裏日本観察学会総本部

「どうでもいい」と見過ごされがちなニュースや出来事、面白ネタに雑学、2chネタなどを観察します



PageTop

8月31日

【今日の雑学】
イチゴはくだものではなく野菜に分類される
(農林水産省では果実は木本類の永年生作物、野菜は草本類の一年生作物とするため。なおイチゴ・メロン・スイカなどは「果実的野菜」とも呼ばれる)


【社会】
朝日新聞:産経新聞、未確認の投書で記事 宇治山田商の応援団服装
Yahoo!ニュース:水に濡れて下着が「透ける」ユニークな看板-渋谷センター街に

【海外ニュース】
産経新聞:米大統領側近の車 グルグル巻きに
CNN:泥棒がかばん盗むも中の現金に気付かず、約158万円

【いきもの】
産経新聞:畑荒らしにセクハラも ケニア中部でサル300匹
CNN:幅20メートルの巨大クモの巣を発見 テキサス州立公園

【健康】
gooダイエット:らくらくウエストやせが実現 ぺたんこお腹体操:簡単すぎて逆に続けにくそうだ

【ネット】
コピペ大事典「コピペディア」
質問を装った自己主張をする人が熱い! (ココロ社):「教えて!goo」にもよくいますよ

【ホビー】
“「ガチャポン?」「ガシャポン?」「ガチャガチャ?」、カプセル玩具はなんて呼ぶ?” (教えて!teacher先生

【実験】
デイリーポータルZ:アイスクリームをたくさん食べると体温は下がるのか?

【2ch:ネタ】
漢字の成り立ちにまつわる怖い話・残酷話 (日刊スレッドガイド
裏2chでこの夏最大の祭りwwwwwwwwww (電撃速報!!
ブラックジョークを延々とあげていくスレ (わじぷら速度で
ちょwwww中島美嘉wwwwww (2ちゃんねる実況中継
≫和田アキ子にしか見えないwwwwwwwww

【2ch:小話】
どうすれば水が飲めますか? (ぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWS 2nd):それ以前にそんなものがリュックにある状況ってどうよ




PageTop

8月30日

【今日の雑学】
日本で初めて使用された革製ランドセルは伊藤博文から大正天皇へのプレゼントだった
(明治10年、学習院初等科入学した皇太子へのお祝いとして、特注し献上したことが、後に通学かばんとして広まったとされる。ただし、原形となる布製背嚢は幕末期に伝来し軍用として導入されている。なお、ランドセルの語源はオランダ語「ランセル」から)


【社会】
朝日新聞:一休さんが身につけた五条袈裟を復元 600年前の姿に

【海外ニュース】
UK Today:これがあればタイタニック号は沈没せずに済んだ!?
ZAKZAK:世界で一番お金を持ってる「わんこ」が誕生へ:犬ですら金を持っているというのに、俺たちときたら…

【妖怪】
アニメ化決定『墓場鬼太郎』:寝子さんは「コラソンコラソン」と歌ってくれるのでしょうか?

【2ch:ネタ】
懐かしんだら死亡 (神速(´・ω・)VIP
人には言えない夫婦での奇行 (日刊スレッドガイド

PageTop

8月29日

PageTop

8月28日

PageTop

8月27日

【今日の雑学】
ショートケーキのショートとは砕けやすいという意味
(本来は小麦粉の生地にショートニングやラードを混ぜて焼いた、ビスケットに近い食感の菓子。日本では大正時代に不二家がイチゴのスポンジケーキをショートケーキとして発売したことで姿が異なる)


【海外ニュース】
CNN:優秀な麻薬探知犬が盗まれ、代わりに雑種犬が メキシコ

【野球】
テレビに映らない甲子園 (たこ焼の脳みそ

【経済】
“1円玉1000枚を両替してもらうと…”

