裏日本観察学会総本部

「どうでもいい」と見過ごされがちなニュースや出来事、面白ネタに雑学、2chネタなどを観察します



PageTop

5月31日

【今日の雑学】
アンデスメロンのアンデスは「安心です」の意味
(虫害に強く栽培しやすいことから「(作って・買って・食べて)安心」ということで、当初はアンシンデスメロンにする予定だった。なおおプリンスメロンは昭和37年に誕生。同時期の皇太子ご成婚にちなんで命名された)

【科学】
朝日新聞:紀元前にメロン食べてた!? 果実の一部が出土 滋賀

【動画】
20世紀最大のピアニストの1人、スヴャトスラフ・リヒテルの動画 (ひろぶろ
NYで流行の漢字タトゥ。流行するのはいいのだけれど。。。 (夢ブロ):サムライと学生に違いはありませんが…

【2ch:AA】
お前らが一番可愛いと思うAAを貼れ (⊂⌒⊃。Д。)⊃カジ速≡≡≡⊂⌒つ゚Д゚)つFull Auto

【2ch:食】
電子レンジだけで作るおいしい食べ物 (⊂⌒⊃。Д。)⊃カジ速≡≡≡⊂⌒つ゚Д゚)つFull Auto

【2ch:ネタ】
ドラえもんに「こいつ…もう手に負えない」と思わせるのび太の発言 (イミフwwwうはwwwwおkwwww

【2ch:ゲーム】
グランツーリスモを超えたForza2 ペイントカーに開発者も驚き (ニュー速クオリティ


PageTop

5月30日

【今日の雑学】
江戸時代、統計を数えるのは「正」ではなく「玉」を使った
(このような数え方を一進記数法という)


【社会】
Yahoo!ニュース:詐欺団もだまされた…「偽捜査情報」で1000万円被害

【パロ】
旧ジャンプ連載特集2 (朝目新聞

【食】
デイリーポータルZ:“ダイバーめしを作る”

【珍走】
産経新聞:誕生日祝いに「暴走」贈る 8人逮捕 がけから転落で重傷者も

【科学】
ニセ科学と石けんの諸問題

【水木御大】
中日スポーツ:“水木しげるをNHKがドラマ化「鬼太郎が見た玉砕~水木しげるの戦争~」”:薄っぺらな反戦ドラマにだけはしてほしくないが… 無理だろうな

PageTop

5月29日

【今日の雑学】
体温計の目盛りが42℃までなのは、それ以上体温が上がるとタンパク質が凝固するため
(一度凝固したタンパク質は二度と再生しないので、体温が42℃以上になると生物は必ず死ぬ)


【社会】
朝日新聞:リンスで暖房省エネ 循環水に混ぜ、なめらか効果
gooニュース:ドラえもん「最終話」を販売 男性が謝罪、売上の一部払う

【ガンダム】
ITmedia News:仏師が1体1体彫り上げた木製ガンダムが発売される。ありがたいことです。:PS2のゲーム『悪代官』に「木製仏像伝・願仏(ガンブツ)」ってネタがあったけど、それですか?

【小ネタ】
デイリーポータルZ:砂の彫刻がすごいことになっていた
exciteニュース:缶コーヒーがずっと「缶」のままなわけは?

【サイト】
メリットデメリット

【2ch:漫画】
面白いWEB漫画を紹介するスレ (日刊スレッドガイド

【2ch:スレ】
便利なのにいまいち普及していないもの (日刊スレッドガイド):電子レンジでスパゲティをゆでる容器が凄く欲しい
紙粘土で安価のつくってみるよ (豚足(`・∞・´)

【2ch:画像】
切なくなる風景の画像 (⊂⌒⊃。Д。)⊃カジ速≡≡≡⊂⌒つ゚Д゚)つFull Auto

PageTop

5月28日

PageTop

5月26日

PageTop

5月25日

【今日の雑学】
カップヌードルのロゴで「ド」が小さいのは、ヌードと誤読されない工夫
(発売当初はヌードルの単語が一般的でなかったから。なお人気のきっかけは、あさま山荘事件で機動隊員の食事風景がテレビ中継されたことによる)


