裏日本観察学会総本部

「どうでもいい」と見過ごされがちなニュースや出来事、面白ネタに雑学、2chネタなどを観察します



PageTop

4月30日


PageTop

4月29日

【雑記】
実写版『ゲゲゲの鬼太郎』を(まったく期待せずに)見に行きました。水木ファンとして、まぁ縁起物みたいな感じですが…


感想
 実写化作品に名作無し!!



  ・・・もう、それ以上は何も言うまい、語るまい


【今日の雑学】
笑点の座布団の中にはもう一枚小さな座布団が入っている
(座ったときによれないようにする工夫。なお、この座布団の価格は35,000円)


【社会】
サンスポ:お菓子のおまけ「模擬1万円札」細工し15歳少女買春の男逮捕:捕まる奴は馬鹿、掴まされた奴も馬鹿

【海外ニュース】
英国ニュースダイジェスト:ネットの書き込みに要注意! 民家が一晩で廃墟と化す:まさに現代の飛蝗

【2ch:ネタ】
あらまきの絵本 (ハムスター速報 2ろぐ

PageTop

4月27日

PageTop

4月26日

PageTop

4月25日

【今日の雑学】
ベジタリアンの語源には野菜(ベジタブル)は関係ない
(ラテン語で「活気ある・生き生きしている」を意味するベジェトゥスからの造語。もともと食事療法の一種であって“野菜のみを食べる”というよりも“獣肉を食べない”といった方が的確。乳製品・魚介類を摂取するベジタリアンの方が多いという)


【突撃巡礼隊】
熊野への旅、第1日目(4/20)の道中記が仕上がりました。
谷背のつり橋・十津川温泉
熊野本宮大社
東光寺・湯峯温泉
川湯温泉 (裏日本観察学会・突撃巡礼隊


【海外ニュース】
スーパーマンの唯一の弱点である鉱石「クリプトナイト」は実在した (GIGAZINE
世界最大の本である「悪魔のバイブル」 (エルエル):ぜひ読みたい

【科学】
朝日新聞:「最も地球に似た惑星」欧州の天文台発見 表面に岩や海

【2ch:ネット】
mixiで犯罪告白をした法学部生をねらーが制裁 (【2ch】ニュース速報アワーズ

【2ch:画像】
心に響く情景スレ (ブログちゃんねる

【東亜】
exciteニュース:2児拉致事件で家宅捜索 共同捜査本部

PageTop

4月24日

【今日の雑学】
9世紀のイスラム世界では日本をワクワクと呼んでいた。
(当時の地理書では、黄金に満ちあふれた国と紹介されていた)


【食】
これぞ名古屋名物のアイス ひつまぶし丼アイスはどこまでも本格派 (Rim's Page

【動画】
『放送事故』映像集 (あもしろまにあっくすZ

【2ch:小咄】
父の社員教育 (すべらない名無し

【2ch:ネタ】
ひっかけ問題出してくれ (東京

【IT】
ITmedia.Biz:Wordのお節介をなくす10の方法

PageTop

4月23日

【今日の雑学】
食パンなどの袋どめなどに使われるプラスチック片の正式名称はバッグ・クロージャー
(約50年前にアメリカのリンゴ園で簡単に袋をとめるために開発された)


【選挙】
ZAKZAK:”羽柴秀吉氏「泡沫」の形容詞ぬぐい去る!?

私財の投入や企業誘致を訴えてトップに342票差に肉薄する2988票を獲得。


exciteニュース:プリティ長嶋、市川市議選でトップ当選…喜び爆発

【パロ】
ドラボール(2)~さようなら、のび太くん~ (犯人はジェニー

【2ch:ネタ】
安価でペーパクラフトでもしようかな(゜ж゜) 続き (イミフwwwうはwwwwおkwwww
ネガティブ名言集 (電撃速報!!