【画像】
おとぎ話を現代風にした、とてもアダルトテイストな絵いろいろ (GIGAZINE
壁一面石仮面な家 (ねたミシュラン

【パロ】
マスコットキャラ特集2 (朝目新聞

【2ch:ネタ】
歴史上であまりにもクオリティ高すぎる行為 (日刊スレッドガイド
緊急報道 テレ東で通常番組を休止し、安倍改造内閣特番を放送! (ニュー速クオリティ

【2ch:AA】
やる夫が自動車免許を取りにいくようです  (F速VIP(・ω・)y-〜

【2ch:小話】
誤解です。 (ぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWS 2nd



PageTop

8月22日

【今日の雑学】
競泳の自由形はクロール以外の泳法でもよい
(ただしスピードを競うため、結果的にクロールになる。なお、メドレーリレーおよび個人メドレー競技での自由形は平泳ぎ・背泳ぎ・バタフライ以外の泳法でなければならない)


【科学】
CNN:「世界最古の人類の足跡」を発見 エジプト

【海外ニュース】
Exciteニュース:ヒマラヤの氷河で凍った40年前の遺体、家族のもとへ

【画像】
透けるコンクリート (神特選.com
こんなテロリストいねーよwww (ねたミシュラン
身の毛もよだつような恐ろしい拷問器具の写真いろいろ (GIGAZINE
親とはぐれてしまいコーヒーカップで育てられているカルガモちゃん (エルエル

【動画】
午前7時43分、エイリアンとプレデターが暮らすアパートにて (小太郎ぶろぐ

【2ch:食】
うまい鶏料理教えて (ニュー速クオリティ
こりゃ駄目だと思ったラーメン屋 (カナ速(; ・`д・´) ナ、ナンダッテー !! (`・д´・ (`・д´・ ;)):やたらと壁に「○○から取り寄せたこだわりの××」という張り紙をしている所って、おおむねはずれる

PageTop

8月21日

【今日の雑学】
ハワイには鎖国を続けている島がある
(ニイハウ島は1864年に、カメハメハ5世よりスコットランド人のエリザベス夫人が島民共に買い取った個人所有の島で、現在もその末裔ロビンソン一家と関係者以外の出入りを制限している。現在も言語はハワイ語で、伝統的生活を営んでいる)


【IT】
モバイルでの過剰広告は逆効果、「ウザい」と思った人の7割が購入をひかえる (Gabagenews.com

【ビジネス】
こんなくだらないアイデアで大儲けしちゃったネットビジネス特選10 (らばQ

【2ch:AA】
\(^o^)/ヤター (なんたらかんたら


PageTop

8月20日

【今日の雑学】
くいだおれの人形は、銀行から融資を受ける条件として撤去される予定だった
(昭和25年、創業者の山田六郎が文楽人形をヒントに店頭に設置。昭和34年、店舗をビルに改装する際に銀行からの融資条件として人形の撤去が提示されたが、六郎は拒否し無融資で建築された)

【アニメ】
narnar.com:映画「ザ・シンプソンズ」の吹替版キャストにファンが猛反発。

【左翼】
6.30アキハバラ解放デモ内部作戦会議の情報リーク
コミケ襲撃犯は第一日目の段階で既に現行犯で確保、事態は既に解決済み (共に週刊オブイェクト):極左団体のまねごとをしているうちに、オルグされた団体のお話し
 「関連」
 ・日本の極左組織は現在,どのような場で勧誘活動を行っているの? (軍事板常見問題):アキハバラ解放デモと中核派とのかかわりについて

【東亜】
産経新聞:中国、太平洋の東西分割提案か 米軍は拒否

【2ch:ネタ】
思い込みによる不思議体験 (日刊スレッドガイド
彼氏にチョキで殴られた (2ちゃんねるレスブック

【2ch:画像】
これは怖い!と思った絵ってある? (⊂⌒⊃。Д。)⊃カジ速≡≡≡⊂⌒つ゚Д゚)つFull Auto):楳図かずお『神の左手悪魔の右手』の「黒い絵本」編にあった、鎌で首を切られた魔女の絵。下手に描かれているだけよけいに怖かった。