【社会】
J-CASTニュース:遺体「強姦」は死者復活の儀式 弁護団が「失笑」ものの新主張

【画像】
カリブ海にある水中彫刻のムービーと写真いろいろ (GIGAZINE):怖いよぉぉぉ

【2ch:スレ】
嘘ついてゲーム会社に就職したんですが、クビになりそうです助けて! その1その2その3その4 (イミフwwwうはwwwwおkwwww
ヤフオクですげーの売ってるwwww  (【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)

【東亜】
Yahoo!ニュース:北朝鮮が日本海、黄海に向け短距離ミサイル発射

PageTop

5月24日

【今日の雑学】
日本の硬貨には裏表がない
(一般的に年号がある方が裏とされるが、造幣局での便宜的な取り決めで法的根拠はない。対して紙幣は告示によって裏表が明示される)


【画像】
どうあっても柔道部かよ  (ねたミシェラン
妖怪ストリート (pya!
 
【ネタ】
嗚呼、美しき劣化コピーの世界 (Eヨ言己):中学時代に『ポリスアカデミー』と間違えて、『ポリス・ア・コメディ』というさむ~い下ネタビデオを見たことあります(あまりのつまらなさに途中で寝た)。

【2ch:小咄】
下手くそなギターやめろ (アルファルファモザイク

PageTop

5月23日

【今日の雑学】
パイナップルを食べると口が痛くなるのは、のどや舌が溶けているため
(パイナップルに含まれるタンパク質分解酵素の作用による。酢豚などの肉料理に用いられるのも、同作用で肉を軟らかくし、消化吸収を助けるため)

【社会】
朝日新聞:チラシに使用禁止の赤十字マーク、回収へ 高速道路2社
exciteニュース:本格ごっこ遊びはうらやましいぞ! キッザニア東京

【海外ニュース】
exciteニュース:俳優ジョン・クリースにちなんだゴミ捨て場が出現:バカな歩き方省やフルーツ護身術教室でも使えばいいのにね

【東亜】
Yahoo!ニュース:われわれは「悪の枢軸」だ!=金総書記側近が開き直り-02年米朝協議

【ネタ】
東京ディズニーランドの裏側 ([Z]ZAPAブロ~グ2.0

【食】
+D Style:キュウリ味のペプシコーラ登場
 
【2ch:ネタ】
洋画を完全日本語にすると… (イミフwwwうはwwwwおkwwww

【画像】
・水木しげる御大が描く『南国少年パプアくん』の「タンノくん」。
イクティオスカプラアエロファギア
(実際は南米アマゾン川の妖怪「イクティオスカプラ・アエロファギア」の絵です)

PageTop

5月22日

PageTop

5月21日

コペンハーゲンの人魚姫像のモデルは、岡田真澄の伯母さん
(彫刻家エドワード・エリクソンが妻のエリーネをモデルとした)


【キャラ】
gooニュース:「地球に代わっておしおきよ」 仙台・輪王寺から新ヒロイン

 豊かな鎮守の森を復活させる活動に力を入れる仙台市青葉区北山の輪王寺が、環境保護を訴えるキャラクター「植樹ウーマン・コノハ」を生み出した。


 植樹ウーマンコノハ

【海外ニュース】
毎日新聞:人魚姫 イスラム教徒の象徴、黒い服とスカーフ着用騒ぎ
CNN:鉄道線路の4キロ分を盗む、重さ5百トン 男3人

【食】
exciteニュース:競馬場でしか食べられない麺
J-CASTニュース:「男前豆腐」ニューヨーク進出

【ネタ】
パックマンの頭蓋骨を再現した標本 (GIGAZINE

【2ch:ネタ】
日本\(^o^)/オワタ  (簡潔にまとめるよ( ´Д`)
一番のび太っぽいスレタイ考えた奴が優勝 (カクレクマノミ

PageTop

5月16日

【今日の雑学】
イカから液晶を作ることができる
(イカの内蔵から脂肪を除き、コレステロールを分離させるとコレステリック液晶が抽出できる。電力を必要としない液晶なので、カード型液晶温度計などに利用される)

【パロ】
猫娘がキャンギャルをやめた理由
猫娘がメイド喫茶でバイトをはじました:原作からの小ネタがちらちらとあります

【社会】
日経BP:もはや「団塊様、お断り」“移住景気”を喜べない石垣島の苦悩

【海外ニュース】
スーパーのサラダに希少種のカエル混入 英国 (国際時事新聞
世界で最も速い家具の記録が更新 (GIGAZINE
死体が集まりすぎて献体お断り (Tokyo Fuku-blog
CNN:女性の髪切り事件、ミャンマーで相次ぐ

