺すためでなく、有毒性を伝えるために体内に毒をためているといわれる。そのため素手で触った場合も丁寧に水洗いする必要がある)


【社会】
朝日新聞:大阪で落書き、容疑の男を逮捕 「SANTA」と署名

【海外ニュース】
AFP:「地下鉄の声」の有名声優、ネット上での“おしゃべり”が過ぎて契約解除に

【アニメ】
iza!:「まんが日本昔ばなし」復活求める声相次ぐ

【軍事】
ZAKZAK:地震でもないのに揺れ…輪島などでミステリアス現象
北韓へのテロ支援国家指定をアメリカは解除しちゃうの? (軍事板常見問題
>>日本人拉致問題とテロ支援国家指定解除について、特異的な報道をしているのは日本と韓国のメディアだけ。


【2ch:ネット】
2ちゃんねるって最早カルト宗教と変わりないよな (ニュー速クオリティ

【2ch:ネタ】
人見知りにありがちなこと (日刊スレッドガイド
そろそろ勇者を倒す方法を考えようか (カオスちゃんねる

【2ch:AA】
「ん。」←スキーしてて転んだ人に見える (ワラノート

【2ch:画像】
武器の壁紙 (ぬる速

  姉妹サイト裏日本観察学会・突撃巡礼隊



PageTop

11月27日

PageTop

11月26日

PageTop

11月25日

【今日の雑学】
京本政樹はグリコ森永事件の容疑がかけられた事がある
(京本が当時使用していた和文タイプライターが同型だった事、高槻市出身でつり目な事がその理由)



【食】
海軍式の肉じゃがを作ってみた (ラノ漫

【動画】
とてもがんばっているパラパラ漫画のムービー (GIGAZINE

【画像】
一度は見たい絶景にそびえ立つ世界の12の灯台 (らばQ
 R田中一郎にも見せてやりたい

【2ch:ネタ】
新ジャンル「クリスマス予定がないスイーツ(笑)」 (ワラノート
普通の通販サイトだと思ったら… (アルファルファモザイク

【2ch:食】
男性一人暮らしの為の健康によくて簡単なレシピ (ニュー速クオリティ

【2ch:いきもの】
ハエトリグモの可愛さは異常 (【2ch】m9(^Д^)プギャーーーッブログ

【2ch:AA】
たくさんのドラえもん最終回があるようです ・  (【2ch】m9(^Д^)プギャーーーッブログ

  姉妹サイト裏日本観察学会・突撃巡礼隊




PageTop

11月24日

【今日の雑学】
茶碗蒸しにマイタケを入れると固まらなくなる
(キノコ類全般にはタンパク質分解酵素が含まれているが、マイタケに含まれる成分が強いため、卵の結合が妨げられるため。一度加熱してから調理すれば問題はない)


【キャラ】
朝日新聞:“ひこにゃん着ぐるみ「続投」決定”

【海外ニュース】
AFP:“ポーランド人は釣った魚を食べるから不満”オランダで釣りをめぐり文化摩擦”
>>「大抵のオランダ人は『キャッチアンドリリース』を心がけて釣りをしており、カワカマス、スズキ、ウナギが釣れた時だけ食用として家へ持ち帰る。それに対しポーランド人は、オランダ人が食べないようなブリームやロックバスなどの淡水魚を好んで食べる」
 わけわからん

【いきもの】
AFP:440万円で新種チョウの命名権を落札、「おばあちゃんの名前」を命名

【2ch:ネタ】
世界初公開!俺のメール受信フォルダ! (ハムスター速報 2ろぐ
地球出来て2007年しか経ってないのに中国4000年ておかしいだろ (カオスちゃんねる

【2ch:AA】
1万年と2千年前から愛してる~♪ (SLPY

  姉妹サイト裏日本観察学会・突撃巡礼隊



PageTop

11月23日

【今日の雑学】
都道府県名と都道府県庁所在地の名前が異なる地域は、基本的に佐幕派の藩があった国
(明治政府が薩長に味方したか、否かを判別できるようにするための措置といわれる。ただし、福島・山形は佐幕派だが勢力を分散させるために最大城下町の若松や米沢を庁から避けた例などもあるので、一律にはいえない)