【2ch:人生】
変な女とラブホテル行ってきたんだけど (ハムスター速報 2ろぐ


PageTop

8月18日

【今日の雑学】
林家木久蔵は神奈川県瓦屋屋根工業連合会の名誉総裁を務めている。
(『笑天』で「や~ねぇ~」のだじゃれネタを使っていたことが選任された理由)


【社会】
読売新聞:太宰「人間失格」、人気漫画家の表紙にしたら売れて売れて:『「COMICばく」とつげ義春』にあったある編集者の言葉。「売れる本は内容よりもまず表紙」

【海外ニュース】
CNN:缶詰与える空き巣対策、味気に入られ侵入「誘う」 独別荘
Exciteニュース:中世の十字架像、廃棄物入れの中で見つかる

【PC】
違う、我々が欲しいのは電源をONにした瞬間起動するマシンだ。 ([Z]ZAPAブロ~グ2.0

【2ch:ネタ】
暇だから世界の7不思議でも解明しようぜ (SLPY

PageTop

8月17日  

【今日の雑学】
山手線「恵比寿駅」はヱビスビールの出荷のために命名された
(明治時代に日本麦酒醸造会社が「恵比寿ビール」を発売。その工場よからの出荷駅が後に旅客駅となった。日本麦酒醸造会社は後のサッポロビールと合併するが「ヱビス」のブランド名は存続する。地名や同町内の恵比寿神社<地名に基づいて西宮神社から勧請>も、ブランド名が先行している珍しい例)


【社会】
産経関西:甲子園で学ラン“封印” 宇治山田商応援団「戦争想起」に過剰反応?

【海外ニュース】
ITmedia News:子供の名前を「@」にしようとした中国の夫婦

【パロ】
こんな魔女宅は嫌だ (SaoR

【鉄道】
朝日新聞:猛暑にレールも伸びる 埼玉の東武東上線:子どものころ科学雑誌で見た、猛暑で飴のようにグニャグニャに曲がったレールが印象的だった。

【アニメ】
映画『火垂るの墓』で高畑勲監督が伝えたかったこと (愛・蔵太の少し調べて書く日記

【動画】
まさかの映画化!? コイン投入からコカコーラが出てくるまでの小さな秘密の世界 Happiness factory - The movie (小太郎ぶろぐ

【2ch:アニメ】
ちょっ…、ワンピース止まったwww (ブログちゃんねる

【2ch:ネタ】
C「先生、A君がB君の事を少しいじめてました」 (ニュー速VIPブログ3

【2ch:人生】
メンヘラだけのオフ会逝って来た。 (もみあげチャ~シュ~):>>1の無駄知識にワラタ
教室で盛大にゲロ吐いた その① (【2ch】ニュース速報アワーズ):まさか夕焼番長のような壮大な物語になるとは思わなかった…

PageTop

8月15日

【今日の雑学】
阪神甲子園球場のある兵庫県西宮市には甲子園以外にも園の付く地名が6カ所ある
(昭和園、甲風園、甲東園、甲陽園、苦楽園、香櫨園に甲子園を加えて西宮七園という。七園は大正から昭和初期にかけて阪急電鉄、阪神電鉄が開発したリゾート地・住宅地の総称で、現在も高級住宅地の代名詞となっている)


【食】
exciteニュース:今、大阪で話題のスポット『ウラ・くいだおれ』とは?

【画像】
やってはいけない誤植 (ねたミシュラン
はしごを支えるだけって言われたけど… (pya!

【軍事】
戦争とのらくろ (知泉的雑記
敵前逃亡って、戦争に負けるまで逃げ切ったらチャラになるんでしょうか?
日本では敗戦後、スムーズに武装解除できたのは何故ですか? 敗戦後、進駐軍に対するゲリラ行為ってあったんですか?
戦後の日本で、米軍に対する「抵抗運動」が少なかったのは? (いずれも軍事板常見問題

【2ch:小話】
マンガのような出来事だった (愛ドジン@2

【2ch:人生】
もう時効だから話す (ニュー得ブログ
ヤ○ザ風なブラック企業に入社した後編 (ブログちゃんねる

【2ch:ネタ】
プーチン大統領、半裸で釣りを楽しむ (痛いニュース(ノ∀`)

