裏日本観察学会総本部

「どうでもいい」と見過ごされがちなニュースや出来事、面白ネタに雑学、2chネタなどを観察します



PageTop

10月31日

【今日の雑学】
玉露はもともと山本山の商品名だった。
(天保6年に六代目・山本嘉兵衛が宇治で開発した茶葉。現在、玉露の生産は福岡県の八女が大半を占める)


【海外ニュース】
Exciteニュース:ドイツでハロウィーン仮装の男性、殺人被害者に間違えられる

【いきもの】
読売新聞:動物で最長寿、400年以上生きた二枚貝を大西洋で発見
>>貝は採取時には生きていたが、年齢を調べるために肉をはがしたことで長い生涯を終えた。

【画像】
美しくも立体的に見える壁に描かれた絵 (らばQ

【2ch:ネタ】
目の錯覚すげーwwww (カオスちゃんねる
9人くらいでオセロしようぜ! (SLPY
凄いかわいそうな発見したwwwwwwwwwww (喪男の書き留めたい事。
映らなかったとき、フーしたよな? (日刊スレッドガイド



PageTop

10月30日

【今日の雑学】
自国の中心部を走る鉄道に乗るために入国手続きが必要な駅がある
(シンガポールの中心を走るマレー鉄道は、路線や駅などの関連施設がーシアの所有。もともとシンガポールがマレーシアから分離独立したことから、このような経緯がある。かつてはシンガポール駅から乗車する際に両国の出入国手続きが必要だったが、現在はマレーシアに向かう場合は、シンガポール駅で入国手続きを行い、国境の駅で出国手続きを行う)


【社会】
産経新聞:“日本一危ない国宝” 3人限定で60年ぶり公開 鳥取・三朝町

【画像】
普通ではない衣装で撮影された結婚写真 (GIGAZINE

【ネタ】
SHOOTI:山手線が丸い理由が完璧にわかったよ!
高速道路の路肩部分に良く軍手が落ちている理由 (Sukima Windows Plus

【妖怪】
その後の水木しげると猫娘 (核と萌えの日々~ライター大泉実成のたわごと):猫娘が萌え化したことについて、御大の見解

【2ch:小咄】
なんでラブホって幽霊の話がよくでるの? (ぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWS 2nd) 

【2ch:ネタ】
携帯に付いてる無駄な機能 (ニュー速クオリティ



 

PageTop

10月27日

PageTop

10月26日

【今日の雑学】
国産麻雀牌を日本で初めて売り出したのは文藝春秋社
(当時社長であった菊池寛が大の麻雀好きで、同社関連の文士たちと普及に尽力。昭和初期には牌の輸入販売も手掛けていたが、不足した事から国産牌を製造販売した。なお菊池は負けると言葉数が少なくなり、周囲からは「くちきかん」と陰口されていた)



【社会】
朝日新聞:銀行手数料に逆上し逮捕 350円の両替に315円

【海外ニュース】
CNN:ポルノ反対運動家、十字架のキリスト像撤去を求める
14歳の少女に腎臓を提供して命を救った男性が翌年その少女の父に命を奪われる (なんでも評点

【鉄道】
Exciteニュース:個人の名前を駅名につけることはできますか

【ネタ】
はてな:「無知の人」とどう付き合うか

【2ch:小咄】
さすがDQN (ムズ痒いブログ

【2ch:ネタ】
やくみつるって何割くらいがみつるなわけよ (おはようwwwお前らwwwwwwww
こういうファッションて女の子にモテるの? (もみあげチャ~シュ~
絶対に言えない早口言葉考えた (2ちゃんねる実況中継

PageTop

10月25日

【今日の雑学】
スペイン語ではトウガラシをアヒーという
(トウガラシをスペインに持ち込んだのはコロンブスだが、当時の品種は風味に乏しく、もっぱら観賞用だった)