【2ch:ネタ】
「桃太郎」にやたら突っ込みを入れつつ最後には感動するスレ (カオスちゃんねる
プレステかセガサターン、どっち買えば良いの? (ニュー速VIPブログ3
 実際当時はこんな流れだったような…

【2ch:AA】
2ch人物図鑑 (カオスちゃんねる

  姉妹サイト裏日本観察学会・突撃巡礼隊



PageTop

11月22日

【今日の雑学】
泥酔の「泥(でい)」はドロではなく虫の一種
(泥は支那の伝説では、南海にすむ骨のない虫で、水中では活発だが水がないとグニャグニャになるという。そこから泥酔は、酔った様子が泥に似ているところから生まれた言葉)


【海外ニュース】
朝日新聞:ドラキュラの「子孫」が死去 ドイツ東部
朝日新聞:そんなのアリ? 中国の詐欺騒動、日本巻き添え
ZAKZAK:警察署を訪れる時はちゃんと“身だしなみ”を整えて…

【科学】
CNN:体長2.5メートル、ヒトより大きいウミサソリの化石発見

【2ch:ネタ】
昨日親の前で恋空バカにしたら (ワラノート
15×4=60って気持ちよくね? (日刊スレッドガイド
なんでパーはグーに勝てるの? (カオスちゃんねる


姉妹サイト裏日本観察学会・突撃巡礼隊


PageTop

11月21日

【今日の雑学】
イヨカンの原産地は山口県
(明治16年に東分村で発見。当時は「穴門<あなど>蜜柑」と呼ばれていたが、3年後に松山市で増殖され「伊予蜜柑」の名で好評を得る。その後、伊予産のウンシュウミカンと混同されることを避けるために「伊予柑」と命名。現在もイヨカンの生産高は愛媛県が8割異常を占める)


【海外ニュース】
タイランド:手りゅう弾落とし爆死、バンコク近郊のカラオケ店
>>手りゅう弾を見せびらかしている最中に誤って床に落とし、爆発が起きた。

【軍事】
中日新聞:イラクで弾丸止めた救命ナイフ 関市の松田菊男さん製作
アメリカ海兵隊最強説 (Kojii.net ココログ別館

【いきもの】
CNN:アマゾン川の上流に再びクジラ、数日前に救助したばかり
 クジラ仲間でもあまり頭の良くない奴なんだろうな

【科学】
朝日新聞:人間の皮膚から万能細胞 京大教授ら、再生医療へ前進
 「万能細胞」って響きが特撮みたいでイイね

【画像】
ノーボチス・ロシア通信社:ペテルブルグ時代のプーチン
ゴミ出すときは注射打ってから、って事か  (ねたミシュラン
翼「サッカーは11人でやるんだ!」 (そんなあなたに

【2ch:ネタ】
ラノベ新人賞の審査員やってきた (電撃速報!!
皮肉しか言ってはいけないスレ
全盛期のサザエさん伝説 (共に2ちゃんねるレスブック
架空テロリスト集団作って公安の奴ら釣ろうぜwwwwwwww (無限シナチク
ばあちゃんに聞いてみる (VIP.net
毛抜きでヒゲ抜く楽しさを知らないやつはカワイソウ (F速VIP(・ω・)y-~
 固くなったニキビの芯みたいなヒゲを抜く快感は異常

【2ch:画像】
安価でなんでも水木しげる風にして描いてみる (【2ch】m9(^Д^)プギャーーーッブログ


  姉妹サイト裏日本観察学会・突撃巡礼隊


PageTop

11月20日

【今日の雑学】
ニュートンは一時、下院議員だったが唯一記録されている発言は「議長、窓を閉めて下さい」
(ニュートンの発見した微分積分法・光学の基礎のスペクトル構成・万有引力の法則はいずれも23歳の時のもの)