PageTop

8月14日

【今日の雑学】
甘酒は夏の季語
(江戸時代は暑気払いとして夏に飲まれていた。なお平安時代では冬の飲み物であり、牛乳割りも行われていた)


【海外ニュース】
生き別れになった娘を血眼で探している男性の新聞写真、当の娘が背景に写っていることが後で判明 (なんでも評点

【社会】
デマというものは,なぜ広まるのか?
ネットにはびこるデマを根絶するには,どうしたらいいの? (共に軍事板常見問題

【2ch:画像】
「小皺」でググって一番上のページ開いてみろ! (鯉の笹焼き):ショック画像なので(一応)注意
画像で笑ったら夏休み終了 (ぷん太のにゅーす

【2ch:ネタ】
身長170の♀だけどどんなエロい質問でも答えるよ (鯉の笹焼き):みんなヒデェw

【2ch:AA】
_ノ乙(、ン、)<床が冷たくて気持ちいい (なんたらかんたら


PageTop

8月13日

PageTop

8月10日

【突撃巡礼隊】
美山への道中記(8月5日)が仕上がりました。
美山の茅葺き民家
普明寺
知井八幡神社
名田庄の土御門遺跡 (裏日本観察学会・突撃巡礼隊

【今日の雑学】
徳川綱吉はカラスを捕らえて島流しにした
(糞をかけられたためにカラス嫌いになったといわれる)


【社会】
Yahoo!ニュース:自殺の兄、生きていた…ナント遺体身元確認ミス

【画像】
ポーランドにあるラジオ局の本部 (エルエル):秘密基地だ

【軍事】
昭和20年頃の日本は、原爆を作れる技術を持っていましたか?
日本側では原爆投下をどこまで察知できていたのか?
“「大東亜戦争がアジア・アフリカの独立をうながした」とガセネタについて”
“「インドネシア独立のために日本国は戦った.だからインドネシアは親日である」という珍説について” (いずれも軍事板常見問題

【2ch:ネタ】
万引きしたと間違われてババァとバトルしたんだが (アフォBlog
「ひこにゃん」に続け!我ら高知県は「やまぴょん」だ! (アルファルファモザイク):「やまぴょん」を無視して、才能の無駄遣いの流れにワラタ

【2ch:AA】
俺が昔見た夢をAAで再現する (SLPY
AA合成する (⊂⌒⊃。Д。)⊃カジ速≡≡≡⊂⌒つ゚Д゚)つFull Auto

【2ch:小話】
皮肉 (すべらない名無し


PageTop

8月9日

【今日の雑学】
「だらしがない」の「だらし」は本来は「しだら」
(「しだら」は始末や具合の意味で、多くは悪い様子を表す言葉。江戸時代に文字順を変えて「だらし」が広まった)


【健康】
gooヘルスケア:あなたの水分のとり方、大丈夫

【海外ニュース】
Yahoo!ニュース:「口の中に入れても痛くない」究極の非常識飼い主!ニシキヘビをディープに溺愛―重慶市
どこからともなく現れたオウムが男性の頭にドッキング、離れなくなる (なんでも評点

【画像】
昆虫の目だと花はこんな風に見える (GIGAZINE
地上絵詰め (ねたミシュラン

【軍事】
「ノー・モア・ヒロシマ,ノー・モア・ナガサキ」の運動は、どの程度説得力があるのか?
“日本はアジア諸国の独立のどの程度貢献したのか(インド・マレーシア・ビルマ・フィリピン・仏領インドシナの場合)” 
インドや東南アジア諸国は独立したとき、宗主国に賠償請求したの?  (いずれも軍事板常見問題

【2ch:ネタ】
きのこ詳しい人来てください (喪男の書き留めたい事。
茶の間に流れるベッドシーン (ニュー速クオリティ
うちのおかん・おとん語録パー速のトモ!!
ちょwwwコンビニでこんなの見つけたwww (厳選1スレ