【海外ニュース】
AFP:国営アミューズメント・パークで、ディズニー模倣 - 中国:ここまで堂々とできるのは、ある意味尊敬に値する

【家電】
ソニー、自社製プレーヤでも再生できないプロテクトでDVDを保護 (Engadaet Japanese

【IT】
ITmedia Biz.ID:Excelのお節介をなくす10の方法

PageTop

4月19日

【今日の雑学】
李白の死因は月にキスをしようとしたから
(『新唐書』では、酒に酔っぱらい、舟から水面に浮かぶ月にキスしようとして溺死したとされる)


【科学】
朝日新聞:「花咲かじいさんの灰」を特定 日、独の研究グループ

【動画】
[日本語字幕付き]香港版のリアルドラえもんがなんだかちょっとすごいぞ  (小太郎ぶろぐ

【2ch:ネタ】
学校の宿題で詩を書けって言われたんだが (ニュー速VIPブログ3

【2ch:AA】
2ちゃんねる各板のシンボルAAって何だ? (SLPY

【海外ニュース】
中国に「女性が支配する街」できる (Tokyo Fuku-blog

【エンタメ】
日刊スポーツ:「北斗の拳」ラオウの葬式に3000人参列
 「関連」4.18ラオウ昇魂式

【動物】
背中から5本目の足が生えている牛が動物園の目玉に ~中国 (空を見上げて犬は今日も歩く


【雑記】
明日から3日間、突撃巡礼隊として熊野に行ってきます。

PageTop

4月18日

【今日の雑学】
スヌーピーは8匹兄弟
(兄がスパイク。弟にオラフ、マーブルス。妹にベル。兄か弟か不明にアンディー、ローバー、モーリー)


【画像】
凍ったナイアガラの滝@1911年 (エルエル
世界のやっつけ仕事写真ギャラリー 建築系 (小太郎ぶろぐ
 
【商品】
実在するNIKEの最新シューズが「トランスフォーマー」に変形 (GIGAZINE

【パロ】
低学歴 (NETA NOTE

【動物】
自転車の後輪で見事なバランスを取って自転車に乗る犬が有名に 中国 (空を見上げて犬は今日も歩く

【2ch:ネタ】
お前らが贅沢してると思った事 (ニュー速クオリティ):インスタントラーメンの袋の底にたまっている麺の破片を、鍋に入れず袋ごとゴミ箱に捨てる

PageTop

4月17日

【今日の雑学】
牛乳瓶の瓶のキャップに紫色のビニールがかけられているものが牛乳。それ以外の色は加工乳。
(牛乳は搾乳したままの生乳を殺菌し、直接飲用できる牛の乳であり、無脂乳固形分8.0%以上、乳脂肪分3.0%以上を含むもの。加工乳は生乳及び定められた乳製品を原料として用い、無脂乳固形分8.0%以上を含むもの。乳飲料は、生乳、牛乳、特別牛乳や、これらを原料として製造された乳製品を主要原料にして乳固形分が3.0%以上含まれているもの)


【動画】
東芝が開発した印刷物を白紙に戻せるプリンターのデモ機 (小太郎ぶろぐ

【海外ニュース】
朝日新聞:“国際宇宙ステーションからボストンマラソンに参加。宇宙で無事完走”

【海外事情】
中国情報局:“香港の「地名」になった日本の百貨店”

【エンタメ】
スポニチ:“大山のぶ代、「元祖!でぶや」のナレーション担当。「ドラえもん」を卒業してから初のレギュラー番組”

【商品】
exciteニュース:飲むだけで歌が上手くなる不思議なタブレット!?