【海外ニュース】
売春宿で客を取る裸のオランウータン (世界の三面記事・オモロイド):江戸時代、オランダから輸入されたオランウータンを南蛮人と勘違いしたという

【テキスト】
ビリーズブートキャンプに手を出した人間は、 (心理学ステーション

【2ch:小咄】
「社会に出たら」病 (続・妄想的日常


【2ch:人生】
あまりに暇だったんでこっそりタイムカプセル掘りに行った (もふもふ速報

【2ch:ネタ】
絶対に笑ってはいけないスレ (神速(´・ω・)VIP安価で架空の恋空作ってスイーツ(笑)釣ろうぜwwwwwwwwww (カカオは元気のもと(`・ω・´)

【2ch:パロ】
お風呂にバブを入れるベジータ (無限シナチク

【突撃巡礼隊】
箱根・伊豆道中記(11/9~11)の3日目が仕上がりました。
三嶋大社
富士山本宮浅間大社
白糸の滝
 姉妹サイト裏日本観察学会・突撃巡礼隊




PageTop

11月19日

【今日の雑学】
ビッグマックポリスは監視社会を連想させるとして使用中止となった。
(子ども向けキャラに警察は不適切であり、ほかのキャラクターを取り締まっているように思われるから、全世界の店舗で使用が中止となった)


【海外ニュース】
AFP:英情報機関の新任議長、自らの個人情報をHPで大公開

【2ch:ネタ】
バイト先に宇宙人がいるわけだが (【2ch】m9(^Д^)プギャーーー…
俺キモいツッコミしちゃうのやめたい… (電撃速報!!
映画にまつわる凄い話 (2ちゃんねるレスブック

【2ch:食】
簡単な料理を教えてください (VIPPERな俺

【突撃巡礼隊】
箱根・伊豆道中記(11/9~11)の2日目が仕上がりました。
伊豆山神社
熱海温泉
修禅寺
伊豆長岡温泉
 姉妹サイト裏日本観察学会・突撃巡礼隊



PageTop

11月18日

【今日の雑学】
ヒョウタンツギは食用可能
(ヒントとなった手塚治虫の妹の落書きによれば、キノコの一種でスープにして食べるという。実際『ブラックジャック』ではヒョウタンツギスープが、『ブッダ』ではブッダの食中毒の原因となるキノコとして、食用される場面が出てくる)


【海外ニュース】
朝日新聞:地震被災ジャワ島、たこ焼きで復興 親日家の王女が出店
AFP:タイ空軍のヘリが田んぼに着陸、キノコ採りへ

【鉄道】
朝日新聞:消えゆく東京駅発ブルトレ 「銀河」来春に引退

【食】
夕刊フジ:超簡単!大トロなみの旨さ「アボガドの塩辛」

【画像】
最強の騎馬兵 (ねたミシュラン
塗料を積んでる車に起こってしまった悲惨なアクシデント (GIGAZINE

【2ch:ネタ】
-3 × -3 = 9 って意味不明なんだがwww (ぷん太のにゅーす。

【2ch:パロ】
ベジータ「浪人生は勉強民族だ!!なめるなよ!!」 (おはようwwwお前らwwwwwwww

【2ch:AA】
ドラえもん・のび太のインターネット生活 (ワラノート

【突撃巡礼隊】
箱根・伊豆道中記(11/9~11)の1日目が仕上がりました。
大雄山
箱根関所跡
箱根神社
元箱根石仏石塔群
大湧谷
 姉妹サイト裏日本観察学会・突撃巡礼隊



PageTop

11月17日

【今日の雑学】
モスクワ駅はモスクワに無い
(国鉄路線は出発する列車の行き先が、駅名になっているため。例えばば、モスクワからサンクトペテルブルグに向かう列車が出る駅は「レニングラード駅」となる。そのため、駅は8カ所に分かれ、地下環状線でつながっている)


【海外ニュース】
CNN:「ホッチキス」で武装しアイスクリーム店で強盗、男逮捕

【2ch:ネタ】
セルを倒したのはミスターサタンじゃない (カオスちゃんねる):妙にリアルな流れだ
「一口ちょーだい」が嫌いなやつ (ニュー速クオリティ):「一口ちょーだい」はまだ許せるが、「うまそうなもの、食ってるな」はちょっと嫌
コピペで笑ったら死亡 (2ちゃんねるレスブック