PageTop

8月8日

PageTop

8月7日

PageTop

8月5日

【今日の雑学】
のどちんこの正式名は口蓋垂
(その役割については不明。発音のために必要といわれるが、切除しても問題はないので、一説には何の役にも立ってないという)


【海外ニュース】
朝日新聞:広告主を逆に読むと…、軍政トップ非難 ミャンマー
ハンガリーで発見された化石の森 (エルエル

【鉄道】
exciteニュース:夏に「ストーブ列車」特別運行

【萌え】
ピュアアルミニウム すのこタン:素直に「すの子」でいいような気がする

【ゲーム】
スーパーマリオはキノコを「食べて」はいないという話 (ゲームミュージックなブログ

【2ch:AA】
扇風機強すぎだろwwwww (AAなにっき....〆ミ・д・,,ミ

【2ch:スレ】
よく考えたら使ったことないもの (日刊スレッドガイド):>>2 言われて初めて気が付いた



PageTop

8月4日

【突撃巡礼隊】
7月29日、有馬温泉への道中記が仕上がりました。
温泉寺
湯泉神社
有馬温泉

【今日の雑学】
ガセの語源はお騒がせから。
(もともとはテキ屋の隠語だった)


【社会】
アメーバニュース:あなたのクレーム買います「苦情・クレーム博覧会」

【食】
デイリーポータルZ:いろいろな豆で豆大福

【2ch:小咄】
壁の中から聞こえる婆さんの声 (2ちゃんねる実況中継



PageTop

8月3日

【今日の雑学】
昭和59年、日本に初めてオーストラリアからコアラが贈られた時、返礼として贈られたのはオオサンショウウオ
(その時のコアラは東京都の多摩動物公園、名古屋市の東山動物園、鹿児島市の平川動物園で飼育された。なお、オオサンショウウオは日本のみに自生する世界最大の両生類)


【社会】
Yahoo!ニュース:西鉄イン天神 マスターキー紛失、休業 7月 全客室鍵交換で2週間
日経新聞:ローソン、24時間営業見直し・採算性を改善
朝日新聞:ファミマそっくりの風俗案内所 コンビニ側が抗議 岡山
ZAKZAK:楳図かずおさん新居騒動…住民2人以外は冷静!?

【エンタメ】
Yahoo!ニュース:ディズニー・アニメ「白雪姫」が、カンフー・アクション映画に!:そんなネタニュースに… 違うの?

【漫画】
日常会話であまり使えない横山光輝三国志 (癒やし系

【2ch・AA】
流しそうめんスレッド (てんこもり。
きょうははなびたいかいだよ! (AAなにっき....〆ミ・д・,,ミ
る ←クレヨンしんちゃんが帽子をかぶって笑っているように見える (ぬる速

【2ch:漫画】
野原ひろしの名言集 (2ちゃんねるレスブック


PageTop

8月2日

PageTop

8月1日

【今日の雑学】
出航の別れの紙テープはサンフランシスコで始まったが、考案したのは日本人
(1915年の万国博覧会で日本から出品された包装用紙テープが売れ残ったので、現地在住の森野庄吉が船出の際にテープとして売り出したことが好評を得たため)

【科学】
Yahoo!ニュース:「太陽」が4つある惑星の形成過程

【海外ニュース】
exciteニュース:パンダのふんを利用してオリンピックみやげ製造中 中国
AFP:オーストラリアの公立小学校でサングラス着用を義務化

【どうぶつ】
朝日新聞:ツバメの住所録 作製中

【軍事】
“大東亜戦争中の日本は英語を禁止されていたのか?” (軍事板常見問題

【2ch:小咄】
気付かれないように (続・妄想的日常
彼氏に腐女子であることをカムアウトした。 (ぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWS 2nd)イイハナシ…なのか?

【2ch:スレ】
テスト中にやりがちなこと (神速(´・ω・)VIP):解ける問題を見落としてなかったか探す。

【2ch:ネタ】
うぅむ、筆箱が消えた (ワラノート


PageTop
