裏日本観察学会総本部

「どうでもいい」と見過ごされがちなニュースや出来事、面白ネタに雑学、2chネタなどを観察します



PageTop

9月28日

【今日の雑学】
ギリシャ国歌の歌詞は158番まである
(「自由への賛歌」は1823年に作詞された叙事詩。ただし公式には2番までを国歌としている。なお後にキプロス共和国も同曲を国歌としている)


【東亜】
中国情報局:ドラえもんのお陰?「のび太首相」に中国ブロガー大喜び

【海外ニュース】
ハーフマラソン出場の父を追いかけて沿道を走っているうちに、スタートからゴールまで“完走”してしまった12歳の息子 (なんでも評点
飛行機の翼に乗って目的地まで移動したロシアの少年 (GIGAZINE

【2ch:小話】
面接官の要求 (すべらない名無し
ロシア語 (笑えるネタ収集
裸族 (続・妄想的日常

【2ch:ネタ】
そろそろ本気でセガールを倒す方法考えようぜ (カオスちゃんねる
ニート戦隊ダメレンジャー (なんたらかんたら
モスバーガーのきれいな食い方教えれ (日刊スレッドガイド

【突撃巡礼隊】
越中・能登の道中記(9月15日16日17日18日)が仕上がりました。
井波別院
高瀬神社
城端別院
雄山神社
日石寺
黒部峡谷
宇奈月温泉
瑞龍寺
高岡大仏
射水神社
二上射水神社
気多神社
伊須流岐比古神社
和倉温泉
総持寺祖院
巌門
気多大社 (裏日本観察学会・突撃巡礼隊

 なお土日は御嶽山に突撃巡礼してきます。



PageTop

9月26日

PageTop

9月23日

【今日の雑学】
備長炭1gの表面積は畳180畳分
(針葉樹で作られた備長炭では300㎡、180畳分の広さになる。ただし広葉樹では10分の1程度となる)


【2ch:ネタ】
彼氏がもうダメかも・・・(18禁) (⊂⌒⊃。Д。)⊃カジ速≡≡≡⊂⌒つ゚Д゚)つFull Auto
教習所じゃ教えてくれない暗黙のルール (日刊スレッドガイド
グラフで見るとPSファミリーは順調に推移している (ブログちゃんねる

【2ch:食】
お前等が作るうまい焼きそばの味付け教えろ! (ニュー速クオリティ
カレーへのこだわりを語る (日刊スレッドガイド

PageTop

9月22日

【今日の雑学】
チャックは巾着のもじり
(昭和2年、尾道でチャック印のファスナーが人気商品となったため、商標が代名詞となったもので、英語Chuckとは無関係。なおファスナーの正式名称は「スライドファスナー」。ジッパーはアメリカでファスナーを閉める擬音から命名)

【ゲーム】
バンダイから1983年に発売されたゲーム機「アルカディア(理想郷)」で再現されるキャラゲーが凄まじすぎた件について (【レトロゲームとパチスロに耽る日々】みぐぞうの後ろ向き日記):ド、ドラえもん…

【漫画】
超絶料理マンガ「天使のフライパン」 (心理学ステーション

【2ch:小話】
先生のツボを激しく刺激したらしい (ぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWS 2nd
アイスクリーム (続・妄想的日常

【2ch:DQN】
駅で予備校生にからまれた (⊂⌒⊃。Д。)⊃カジ速≡≡≡⊂⌒つ゚Д゚)つFull Auto

【2ch:画像】
なぜか保存してしまった画像 (日刊スレッドガイド



PageTop

9月21日

【今日の雑学】
お子さまランチに旗を立てたのは三越百貨店
(昭和5年、店内食堂の主任コックの発案で、登山をイメージして山型の豆ご飯に旗を立てた。当時、昭和恐慌のあおりを受けていたため、子どもに夢を与え、同時に栄養豊かな食事を取ってもらえるようにする意味もあった。なお三越の名称は御子様洋食だったが、翌年に松坂屋がお子さまランチの名称で販売し、それが広まった)

【いきもの】
産経新聞:透明なカエル誕生!