【2ch:漫画】
大好きだったマンガを見限った瞬間 (痛いニュース(ノ∀`)):「こち亀」は100巻を越してから、『美味しんぼ』は栗田争奪戦になってから、『らんま2/1』はいつの間にか買うのをやめた


PageTop

11月14日

【今日の雑学】
迷惑メールをスパムというのは『モンティ・パイソン』のギャグから。
(ひたすら「スパム」という単語を連呼する食堂というネタから、うんざりするほど繰り返されるの意味で使われた。なお本編ではスパムの歌の大合唱になり、番組テロップにまで「SPAM」と書き込まれていた)


  日本語吹き替え盤の『空飛ぶモンティ・パイソン』を買うべきか、買わざるべきか思案中…


【社会】
朝日新聞:キティちゃん電車止める、2万人に影響 JR大阪環状線

【海外ニュース】
AFP:豪サンタに伝統的な「ホッホッホー」の笑い声禁止令?

【食】
デイリーポータルZ:みかんをきれいにむく方法

【軍事】
CNN:第二次大戦中の米戦闘機P─38、英海岸の砂浜から現る

【言葉】
SHOOTI:ジョークでも言わないようにしたい危険な言葉10:使うなよ、絶対使うなよ!

【画像】
“「早く焼きビーフンが食べたい!」妖怪人間がケンミンのCMに登場していた” (「妖怪人間ベム」博物館
うちどころがわるくて… (秒刊SUNDAY

【2ch:パロ】
スネ夫「悪いなのび太、このゲームは3人用なんだ」 (2ちゃんねるレスブック


PageTop

11月15日

【今日の雑学】
ネコにドッグフードを与え続けると失明する可能性がある
(ネコはタウリンが不足すると網膜が変形して失明する。しかし、イヌはタウリンを自己形成できるので、ドッグフードにはタウリンがほとんど含まれていないため。なおするめの表面の白い粉はタウリンが凝縮したもの)

【法律】
アメーバニュース:男性にとっての恐怖「痴漢冤罪」の回避方法

【海外ニュース】
IZA:“ハリポタのコスプレで成績アップした学校”

【ゲーム】
任天堂のすごさを垣間見たとき (ksh Days

【2ch:ネタ】
Googleすげえwwww ==== かそログ ⊂二二二( ^ω^)二⊃
最近安くなった言葉。 (ニュー速クオリティ):もともと安かっただけな気もする

PageTop

11月14日

【今日の雑学】
メリハリとは邦楽用語で低音・高音のこと。
(メリカリの転訛。メリ<滅り>は低音で、カリ<上り>は高音を意味する。後に「減り張り」と当て字された)


【海外ニュース】
exciteニュース:米兵が持ち帰ったヒトラーの地球儀、1300万円で落札
AFP:インドの男性が雌イヌと結婚、15年前の「呪い」解くため?
CNN:フィンランド発祥の「愚痴合唱団」、米に上陸:最後は「責任者出てこい!!」と怒鳴るのか?

【画像】
『自動』ドア (pya!


【2ch:小咄】
死亡フラグのカウントをお願い致します。 (ぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWS 2nd

【2ch:食】
インスタントラーメンの食べ方決定戦 (痛いニュース(ノ∀`)

【2ch:パロ】
ベジータ「さっさと起きやがれトランクス!朝ご飯ができたぞ!!」 (おはようwwwお前らwwwww


PageTop

11月13日

【今日の雑学】
プーマとアディダスの創始者は兄弟
(1920年に兄ルドルフと弟アドルフにより運動靴を扱うダスラー兄弟商会を設立したが、その後に兄弟げんかでルドルフはプーマ、アドルフはアディダスを創始する)


【海外ニュース】
Exciteニュース:ドイツのガソリンスタンド客、給油後に車を忘れ歩いて帰宅:落語の「堀之内」だね

【画像】
フォント違い (;TpT) (pya!
約200万円のプリン (エルエル

【2ch:AA】
ブームくんにも穴はあるんだよな…… (VIP.net
AAを使ってことわざを勉強しようぜ (SLPY

【2ch:ネタ】
戦争にまつわる凄い話 (カオスちゃんねる

【2ch:PC】
Windowsの裏技 (F速VIP


PageTop

11月8日

【今日の雑学】
1リットル入り紙パックの容積は1リットル未満
(注ぎ口を除いた容積は底面7cm×7cmに高さ19.5cmなので955.5ml。注ぎ口分が約30ml。さらに紙の厚みを考慮すると容積はさらに小さくなる。しかし、水圧によって容器は膨張するため1リットル分の液体は紙パックに収まる)