【情報】
デパートやスーパーがあなたに仕掛けている15の罠 (IDEA*IDEA

【画像】
カチコチな風景 (楽風呂
臨海の風変わりな神社 (神のやしろを想う・武蔵野玉分館
カラーになってよみがえる第一次世界大戦の貴重な写真集 (GIGAZINE

【2ch:小咄】
親の顔を見てみたい (続・妄想的日常
ストライクゾーンの方程式 (アルファルファモザイク

【2ch:ネタ】
半球状のゴム質で裏返したらしばらくしてパチンと弾ける (もみあげチャ~シュ~

PageTop

10月23日

【今日の雑学】
フォークの先が4本に分かれているのはスパゲティが食べやすいようにするために改良された
(18世紀のイタリアでは、庶民はスパゲティは手づかみで頭上にかざして下から食べていた。王宮料理でスパゲティを取り入れた時により上品に食べるために、料理を取り分ける道具であった3本に長く先が分かれたフォークを改良して、現在の形とし食べ物を口に運ぶ道具にした)


【食】
livedoorニュース:東京でアイスクリーム入りラーメンが大流行!?
>>以前は乾電池ラーメンもあったそうだが、危険なのでやめたという。
おいおい

【テキスト】
因数分解が役に立つか:中二病の対処療法 (3ToheiLog

【動画】
ペットボトルにしか見えない秘密のアレの隠し場所 (小太郎ぶろぐ

【2ch:ネタ】
見てはイケナイものを見てしまった その13~15 (てんこもり。
この世で最もムカつくセリフ (日刊スレッドガイド
7×7=42っておかしくね? (カオスちゃんねる

【2ch:画像】
事件は現場で起こっているnya (アルファルファモザイク

【2ch:AA】
林林............,,,,傘傘傘::::::::傘傘傘.........林.林... 
▲_¶ ̄|○ (共にVIP.net


PageTop

10月22日

PageTop

10月21日

【今日の雑学】
偽札を警察に届け出ても没収されて同額金と交換や補償はしてくれない
(ただし届け出側が一方的損失を被ることで届け出を嫌がり、それが偽札の流通を促す危険性があるとして、昭和52年に捜査協力として同額程度の謝礼金が渡されるようになった。なお、捜査協力のため事件解決後の届け出に関しては謝礼金は出ない)

【画像】
ハローキティ+AK-47 (NewsWalker.NET
「あいつにパラシュート装着させるの忘れてたな」 (そんなあなたに

【2ch:ネタ】
テストチン回答 (2ちゃんねるレスブック
いじめでありがちなこと (After):なんというカオス

【2ch:画像】
「深海ヤバス」フィリピン南部で深海の神秘100種、分類しがたい生物も (【2ch】ニュース速報アワーズ

PageTop

10月19日

【今日の雑学】
ダイヤのキングが横を向いているのはクレオパトラを見つめているという説がある。
(このキングのモデルはカエサルとされるため、隣にはクレオパトラが座っているとされるため。なおダイヤを見ているところから「金への執着」を表すという俗説もある)


【漫画】
短くておもしろくて完結している漫画×たくさん。 (Something Orange

【画像】
雲の津波が押し寄せて来たぞーい (そんなあなたに

【2ch:ネタ】
ビーフストロガノフってなんでこんな強そうな名前してんの? (カオスちゃんねる
見ると鬱になるコピペ (⊂⌒⊃。Д。)⊃カジ速≡≡≡⊂⌒つ゚Д゚)つFull Auto
小ネタ集 (ブログちゃんねる
シュールな一言選手権 (神速(´・ω・)VIP


PageTop

10月18日

PageTop

10月17日

【今日の雑学】
沙悟浄の持っているドクロはすべて玄奘三蔵の前世の遺骨
(『西遊記』では、玄奘はもともと釈迦如来の二番弟子、金蝉子<こんぜんし>だったが罪により人間に転生。取経に旅立つがそのたびに沙悟浄に食い殺され、10回目の転生で初めて通過することができた。なお原作では、そのドクロは川を渡る筏に利用され、渡りきった後に風化したとある。ちなみに沙悟浄をカッパで表現するのは日本だけのこと)