【2ch:AA】
すげぇアイス考えたwwwwww (SLPY

【2ch:パロ】
スネ夫「悪いな、のび太。このビデオデッキ早送りしか出来ないんだ」 (ちゃんねる×ちゃんねるvip

【2ch:ネタ】
だんだんみんなの頭が良くなっていくスレ (カオスちゃんねる
「しんにょう」が上手く書けません (ブログちゃんねる
ネズミーランドの着ぐるみの中身だけど質問ある?  (豚速(`・∞・´)

PageTop

9月20日

【今日の雑学】
アポロ11号は1本のボールペンで地球に帰還できた
(月面での作業中に動力スイッチが折れ離陸不可能となった。修理工具がなかったため、アームストロング船長はボールペンを突っ込んでスイッチの代用とした。なお、無重力状態では通常のボールペンではインクが出ないため、カートリッジ内部に圧縮窒素ガスを入れてインクを押し出すように工夫されている。宇宙用ボールペン<スペースペン>が開発された理由には、鉛筆では細かく散った芯によって計器を狂わす危険性があったため)


【社会】
読売新聞:「南禅寺」のニセ高僧、仏画・数珠売りつける…被害15人

【海外ニュース】
朝日新聞:隕石落下でクレーター、ガスで周辺住民が吐き気 ペルー
exciteニュース:ロシアの男、カップでEUへのトンネルを掘ろうとして捕まる
AFP:オンライン競売サイトに「ベルギー王国」が出品

【便利】
旅行にもっていく衣服をコンパクトにたたむ方法 (POP*POP)(突撃巡礼隊)で重宝しそうです

【PC】
ITmedia Biz.ID:PCが遅いときの7つの処方箋

【2ch:ネタ】
うどん屋でJK視姦してたらドカタに絡まれて泣いたwww死にたい (F速VIP(・ω・)y-〜
各都道府県の 弱 点 (神速(´・ω・)VIP
面接で一番困った質問何? (日刊スレッドガイド

PageTop

9月19日

PageTop

9月14日

【今日の雑学】
太陽は将来、巨大なダイヤモンドになると予測されている。
(太陽の3倍以内の恒星は燃え尽きることで白色矮星となり、燃えかすの炭素が高圧力で結晶化すると考えられるから。なお地球から50光年離れたケンタウルス座BPM37903は、中心部がダイヤモンドと確認されている。大きさは10の34乗カラットと推定。この星の愛称は「ルーシー」だが、ビートルズの『ルーシー・イン・ザ・スカイ・ウィズ・ダイアモンズ』から)


【画像】
かわいい顔して
エスパー伊東ポストカード 9枚セット販売
まさに外道な主人公 (秒刊ナビファイルナビゲーター
カラス語でふりがなふられたってわかんねーもんはわかんねーんスけどwww (ねたミシュラン

【海外ニュース】
ZAKZAK:双子首相と同姓同名の警護隊副隊長を解雇…ポーランド
exciteニュース:愛を拒絶されても、オレの血は彼女の中で生き続ける!?

【2ch:ネタ】
チャンネルを変えたくなるCM (ニートVIPPER長崎敦の形態
勘違いして使われている言葉 (神速(´・ω・)VIP
君たち俺を怒らせてみろwwwwwww (VIPPRE
授業中にありがちなこと(1)(2) (VIP.net(仮)
奇抜なスレタイ (SLPY

【2ch:人生】
今からリストラ言い渡す (A☆RI☆ブロ

【2ch:パロ】
ベジータ「今日から俺が首相だ!!文句ある奴はいるか?」 (2ちゃんねるレスブック

【2ch:食】
これ以上簡単な料理は無いしウマイ。 (アルファルファモザイク


明日から4日間、突撃巡礼隊で越中・能登に行ってきます。

PageTop

9月13日

【今日の雑学】
ミッフィーの母国オランダでの名称はナインチェ・ブラウス
(ミッフィーは日本のうさこちゃん同様に、イギリスで付けられた名前。オランダ名の由来は「ふわふわの小さなウサギ」の意味になる。なお×は鼻と口が一体化したもの)


【経済】
FX(外国為替証拠金取引)で大金持ちになるまでの道

【テキスト】
「アンパンマン」は精神的支配による巨大帝国主義政策の物語 (煩悩是道場

【2ch:ネタ】
久しぶりの小ネタ集 (ブログちゃんねる
バイオハザードの世界は実現可能なのか? (Diary of Hopeless Sinner
俺らが本気出したらホームセンターの道具で暴力団倒せそうじゃね? (アルファルファモザイク

【2ch:パロ】
北斗の不動産 (SLPY

PageTop

9月12日

【今日の雑学】
時代劇で岡っ引きや火消しが現場に向かう前に切り火を行うシーンがあるが、この風習は明治時代にマッチに対抗するために火打ち石業者が考えたもの
(20世紀初頭では日本はスウェーデン、アメリカと並ぶ三大マッチ生産国だった)


【サイト】
マンガ災害事例

【軍事】
日本軍がミャンマー独立のために戦ったから、ミャンマーは親日国なのか? (軍事板常見問題

【2ch:ネタ】
日常に起こる恥ずかしい事 (神速(´・ω・)VIP

【2ch:漫画】
野球漫画で最強のピッチャー決めようぜ (週刊少年二次元

PageTop

9月11日

【今日の雑学】
『王様の耳はロバの耳』の王様は『ふれると何でも金になる話』のミダスと同一人物
(金になる力を解いてもらう代わりに、アポロンによってロバの耳にされたというギリシャ神話をイソップが寓話とした。なお原典では耳の秘密が広まったが、その床屋を赦したことで元の耳に戻ったとある)


【社会】
ZAKZAK:不燃ごみから現金1000万円…羽生市の清掃センター

【スポーツ】
毎日新聞:高校野球 現役女子高生が監督に!