【海外ニュース】
AFP:警察署に手りゅう弾の拾得物届、警察官あわてて避難
CNN:焼き立て「クッキー」で拷問、麻薬奪われた米大学生2人

【2ch:ネタ】
小学生「じゃーんけーん・・・エロ本なんさつ~!」 (カオスちゃんねる
「人生」ってゲームvery hardでプレイしてるんだけど (ワラノート
ちょwww市役所発行のテレホンカードのクオリティが高い件 (もみあげチャ~シュ~

【雑記】
明日から3日間、突撃巡礼隊で箱根・伊豆に行ってきます。



PageTop

11月7日

鴨南蛮・南蛮漬けなどの「南蛮」は、外国の意味ではなく大阪の難波とされる。
(かつての難波はネギの産地で、そこからネギを使った料理を「なんば○○」と呼んでいたのが、関東では南蛮と転訛したという説が有力)

【食】
朝日新聞:アンパンマンむすび9日から発売

【画像】
豚っぽいような何か (pya!
FFの中ボスとかにでてきそうな貝。 (秒刊SUNDAY

【2ch:ネタ】
本当っぽい嘘かいてけ (カオスちゃんねる
青い稲妻←僕を攻める (SLPY


PageTop

11月6日

【今日の雑学】
トランプというゲームがあるのは日本だけ
(本来はプレイングカードという名称だが、明治時代に欧米人がゲーム中に発声していた「トランプ〔切り札の意味〕」が、日本ではゲーム名として定着した)

【社会】
朝日新聞:野良猫めぐり 対立張り紙

【画像】
食べ物関連画像集 (楽風呂
猛烈な雨 (pya!

【2ch:ネタ】
のび太の部屋の本棚に飾ってある謎のトロフィーについて考察するスレ (パー速のトモ!!
厨二と大二の決定的な違い (日刊スレッドガイド



PageTop

11月5日

【今日の雑学】
学ランのランはオランダのこと。
(明治時代に制定された「学生用蘭服」の略称。蘭服は江戸時代に洋装を意味する言葉。オランダの漢字表記「和蘭」からきているが、ここでは蘭学・蘭法同様に「西洋の~」を意味する)

【社会】
読売新聞:ガソリン車に軽油「動かない」 セルフ式 トラブル多発
>>中には「軽乗用車だから(燃料は)軽油」と思いこんで給油したケースもあった。

【鉄道】
朝日新聞:さよなら「日本最古の電車」 94年間ご苦労さまでした

【科学】
朝日新聞:宇宙人の信号「国家に通報」は時代遅れ 科学者ら提言へ

【海外ニュース】
Yahoo!ニュース:インド一の富豪、妻の誕生日プレゼントは高級ジェット機

【画像】
中途半端な車庫 (ねたミシュラン
覚えやすい名前でしょ。ぼく、ポポポ。 (あぷろだ2号

PageTop

11月4日

【今日の雑学】
マライア・キャリーが男性に思わせぶりな態度を取るのはゲイと見なした相手だけ
(恋の駆け引きや、男性の気を引くのが好きだが、「僕に気があるんだ」と勘違いされるのが面倒だからというのが理由)

【社会】
Yahoo!ニュース:あれってオリビアじゃないの!? そっくりさんの歌声、テレビCM席巻

【海外ニュース】
Excitニュース:「開けるな。生きたワニ入り」木箱、開けたらびっくり
Excitニュース:最悪の日!? 一日で数件騒動を起こした男、逮捕される
Yahoo!ニュース:おかしな日本語で御用!半年かけ家庭教師から教わったのに…偽造ICパスポートで密出国図る―北京市
AFP:インド、希少なトラの保護に退役軍人を動員へ
AFP:世界トイレサミット、インド鉄道の垂れ流しトイレに改善訴え

【動画】
日本直販 愛犬ロボ「てつ」 誰が買うんだよこれ (HiroIro)

【軍事】
第2次大戦中最も多くの人が死んだ場所ってどこでしょう?
第二次世界大戦最後の戦闘ってどこで行われたものですか?