【海外ニュース】
livedoorニュース:プロボクサーが女の子に殴られ警察に被害届!
Technobahnニュース:バチカン法王庁、テンプル騎士団の宗教裁判の史料を700年ぶりに公開

【画像】
ゲームのキャラクターやハードなどのタトゥーいろいろ (GIGAZINE
想像力をかき立てられる紙を切り取って作られたペーパーアートの世界 (らばQ
仕事なんてやってられるかァー!!! (ねたミシュラン):大脱出

【パロ】
墓場鬼太郎アニメ化記念まんが (毒なまず

【2ch:小咄】
パパ お願いがあるの (ぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWS 2nd
水曜 定休日 (続・妄想的日常

【2ch:ネタ】
魔王「この宝箱はここに置いてと…」 (==== かそログ ⊂二二二( ^ω^)二⊃):魔王の声は内海賢二で再生された

PageTop

10月16日

【今日の雑学】
ギリシャにはアトス山ハルキディキ半島は女人禁制だが、動物の雌も立ち入ることを禁じている
(ギリシャ正教の聖地として修道院がある。伝説ではマリアが立ち入ったことで、この土地の異教の神像がことごとく崩壊したという。以来、マリア以外の女性の立ち入りを禁じ、それから1000年近く守られている。そのため、家畜も雄しか飼うことができない)


【社会】
日刊スポーツ:亀田大毅に1年間の出場停止処分
日刊スポーツ:内藤が「騒動もう終わり」リング集中宣言
それよりも、散々持ち上げときながら手のひらを返すマスコミの態度の方がはるかに不快。内藤も気を付けた方がいいと思う

【小ネタ】
デイリーポータルZ:本当に怖いカボチャちょうちんを作る

【ネット】
日本のネットアレルギーの原因 (WebLab.ota

【2ch:画像】
ちょwwwwwwwwwNHKでエロwwwwwwwwwwwww (VIP.net

【2ch:ネタ】
会社が大創業祭だったんだけど・・・客が来なすぎて上司が不憫だった (A☆RI☆ブロ
たまらなく寂しさを感じるもの (日刊スレッドガイド

【突撃巡礼隊】
山口への道中記(10月6日7日8日)が仕上がりました。
玉祖神社
防府天満宮
周防国分寺
阿弥陀寺
山口ザビエル記念聖堂
湯田温泉
瑠璃光寺
洞春寺
秋芳洞・秋吉台
俵山温泉
大寧寺
長門湯本温泉
住吉神社
功山寺
赤間神宮 (裏日本観察学会・突撃巡礼隊


PageTop

10月15日

【今日の雑学】
パジャマの語源はインド語のパージャーマー
(民族衣装で足首のゆったりとしたズボンのこと。19世紀にイギリス人が寝間着としたところから、欧米でゆったりとした寝間着もパジャマと呼ぶようになった)


【社会】
サンスポ:水出しフェチ男を逮捕…福岡各地の水道蛇口を外して興奮

【海外ニュース】
中国情報局:“「ATMのアニメに会いたい!」レンガで2台たたき壊す”

【画像】
豚肉ストーン (エルエル

【小ネタ】
外国人が語る「かっこいい日本の苗字」 (お茶妖精
亀田親子の「ゴキブリ発言」にゴキブリが大激怒!! (日刊刺激ジャーナル

【2ch:漫画】
“悟空は学校で目立たない…” ハリウッド映画「ドラゴンボール」の役者募集 (痛いニュース(ノ∀`)

【2ch:小咄】
かーちゃんは心配性 (ムズ痒いブログ



PageTop

10月12日

【今日の雑学】
ハロウィンのジャックランタンは、もともとカボチャではなくカブ
(ケチだったが悪魔をだましたことで天国にも地獄にもいけなかった男ジャックが、カブのちょうちんを持って歩くというアイルランドの伝承がアメリカに伝わりカボチャに変化した。なお、くりぬかれた顔は悪霊よけとされる)