【お笑い】
40代以下の芸人が、タモリ・さんま・所・鶴瓶を脅かせない一番の理由 (昨日の風はどんなのだっけ?

【漫画】
出木杉君がレギュラーではない理由とパーやんが大阪住まいな理由の共通点 (空気を読まない中杜カズサ):そういえばパーやんって、そういう位置づけのキャラだったのか

【ネタ】
悪魔の事典 (QuestFor
右翼の街宣車に乗せてもらった! (やってみよう研究所

【2ch:AA】
ジャイアンとジャイ子 (2ちゃんねる実況中継
・~三 え゜←室伏 (F速VIP(・ω・)y-~
mixi ←泣いてるミッフィーが拳を突き出してるようにみえる (ワラノート

【2ch:ネタ】
いつの間にか消えたニュースの結末が知りたいスレ (パー速のトモ!!
1+1「俺を倒したぐらいでいい気になるなよ・・・」 (神速(´・ω・)VIP


PageTop

9月10日

【今日の雑学】
ジュースと表示して販売できるのは果汁100%のもの
(JIS規格では糖類、はちみつ、またトマト、ニンジンなど野菜では食塩の添加は認められる。なおサンガリアの商品「みっくちゅじゅーちゅ」はミックスジュースとして発売したかったが、果汁20%のためにもじった名前とした)


【社会】
yahoo!ニュース:西武線で爆弾テロ狙う ダイナマイト並みの爆薬原料も保有
yahoo!ニュース:“日本初、ダイヤモンドが愛媛県内の玄武岩から発見”
朝日新聞:住宅地で1メートルのワニ捕獲 2日連続、2匹目 金沢

【海外ニュース】
ZAKZAK:彼にとっては痛恨の「不幸の電話」だった
服をはぎ取られ全裸で逃げた強盗 (がらくたGalley

【いきもの】
朝日新聞:ピンク、白、緑の3色のキリギリス発見 大阪・堺市
神奈川新聞:巨大なダンゴムシの仲間が登場/新江ノ島水族館:王蟲、森に帰りなさい

【画像】
エアー大仏
無茶にも程がある写真11枚 (らばQ
ナイアガラの滝を空中から見る (ひろぶろ

【2ch:小話】
もう俺に関わるなよ!!! (面白爆笑画像 面白爆笑動画 お笑いネタの蛇屋
助言 (むず痒いブログ

【2ch:AA】
やる夫は友達がほしいようです (ハムスター速報 2ろぐ

【2ch:ネタ】
チャオズはZ戦士に入れるべきか悩んでいます (ニュー速クオリティ
友達に思いっきりヒかれたけど暴走族追い返したよー (After

【突撃巡礼隊】
昨日(9月9日)は突撃巡礼隊として野洲・彦根に行ってきました。生ひこにゃんには会えなかったよ (´・ω・`)
御神神社
錦織寺
彦根城 (裏日本観察学会・突撃巡礼隊

PageTop

9月8日

【今日の雑学】
「象が踏んでも壊れない」のキャッチコピーで有名な、アーム筆入れを踏んだ象の名前はメナム
(上野動物園で飼われていたアジアゾウ。名前はタイ語で川を意味する。平成14年に38歳で死亡)


【海外ニュース】
ZAKZAK:パクリ天国・中国、汚職裁判で読み上げた謝罪文も…
ロイター:ポーランドの作家、作品で自身が犯した殺人を描写

【画像】
石川県小松市 県道43号戸谷隧道 (バイクでドン!
竜巻と稲妻が同時発生した地獄絵図な写真 (らばQ
首を吊ったりしている、とてもイヤな雪だるまの写真いろいろ (GIGAZINE):日野日出志の作品みたい

【軍事】
自衛隊と憲法に関する共産党の立場ってどんなの? (軍事板常見問題



PageTop

9月7日

【今日の雑学】
ニュートンはネコドアの発明者
(愛猫家だったが、ネコを部屋から出し入れするたびに研究を中断する手間を省くために、部屋のドアに小さなネコ専用出入り口を作った。なお、飼っていた子猫の数だけドアを作らせようとしたところ使用人から、「一つだけ作れば事足りる」と指摘され「なんとお前は賢い男だ」と驚いた、というエピソードがある)