【2ch:ネタ】
風が吹くとなんで桶屋が儲かるのか? (なんたらかんたら
>>10派と>>20派に分かれて徹底討論するスレ (カオスちゃんねる
魔王「世界征服したらやることなくなってヒマ」 (Tブログ

【2ch:AA】
ぷえ°←手刀で首をとばした瞬間みたいに見える (ワラノート



PageTop

11月3日

【今日の雑学】
かぐや姫が地上にいた理由は流刑されたため
(『竹取物語』では月の使者が「かぐや姫は、罪をつくり給へりければ、かく賤しきおのれが許にしばしおはしつるなり」と述べている。なお、かぐや姫は地上では老夫婦との別れを嘆き悲しんでいたが、月の衣装を着たとたんにそれらの感情が消えてしまった)


【IT】
INTERNET Watch:無線LANの電波で半径3kmのラーメン店を検索できる「x-らーめんRadar」

【2ch:ネタ】
松崎しげるの似顔絵かけたよー(^o^)ノ (カオスちゃんねる
暇だからメイド服で大学行ってくるwwwwww ・ メイド服きて学校いったらセーラー戦士に掘られたwwwwwwww (F速VIP(・ω・)y-~
>>10のAAのホットケーキ作ろうかな (A☆RI☆ブロ
人には言えない、ケチな自分の行動ランキング (ニュー速クオリティ

【2ch:食】
そろそろ誰が漬物界最強か決めようや (カナ速(; ・`д・´) ナ、ナンダッテー !! (`・д´・ (`・д´・ ;))

【突撃巡礼隊】
越前への道中記(10月28日29日)が仕上がりました。
誠照寺
證誠寺
専照寺
瀧谷寺
芦原温泉の薬師堂
大谷寺
劔神社
毫摂寺 (裏日本観察学会・突撃巡礼隊




PageTop

11月2日

【今日の雑学】
夏目漱石は『我が輩は猫である』のモデルとなった飼い猫が死んだ際に、友人にその死亡通知を出した
(その飼い猫は実際に名前がなかった。なお、小説のタイトルは当初『猫伝』だったが、高浜虚子の提案で改められた)

【いきもの】
Exciteニュース:体長2mのサメ、海から200キロ離れたイラクの川で捕獲

【画像】
WEBマーケティングブログ:「やっちゃった」感を隠せない団体、企業ロゴ8選
116年前のオレンジ (エルエル
町の武器屋さん (pya!
よけい散らかりそうな全自動掃除機ねたミシュラン

【サイト】
意外な物の意外な値段 (女王陛下よりタレコミ)

【2ch:小咄】
食べられないパンは何でしょう (続・妄想的日常
娘は錬金術師 (ムズ痒いブログ

【2ch:ネタ】
リンゴが6987908627927689個あります。2924753人で等しく分けるには (VIP.net
静かな日々の中にある、心が震えあがる瞬間教えあおうぜ (カオスちゃんねる
家族が隠す身内のタブー (日刊スレッドガイド

PageTop

11月1日

【今日の雑学】
ピースサインは挑発や侮辱の印に由来する。
(百年戦争でイングランド軍の弓兵はフランス軍に捕まると、二度と弓が使えないようにと指を切り落とされた。そこからイングランド兵が「切り落とせるなら切り落としてみろ」と挑発、あるいは敗残兵への侮辱のために使われた。現在もイギリスでは甲を向けたVサインは侮辱を意味する)


【画像】
WIRED VISION:かぼちゃで作ったデス・スター
壮大すぎる一筆書き (そんなあなたに

【ネタ】
ヒューマン失格

【2ch:ネタ】
チュンチュン・・チュン・・ (カオスちゃんねる
魔王「え?・・・固定資産税?」 (ワラノート
「そんなのあったな~」って思ったら死亡 (カゼタカ2ブログch


PageTop