【画像】
世界の変わった銅像画像集 (楽風呂

【2ch:ネタ】
口元が「ニヤリ」としたら負け (イミフwwwうはwwwwおkwwww

【動物】
livedoorニュース:イルカにも「アイルランド訛り」?=音声の比較調査で

【小ネタ】
exciteニュース:人はいくつまで“お子様”なのか

【DQN】
産経新聞:「パチンコ代お願い」子供にひったくりさせた実母ら逮捕

【科学】
朝日新聞:「暗黒物質の輪」とらえた NASAなど発表:なんだかRPGみたいだな


【雑記】
明日から4日間、突撃巡礼隊として長野に行ってきます。

PageTop

5月14日

【今日の雑学】
ゴジラが東京タワーを破壊したのは平成15年の1回のみ
(『ゴジラ×モスラ×メカゴジラ 東京SOS』において。東京タワーを初めて破壊した怪獣はモスラだが、同作品は『モスラ』の続編とされているので、同世界観では東京タワーは2回破壊されたことになる)



【ニュース】
読売新聞:2千円札、なぜ使われない?…日銀に8割の7億枚眠る

【海外ニュース】
exciteニュース:マリア像とセクシー広告が並ぶカトリック聖地の地図
CNN:「ヘソ出し」応援の女子大生、写真掲載の新聞盗む:理由はそっちかよw

【健康】
割れた腹筋を手に入れるトレーニングを教えてもらいました。 (あすなろBLOG

【2ch:ネタ】
ここだけ全員VIP知らない一般人 (2ちゃんねるレスブック
食事マナーが悪い奴に幻滅する瞬間 (ニュー速クオリティ

【法律】
美味しんぼと家族法~山岡士郎が「法律的」に「山岡」と名乗る方法 (アホヲタ法学部生の日常

PageTop

5月13日

【今日の雑学】
デンキウナギも停電する
(放電しすぎて疲れると発電できなくなる。なお、デンキウナギはウナギとは別種であり、またエラはあるが空気呼吸で生きている)


【海外ニュース】
Yahoo!ニュース:中国 給料袋の中身は「偽札」、怒る作業員を工場が解雇
女物パンティを顔面に被ってコンビニ店に押し入った男、店員に笑われてあえなく失敗 (なんでも評点

【画像】
ネスカフェの広告 (ひろぶろ
フォルクスワーゲン・ビートルの改造車画像集 (デイリーその日暮らし

【2ch:パロ】
カツオが失踪して3年たった磯野家 (ワラノート

【2ch:ネタ】
「 ねぇねぇ、頭切ったー?www 」続き

PageTop

5月12日

PageTop

5月11日

PageTop

5月10日

【今日の雑学】
オール阪神・巨人は巨人は阪神ファン。阪神は巨人ファン。
(ただし阪神の巨人ファンは「あえていえば」程度で、本人は野球そのものにあまり興味はないという。なお、芸名の由来は2人の身長差から半身・巨人による)


【画像】
Z1グランプリ (pya!
ゆとりが知らない物欲アイテムたち (秒刊SUNDAY):懐かしい

【動画】
人間が習得可能なスキルの数々を集めた映像集 (小太郎ぶろぐ

【2ch:パロ】
のび太「もしも・・・僕がこの世を支配・・・」 (2ちゃんねるレスブック
ナッパが生きていたら (霞んで消えて

【2ch:スレ】
特命リサーチで殆ど解明されちゃったけどまだ科学で説明出来ない怪奇現象ってあんの? (日刊スレッドガイド):>>706「バミューダー海域の謎」(超常現象の謎解き

【海外ニュース】
朝日新聞:「完全菜食主義者」の両親、赤ちゃんを餓死させ終身刑に
Yahoo!ニュース:ディズニー模倣を超えた!大胆すぎる新たなニセモノが登場―吉林省長春市:ワラタ

【小ネタ】
デイリーポータルZ:Macの起動音を生演奏で再演する
exciteニュース:フランダースの犬は地元では不人気?・:しかも実際のパトラッシュのモデルになった犬ブービエ・デ・フランダースは、アニメとは似ても似つかない姿だし。