【社会】
朝日新聞:「1本で1日分の野菜」ジュース、35品が落第

【海外ニュース】
Exciteニュース:警察犬に罵声を浴びせ逮捕、保釈金が1200万円!
CNN:部屋に泥棒、金目の物は無視し食料のみ奪う 卵6個など

【漫画】
AFP:イスラム教の変身ヒーロー99人が登場する漫画、大人気

【食】
おにぎり100選

【軍事】
自衛隊がアフ【ガ】ーンのISAFに参加したら、本当に死人が出るの? (軍事板常見問題

【2ch:小咄】
元寿司屋のタクシードライバー (ぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWS 2nd
かわいそうな奴らだな、アンチ亀田って。 (アルファルファモザイク

【2ch:人生】
彼女とかーちゃんが睨み合ってるんだが (ブログレモード

【2ch:ネタ】
亀田 「約束どおり負けてやったで。早くあの子たちを解放せえ!」 (ブログレモード
ここ1週間で起きた修羅場 
水不足解消方法考えたwwwwwww (共にハムスター速報 2ろぐ
デートに麦茶凍らせて持ってきそうな女の子がタイプ (日刊スレッドガイド


PageTop

10月11日

【今日の雑学】
ダイコンの血液型はO型
(植物の1割はABO式の血液判別反応を示す物質を有している。その結果、アオキはA、キブシはB、カブ・ブドウ・キャベツはO、ソバ・カエデはABに分類される)。

【DQN】
朝日新聞:法廷で2度暴力…厳戒の中、また刑務官殴る 大阪地裁

【海外ニュース】
CNN:掃除機の訪問販売、売れなかった相手に「腎臓」を寄贈
病院で患者の命を救うためにウォッカが投与される (GIGAZINE

【妖怪】
デイリーポータルZ:なんでも目玉おやじマシーン

【2ch:画像】
安価とった奴を妄想して描く (ヴぃpbぉg

【2ch:小咄】
世の中には10種類の人間がいる (アルファルファモザイク

【2ch:ネタ】
俳句やってるけどなんか質問ある? (ブログちゃんねる
家庭教師をしてるんですが、生徒の戦闘力が桁外れです (ワラノート



PageTop

10月10日

【今日の雑学】
法律上で「悪意」・「善意」とは、特定の事実について知っているか、いないかの違い
(例えば、盗品だと知って購入した場合は悪意だが、知らなければ善意となるなどで、いわゆる善悪の基準ではない。なお善意の第三者とは、当事者間に存在する特定の事情を知らないその他の関係者)


【社会】
朝日新聞:ホンダ、軟らかい車「PUYO」発表

【海外ニュース】
朝日新聞:「世界最大」ダイヤモンド、偽物でした
Exciteニュース:スクールバスで警察とカーチェイス 運転手は10歳の少年
Exciteニュース:中国で硬貨60キロ盗んだ泥棒、重過ぎて逃げ切れず
日刊スポーツ:モネの絵画傷つけた犯人を逮捕

【画像】
あるあwねーよ! 1~15 (まにあっくすZ

【2ch:小話】
道端の毒キノコと3次元 (アルファルファモザイク
こっちの水は (笑えるネタ収集

【2ch:食】
安くて栄養満点もやしのレシピ (ニュー速クオリティ

【2ch:AA】
GOOGLEのイメキャラ考えたwwwwwwwww (アフォBlog
やったー!ワンタンのAAできたよー\(^o^)/ (イミフwwwうはwwwwおkwwww

【2ch:ネタ】
中身入りと思って持ち上げ、空だった時のヤカンの持ち上がり方は異常 (もみあげチャ~シュ~

PageTop

10月9日

【今日の雑学】
6000年前から現在まで人類が発掘した金(きん)の総量は50mプール3杯分
(約15万トンとされる。なお現在の埋蔵量は約7万トンと予想されるが、いずれも採掘困難な場所という。また海水には莫大な金が含まれているが、それを取り出す技術はまだ開発されていない)