【漫画】
師匠・水木しげるが描いた弟子・池上遼一伝 (いけさんフロムFR・NEO RE

PageTop

4月16日

PageTop

4月14日

【今日の雑学】
「松竹梅」に優劣の順位はない
(松竹梅は『論語』を根拠とする「歳寒三友」に由来し、寒さに耐えるところから長寿のシンボルとされた。寿司屋が注文しやすいようにと特上・上・並に配当しただけ)


【パロ】
外道戦鬼 草壁 (-SoaR-):ヒドスw

【食】
デイリーポータルZ:ししゃもフランスもうまい
朝日新聞:ご当地B級グルメの優勝者に、75センチの「金のはし」

【社会】
media News:業界変われば著作権も変わる? 落語、同人誌、ソフトウェアの場合

【科学】
朝日新聞:ティラノザウルスとニワトリは「血族」 米研究班が分析
献血でビックリ! (cloud9science @Wiki):同じ経験を私もしました

【鉄道】
読売新聞:線路も車道も走れる、DMV試験営業…JR北海道

PageTop

4月13日

【今日の雑学】
ライオンズクラブは西武ライオンズとも動物のライオンとも関係ない
(ライオンズとはLiberty(自由)、Intelligence(知性)、Our Nation's Safety(わが国の安全)の頭文字を並べたもの)

【画像】
いい男一覧。 (秒刊SUNDAY):ウホッ、違和感なし

【アニメ】
ドラドラニュース:のび太たちが“イメチェン”だ! 今どきのファッションに:てか、原作はそれなりに服装を変えていたぞ

【2ch:ネタ】
会社でうんこもらしたwwwwww (ハムスター速報2ろぐ

【海外ニュース】
exciteニュース:女装愛好家にカウンセリング マレーシア

【動物】
Yahoo!ニュース:天敵から家族へ?ネズミを育てる猫―河北省石家荘市

【小ネタ】
社会の面白法則一覧 (FIFTH EDITION

PageTop

4月12日

【今日の雑学】
アインシュタインはノーベル賞の賞金を離婚の慰謝料に用いた
(ミレバーとの離婚の条件が賞金の譲渡であったため。)


【画像】
動物が大口を開けてあくびしている写真やムービーいろいろ (GIGAZINE
とんでもない張り紙
後続車に捧ぐ (げんれい工房/挫折禁止

【2ch:ネタ】
悟空「クリリンのことかーーーーーーーっ!!!!」 (イミフwwwうはwwwwおkwwww
オカンにありがちなこと (日刊スレッドガイド
一番微妙な自慢をしたやつが優勝 (神速(´・ω・)VIP
「良かったもの」買って「後悔したもの」 (ニュー速クオリティ

【2ch:人生】
俺を捨てた親が名乗り出てきた… (なんたらかんたら

【鉄道】
デイリーポータルZ: 富士山を鉄道で一周する

【科学】
Yahoo!ニュース:地中海・クレタ島沖 深海底に巨大な塩水湖:海中に湖があるとは、こはいかに

【ワザ】
セロハンテープでキーボードを掃除する ([N]ネタフル

【マスコミ】
J-CASTニュース:筑紫キャスターのヘンな理屈 「自衛隊出動すると、防災対策おろそかに」?
毎日新聞:”石原慎太郎圧勝…問題は有権者の側にあるのではないか”:こういう言説が「民主制への不覚悟」というのでしょう。リベラルを気取り、口では「民主主義」と口やかましく言いながら、自分たちの気に入らない結果となると、有権者をバカにする態度。それを改めない限りあなた方は支持されませんよ。

PageTop

4月11日

【今日の雑学】
バターはもともと塗り薬だった。
(ギリシャ・ローマには紀元前5世紀にインドから製法が伝わったが、「野蛮人の食べ物」として口にせず、皮膚を軟らかくする薬として利用した。日本でも徳川吉宗はバター<牛酪>を薬用としている)


【画像】
ある一点から見ると空間に幾何学模様が浮き上がってくるだまし絵アート (GIGAZINE

【2ch:AA】
やる夫はもう皆に飽きられてしまったお… (神速(´・ω・)VIP

【2ch:ネタ】
オマエラの指示どおりに絵を描く (ハムスター速報2ろぐ

【エンタメ】
eiga.com:今度は「ヤッターマン」「ガッチャマン」が実写映画化!:三悪はどうなるんだ… というか、どうみても黒歴史です。本当にry)

【小ネタ】
デイリーポータルZ:“沖縄市の商店街に和田アキ子さんの像がある”