【商品】
もうちょっとしょう油が欲しい時に便利な「しょう油内蔵調味箸」 (GIGAZINE

PageTop

5月9日

【今日の雑学】
ピアノの正式名称はクラヴィチェンバロ・コル・ピアノ・エ・フォルテ
(イタリア語で「弱音<ピアノ>、強音<フォルテ>の出せるチェンバロ」の意味)


【オタ】
「今晩また、夢でお会いしましょう」-アキバに新コンセプト「羊喫茶」 (アキバ経済新聞):ダジャレだと気が付いて凄く自分に腹が立った

【食】
exciteニュース:刺身を醤油以外で食べてみた:イワシやアジを、刻みニンニクを混ぜたコチジャンで食べのもおいしいですよ

【海外ニュース】
exciteニュース:余命1年のはずが…がん告知の間違いで一文無しに:ホントはうれしい間違いの筈なんだが…

PageTop

5月8日

PageTop

5月7日

PageTop

5月6日

PageTop

5月4日

【今日の雑学】
NHKでは原則としてゴールデンウィークという呼称を用いない
(代わりに大型連休を用いる。休みが取れない人へ配慮した結果とされる)

【突撃巡礼隊】
昨日(5/3)、愛宕山にある月輪寺に登ってきました。
月輪寺
空也滝 (裏日本観察学会・突撃巡礼隊

http://d.hatena.ne.jp/lovelovedog/【社会】
朝日新聞:「患者様」ちょっと違和感 「患者さん」に戻す病院も
ネットカフェ難民なんてただの報道の演出です (愛・蔵太の少し調べて書く日記

【海外ニュース】
exciteニュース:ゴキブリ1匹、25セントで買います
iza:“ニセ札を買ったらニセのニセ札をつかまされて逮捕”

【画像】
まるでアニメに出てくる秘密基地のような「Galaxy Building」 (GIGAZINE

【2ch:ネット】
ブラックバス駆除の仕掛けを壊したことを2ちゃんで吹聴→報道される (( ;^ω^)<へいわぼけ

【知識】
「&」「!」「?」「@」「$」の由来をまとめて解決したい…

PageTop

5月3日

【今日の雑学】
『ひょっこりひょうたん島』は死後の世界の物語
(火山の爆発でサンデー先生以下子どもたちは死亡している。井上ひさしが、大人のいないユートピアという裏設定であることを、読売新聞で公表している)


【2ch:マスコミ】
朝日放送が自らの取材のために2chにスレ立て (ニュー速クオリティ

【2ch:スレ】
ちょwwww彼氏の浮気相手からメールktkr続き (ブログちゃんねる

【画像】
高野連の非道、球児たちの悪夢!!  (FIRE PLACE

【小ネタ】
デイリーポータルZ:人を信じない無地野菜売り場

【訃報】
朝日新聞:前大阪府知事の横山ノックさんが死去 75歳

PageTop

5月2日

【今日の雑学】
ドロンジョ様の本名はササッガワ ヒロッコ
(初期設定では本名以外に、コクブーンシティ出身で大会社タツーノコックの社長令嬢だった。ただし、本編でこの設定は生かされていない。ドロンジョの由来は、小原乃梨子が吹き替えをしていた女優ミレーヌ・ドモンジョから)


【突撃巡礼隊】
熊野への旅、3日目(4/22)の道中記が仕上がりました。
神倉神社
熊野速玉大社
阿須賀神社
花窟神社
鬼ヶ城 (裏日本観察学会・突撃巡礼隊


【2ch:ネタ】
おまえらガキの頃なんの必殺技練習した? (ニュー速VIPブログ3):『必殺仕事人Ⅲ』の三味線屋勇次の糸。口にくわえて「ギギギギギィー」の音が出したかった

【2ch:人生】
嫁に「赤ちゃんが出来ちゃった」と報告されたんだけど 前編後編

【IT】
Windows XP の動作を軽快にしたい

【海外ニュース】
CNN:庭先で「宝箱」発見、中には金塊ではなくダイナマイト

【動物】
朝日新聞:信号機にミツバチ大群 京都・四条烏丸交差点

PageTop

5月1日

PageTop