【ゲーム】
鉄拳6の新キャラ、ボブが異常にカッコいい件 (俺的ゲーム速報@刃

【サイト】
名前占い:本名で調べたら名前の多さ全国第8739位、ありがち度は4ptだった。

【2ch:漫画】
ブラックジャックは名言に満ちている (⊂⌒⊃。Д。)⊃カジ速≡≡≡⊂⌒つ゚Д゚)つFull Auto):「あーん。ヒョウタンツギが出たわのよ」「そいつはいい。じゃあこの患者はきっと治るぞ」

【2ch:AA】
光回線のテレアポのバイトに受かったお!! (VIPPERな俺

【2ch:ネタ】
16才妹が援交やってるっぽい・・・・・・・ (きときとVIP
生存フラグ (ワラノート
自分は精神病なんじゃないかと思う行動 (日刊スレッドガイド

【2ch:食】
珍味 あそこが好きなんです・・・ (日刊スレッドガイド):魚の皮と目玉。どんぶりの底にたまっているインスタントラーメンの破片。


PageTop

9月6日

【今日の雑学】
マーボー豆腐のマーボーとはあばた面のおかみさんという意味。
(より正確には陳麻婆豆腐といい、1862年に四川省成都で陳森富の妻劉氏が、ありあわせの材料で作ったことが始まり。彼女があばた面であったことから名付けられた。なお麻には「アサ」以外に「ザラザラしている」・「あばた」の意味がある)


【画像】
どこまでも同じ絵が続く「ドロステ効果」を使ったアートいろいろ (GIGAZINE

【2ch:ネタ】
メチャメチャ笑ったコピペを集めるスレ (えるなっはにょっぽ
教師のすごい発言挙げていこうぜ (ニュー速クオリティ):教師に怒られた時、「『仏の顔も三度まで』と言うけど、私は仏様じゃあないから一度だ」と言われたが、妙に納得できる。

【2ch:食】
おいしいチャーハンの作り方 (アルファルファモザイク
ごはんに合うおかず№1 (VIPPERな俺


PageTop

9月4日

【今日の雑学】
ガリバーが訪れた実在する唯一の国は日本
(『ガリバー旅行記』第3篇で、ラグナグ王国から日本へ入国。その際に踏み絵を免除してもらい、江戸を見物する。なお同書は本来、大人向けの風刺作品であり、初版発行時は世間の反発を恐れて偽名で出版された)


【画像】
奇妙すぎる銃ギャラリー (Gizmodo Japan/
AFP:プーチン露大統領、猟銃手に狩りを楽しむ:「今日の獲物は『テロリスト』」って顔だよ~

【漫画】
『料理の出てこない美味しんぼみたいなもの』と言われたらどう思う?  (空気を読まない中杜カズサ

【知識】
和綴じ本の作り方

【2ch:ネタ】
おまいらご先祖のバカ話をどれだけ知ってますか (アルファルファモザイク
クソ面白い漫画みつけたwwwww (アフォBlog

PageTop

9月3日

【今日の雑学】
淀川長治が「さよなら」と言う回数を3回としたのは、子どもの賭け事をやめさせるため
(当初は番組終了まで連呼して回数は不定だったが、視聴者の少年からの電話で「さよなら」を言う回数を賭けていることを知り、賭け事をやめるように諭すと同時に回数を決めるようになった)


【科学】
地球から人類が消えても、永遠に残るもの (らばQ):読んでて切なくなる…

【動物】
人民日報:トイレで世界最小のヘビを発見 福建省泉州:イトミミズにしか見えない

【画像】
大魔王の名にふさわしいピッコロの外道プレイ (ねたミシュラン

【2ch:ネタ】
父が鳥人間コンテストに行ったきり帰ってこない・・・ (カオスちゃんねる
人に伝わるかわからない、自分が天下一小心者だと思う瞬間 (2ちゃんねるレスブック
りんご落ちるのを見て気づいたんだが (ぷん太のにゅーす


PageTop

9月1日

【今日の雑学】
伊達政宗は料理が趣味
(正宗の逸話を集めた『命期集』には、主人自らが調理した物を出すのが「ご馳走」であるなど、料理やもてなしに関する逸話が収められている)


【社会】
日刊スポーツ:社名に泣く「中国食品工業」誤解され破産:気の毒すぎる

【海外ニュース】
ロイター:ドイツの男性、自宅に車が突っ込む事故を10回も経験
人民日報:連雲港上空に「獅子咆哮」の怪雲、10分間持続
4階から飛び降りてもまだ寝ていた夢遊病の少年 (エルエル):『カリガリ博士』の眠り男みたいだな

【ネタ】
“たった半坪のはんこ屋さん”

【サイト】
裏日本観撮学会東北支局:観察ではなく「観撮」とあるように、写真サイト。ダッシュ村さながらの生活をする後輩が作ったサイトです。


PageTop