PageTop

4月10日

PageTop

4月9日

【今日の雑学】
大名行列で「下に~、下に~」と声を出すのは徳川御三家だけ
(それ以外は「片寄れ~、片寄れ~」と発声して通行人を道の脇にどかせた。また土下座が必要なのは将軍家、御三家の行列のみ。ちなみに将軍家は「下に~、下に~、下に~」の三声)


【社会】
exciteニュース:都知事選敗退のドクター中松氏「あと16回挑戦する」

中松氏は「私は144歳まで生きることになっているから、まだ中年。都知事選にはあと16回挑戦できることになっている。その間にみんな死に絶えて、私が当選することになる」と語っているそうだ

:石原慎太郎が勝ったというよりも、浅野史郎が負けたという方がふさわしいような結果となりましたが、この人もある意味で勝者かもしれませんネ。

【軍事】
読売新聞:“「任務に終わりはない。行け!海上自衛隊」戦隊シリーズ風の奇抜なCFでアピール…幹部は絶句”
 「関連」海上自衛隊HP:動画配信コーナー

【画像】
煙でつくった美麗なアート写真いろいろ (POP*POP
通勤前の絶望 (pya!
アドルフ・ヒトラーの描いた人物画や風景画いろいろ (GIGAZINE):水木しげる御大の『劇画ヒットラー』に描かれた、若きヒトラーの横顔は自画像が元画だったのか。

【2ch:ネタ】
英語にしたとき一番かっこいい県はどこか (電撃速報!!
今日秋葉原を女装して歩く (ハムスター速報2ろぐ
先生「はい、じゃあテストを始めてください」  (ニュー速VIPブログ3

【2ch:小咄】
精神的に怖い話 (きときとVIP

【芸能】
iza:タモリの手作りカレー食べる会、記者の参加募集中、ブロガーも可

【海外ニュース】
“男性”従業員がトイレで男の赤ちゃんを出産 (なんでも評点

【小ネタ】
デイリーポータルZ:「焼肉のタレ 宮殿」は本当に宮殿で作ってるって言うけど本当か?

PageTop

4月8日


選挙に行く道すがら、
菜の花畑の黄色が空の青さと
嵐山の緑に
見事に映えていたので、
思わずシャッターを切った。


IMG_2085.jpg
帰り道は少し遠回りして
広沢池近くの、
佐野家へと足を延ばした。
この家の当主・16代目佐野藤右衛門は
円山公園の2代目枝垂桜を
育てたことでしられる「桜守」。

IMG_2087.jpg

IMG_2082.jpg

IMG_2084.jpg


【今日の雑学】
西アフリカのガンビアの大統領選挙では、投票用紙の代わりにビー玉を用いる
(識字率が低いことによる措置で、候補者を表すドラムの中にビー玉を投じる。その際にベルが鳴る仕組みになっているので、不正をしてもすぐに発覚できる。ただし、そのベル音が自転車のベルと似た音なので、投票所周辺では自転車の乗り入れが禁止される)


【社会】
サンスポ:判決直前「くまぇり」獄中手記が月刊誌「創」に掲載

【海外ニュース】
国際時事新聞:タクシーと間違えパトカーに乗った泥棒御用
朝日新聞:「日本が事前に予知情報?」 ソロモン被災地でデマ流布

【2ch:ネタ】
文末に「※イケメンに限る」を付けると鬱 (知らんがな(´・ω・`)ブログ
「あぁ、これ死んだな」と思った瞬間 (イミフwwwうはwwwwおkwwww

【2ch:AA】
絶対に和んではいけないスレ (なんたらかんたら
黒い奴が現れた (AAなにっき....〆ミ・д・,,ミ

PageTop

4月7日

PageTop

4月6日

【今日の雑学】
粗食の人はヒゲがよく伸びる
(1日1000カロリーで10%伸びるに対し、5000カロリーでは5%伸び率が下がる)


【動画】
タラちゃんの腕が大変なことになっている件について (Hagex-day.info

【画像】
あなたは見える?見えない?驚きの錯覚画像『マリリンシュタイン』 (POP*POP
無数の卵を積み重ねたエッグアート (GIGAZINE
争いワイヤー (pya!