【海外ニュース】
朝日新聞:モネの「アルジャントゥイユの橋」が裂かれる オルセー
サンスポ:人力だけで世界一周!英国冒険家が13年以上かけてゴール
exciteニュース:“「これはすべて男のプライドにかかわること」とダチョウを射殺し、禁固5カ月”
CNN:ハンバーガーに誤って大量の塩、食べた警官が店員逮捕

【いきもの】
朝日新聞:ゴリラが綱渡りを披露 名古屋・東山動物園

【アニメ】
スポニチ:ヤッターマン日テレで30年ぶり復活:「復活」よりも、中の人が変わらないかが重要です

【妖怪】
フハッ。盗まれた鬼太郎の祟り。これはほんとうに馬鹿にならないよ。

【2ch:小話】
こないだ金婚式を迎えたうちのばあちゃんの有難いお言葉を聞け (アルファルファモザイク
自信もてよ (ムズ痒いブログ

【2ch:ネタ】
さりげなくされる自慢がウザイ
なんで美少女キャラの髪は非現実的にカラフルなの? (共にカオスちゃんねる

【軍事】
テロ特措法関連FAQ
ミャンマー・僧侶デモ関連 (共に軍事板常見問題

PageTop

10月4日

【今日の雑学】
「You are my sunshine」は失恋の歌
(男性が別れた女性にまだ未練を持っているという内容。なお歌手のジミー・デイビスはルイジアナ知事選に立候補した際、同曲をキャンペーンソングとした)


【社会】
読売新聞:公園の噴水遊びを騒音認定、「基準超す」と使用停止に
日刊スポーツ:桝添厚労相、こんどは「バカ市長」

【海外ニュース】
産経新聞:神様が助けた!アマゾンさまよう3歳児、12日ぶり保護

【IT】
ITmedia News:グッドデザイン賞に「ニコニコ動画」「Second Life」

【化学】
毎日新聞:イグ・ノーベル賞 化学賞に邦人女性 排泄物からバニラ香

【いきもの】
インドで世界最小のカエルが発見される、体長は10mm (GIGAZINE

【画像】
妖怪そっくりコンテスト写真ギャラリー
不思議な絵 (続・妄想的日常

【まとめ】
『アベしちゃおうかな』⇒『またアサヒってるよ』  (帝國ブログ

【2ch:小話】
バイキンマンは本当はバイキンマンではないんだよ。 (らーろく2
漫画で出てきたもっとも狂った台詞 (ぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWS 2nd

【2ch:ネタ】
ゴキブリのイメージ一新しようぜwww (ワラノート
仮面ライダーはやらせ (カオスちゃんねる
名作文学をケータイ小説(笑)にしようぜ (ブログちゃんねる
中二病にかかっていた時の痛い行動を懺悔 (VIPPERな俺



明日からの3連休は突撃巡礼隊で山口に行ってきます。


PageTop

10月4日

【今日の雑学】
Puffyの2枚目シングル『これが私の生きる道』にはタイアップ元の資生堂の社名が隠されている
(漢字のみを抜き出すと「私生道=シセイドウ」となる。またタイトル自体も植木等・ハナ肇とクレージーキャッツの『これが男の生きる道』のパロディ)


【社会】
朝日新聞:ぜんぶ使用済み切符 32万枚で「モナリザ」

【海外ニュース】
yahoo!ニュース:奇妙な彫刻の放置相次ぐ―英

【漫画】
ドラえもんが似たような道具をたくさん持っている理由は? (空気を読まない中杜カズサ
ジャイアンの歌による被害を科学的に考えよう (康平PAGE

【動画】
陸上自衛隊 カレーライスの作り方
韓国高校生の人間電光掲示板ムービー (GIGAZINE

【2ch:画像】
妹が考えたキャラクター見つけたwwwww (ハムスター速報 2ろぐ

【2ch:食】
モチモトの木 (VIP.net

【2ch:ネタ】
元気玉でブウは死んだのに何でフリーザは生きれたの?
 (==== かそログ ⊂二二二( ^ω^)二⊃
ウィニー始めようと思うんだけどどうしたらいい?
パン屋だけど娘にコロネって名付けようと思う (共におはようwwwお前らwwwwwwww


PageTop

10月3日

【今日の雑学】
エジプトのスフィンクスは「朝は4本足、昼は2本足、夜は3本足」のなぞなぞを出していない
(エジプトのものは紀元前30世紀ごろの成立で、王権のシンボルとして造立された。なぞなぞを出したのはギリシャ神話のスフィンクスで、女性とライオンの合成獣。なおヨーロッパでは伝統的にスフィンクスと言うと後者を指す)


【テキスト】
日本人がアメリカに長くいすぎたと実感するのはこんなとき (酔拳の王 だんげの方
2ちゃんねるの注意書きは誰もが覚えておくべき名文である (304 Not Modified

【動画】
CNN:「フットボール風味」の炭酸飲料水、米メーカーが発売
“藤子マンガキャラ勢揃いのエキプロ入場シーン集” (スピードネーター

【海外ニュース】
消防の試験にウェディングドレスで来た女性 (がらくたGallery

【2ch:ネタ】
究極のタブーに触れるとするか・・・ 
ここだけ全員ルー大柴と江尻エリカ (共にカオスちゃんねる
奇抜なスレタイ考察スレ (SLPY
うちのカーチャンのメールがちょっと面白い件 (ぶろぐれもーど
プーチンプリンの画像ください (2ちゃんねる実況中継

【2ch:小話】
死亡フラグ追加 (アルファルファモザイク
奇数行読み (続・妄想的日常

PageTop

10月2日

【今日の雑学】
黒板をひっかいた時の音は、猿の一種が危険を知らせる声と声紋が一致する
(人間の祖先に当たるマカクゾルと一致するため、人間は本能的にこの音を不快と感じるとの説がある)


【海外ニュース】
30円盗んだえん罪で70年間拘留された女性 (GIGAZINE

【2ch:画像】
てれびくんのハガキ職人がクオリティ高い件 (ぷろぐれもーど

【2ch:人生】
こんにゃくで尻をペチン、ペチンと叩いてるのが彼氏にバレタ… (アフォBlog

【2ch:ネタ】
忍者ハットリくんサブタイトルin喪女板 (http://喪ゲ女

【2ch:小話】
狩りをしないダメな猫 (アルファルファモザイク

【突撃巡礼隊】
木曽御嶽の道中記(9月29日30日)が仕上がりました。神仏分離以降、神道化した山では修験の信仰をなかった事にしようとするところがママ見受けられる中、御嶽山は今もなお修験が息づいている霊威あふれる山でした。
御嶽神社
清滝不動尊・十二大権現・八海山神社
田之原大黒天・御嶽奥宮遙拝所・三笠山神社
寝覚の床
妻籠宿 (裏日本観察学会・突撃巡礼隊


PageTop

10月1日

【今日の雑学】
ホタルも方言を持っている
(光の点滅で雌雄間のコミュニケーションを取るが、東日本では発効パターンが4秒に1回、西日本では2秒に1回などと地域差があることが、近年発見された)

【社会】
スポーツナビ!“時津風部屋にバットとビール瓶が届けられる”

【2ch:ネタ】
夢の中で「あ、これ夢だ」って分かる方法見つけたwwwww (もみあげチャ~シュ~
たこ焼きにタコっていらなくね? 
風呂場で水遁の術しようとしたら溺死しかけた!! (共にニュー速VIPブログ3
ものすごい的確な誤訳考えようぜ (F速VIP(・ω・)y-~
いちばん吹いたコピペ (2ちゃんねるレスブック


PageTop