【パロ】
夜神月と進研ゼミ (ピヨ速。

【海外ニュース】
Yahoo!ニュース:ミステリーサークル?巨大穴が瞬時に!―江西省上饒市
gooニュース:95歳のドイツ人女性の機転で連続窃盗犯逮捕

【漫画】
スポニチ:“ラオウの葬式が営まれる。高野山東京別院で「昇魂式」”
産経新聞:外務省「名探偵コナン」冊子 麻生外相も満足の出来栄え
ドラえもん栗まんじゅう無限増殖考 (空気を読まない中杜カズサ

【2ch:ネタ】
某企業の人事部だけど何か質問ある? (ハムスター速報2ろぐ
いろんなマンガを一話目で打ち切るスレ (イミフwwwうはwwwwおkwwww
珍しい“恐怖症”を持ってる奴集合 (日刊スレッドガイド):「ガラスと発泡スチロール」という単語恐怖症。両者がこすれた音は大嫌いだが、それが高じて「ガラスと発泡スチロール」という単語を同時に思い出しただけで寒気がする。

PageTop

4月5日

【今日の雑学】
『いじわるばあさん』の主人公の本名は伊知割石(いじわるいし)
(二人姉妹で妹は学校の理事長。4人の子持ちで長男は部長職、次男は医者、三男は漫画家、四男は新婚。なお、四男は本編で1回しか登場せず、作品中で兄弟が勢揃いしたことはない)


【社会】
毎日新聞:女性専用車両:利用できるのに…視覚障害の男性、困惑
読売新聞:コンビニでサプリメント盗む、三浦和義容疑者を逮捕

【生物】
毎日新聞:スズメバチ、不妊化させる寄生虫発見 駆除にも応用可能

【鉄道】
J-CASTニュース:「キヨスク」が「キオスク」に名称変更 JR東日本

【動画】
一瞬で放送禁止になった伝説のCM

【2ch:ネタ】
となりのトトロって怖い話って本当か? (カナ速(; ・`д・´) ナ、ナンダッテー !! (`・д´・ (`・д´・ ;))

PageTop

4月4日

PageTop

4月3日

【今日の雑学】
スクール(学校)、スカラー(学者)の語源となったラテン語「スコラ」は、もともと暇つぶしという意味。
(古代ギリシャ・ローマの市民階級が音楽・芝居・議論を楽しむ時間や、その場所を指す。ちなみに労働は奴隷階級が行った)


【食】
デイリーポータルZ:もったいなけど酒で煮る

【2ch:ネタ】
各都道府県の常識
奇跡 こんな事あるんだなぁ~と思った時 (共に日刊スレッドガイド
一番ムゴイ黒歴史言った奴が優勝 (きときとVIP

PageTop

4月2日

【今日の雑学】
「地震、雷、火事、親父」の親父とは大風のこと
(大風を意味する山嵐<やまじ>が親父になまったもの)

【動画】
伊号 第10潜水艦内での生活 (YouTube 動画

【パロ】
サザエもん (decorations
火口の改心 (NETA NOTE

【漫画】
北斗の拳 強度一覧 (切腱堂):強さの単位がオモチロイ

【2ch:妖怪】
新・鬼太郎の猫娘かわいすぎる件 (⊂⌒⊃。Д。)⊃カジ速≡≡≡⊂⌒つ゚Д゚)つFull Auto):関西では放送が14日からです(´・ω・`)
でも、猫娘は貸本時代では正当的美少女キャラだったので、アニメのこの姿もある意味で先祖返りかもしれません。

20070402193255.jpg  20070402193309.jpg
後の猫娘の原型となる「寝子」。昭和35年発表:三洋社版『鬼太郎夜話』より「吸血鬼と猫娘」から。(角川書店『貸本まんが復刻版 墓場鬼太郎』2巻収録)

PageTop

4月1日

PageTop
