裏日本観察学会総本部

「どうでもいい」と見過ごされがちなニュースや出来事、面白ネタに雑学、2chネタなどを観察します



PageTop

2月28日

『こちら葛飾区亀有公園前派出所』に登場する寺井洋一の出身地は北海道根室市納沙布


【画像】
天津飯が宇宙人だった件 (秒刊SUNDAY
宇宙人襲来 (pya!

【ネット】
ヤフオク:注!幼稚園・卒園入園式女の子用刺繍入りセーラー服美品 (コロコロザイーガ学園):これはイイ特攻服ですね

【2ch:小咄】
すいません、ヨガファイヤーって言ってもらえませんか? (ぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWS 2nd):アメリカ海兵隊員に「フルメタルジャケットのような訓練をするのですか?」と質問した猛者を思い出した。
 ご主人さまのメモ帳:海兵隊の真実を追え!


【2ch:ネタ】
お前ら通信簿の一言になんて書かれてた? (アルファルファモザイク
ベジータが家とかで言ってそうなこと (神速(´・ω・)VIP
なんとなく嫌なこと (厳選1スレ

【2ch:画像】
恐怖の絵を怖くなくしようぜ! (ハムスター速報2ろぐ

【DQN】
iza:「職場休みになれば…」市職員が勤務先放火 横領の証拠隠滅も?

【海外ニュース:社会】
14歳の少女が妊娠すると、負けじとばかり同じクラスの女子4人が続々妊娠 ― 英国の低年齢妊娠事情 (なんでも評点

【妖怪】
中日スポーツ:目玉おやじの声優続投アニメ史上最長に“第5部・鬼太郎は高山みなみ、目玉のおやじは田の中勇”:お父さんバーローwwwwwwww

【エンタメ】
スポーツ報知:えなりがのび太!実写ドラえもん!…テレ朝来月25日放送で史上初:また一つ、新たな黒歴史が生まれそうだ…


PageTop

2月27日

PageTop

2月26日

【今日の雑学】
果物の柿の画数は9画だが、柿(こけら)落としの柿は8画
(カキは木偏に市だが、コケラは木偏にホ。つまり縦一本棒だから。ちなみにコケラとは材木を削った切りくずのこと)


【画像】
ただいまラピュタ (pya!

【2ch:画像】
「こいつ…ヤバイ!」って思ったコスプレ (ハムスター速報2ろぐ
この画像の意味がわからないんだが… (東京):はいはい。シュミラクラシュミラクラ
パワパフ風で描いてみようと思う。 (神速(´・ω・)VIP

【2ch:ネタ】
過去にした痛い行動
お前らが笑ったスレタイ (日刊スレッドガイド

【歴史】
死因は「痔」かもしれない戦国武将 (D.B.E遊撃隊

【漫画】
しりあがり寿先生が描いた『かりあげクン』 (ラブラブドキュンパックリコ

PageTop

2月23日

【突撃巡礼隊】
先週末、突撃巡礼隊で淡路島に行き、その道中が仕上がりました。淡路三山巡りや淡路人形浄瑠璃の鑑賞といった格調高い内容から、あの「ナゾのパラダイス」のレポートなど、アップダウン激しい旅です。
常隆寺
東山寺
伊弉諾神宮
千光寺
洲本城
自凝島神社
淡路人形浄瑠璃館
立川水仙郷
八浄寺
石屋神社


【今日の雑学】
『母をたずねて三千里』の原題は『アペンニーノ山脈からアンデス山脈まで』


【2ch:ネタ】
合コンで2ちゃんねるをしていることをカミングスーンしたら引かれた (⊂⌒⊃。Д。)⊃カジ速≡≡≡⊂⌒つ゚Д゚)つFull Auto
金持ちと貧乏人の法則 (ニュー速クオリティ):無駄な金を使わないのが金持ち。必要な金が使えないのが貧乏人

【2ch:動物】
南極海で体長10メートル、450キロの巨大イカ捕獲 世界最重量 (痛いニュース(ノ∀`)

【2ch:ネット】
産経新聞:「祭り」に群れ集う人々、「ネット右翼」より「ネットイナゴ」がふさわしい (痛いニュース(ノ∀`)):同意する

【軍事】
朝鮮日報:軍事大国化を美化するマンガは日本の秘密兵器?

『フォーリン・ポリシー』誌は「日本が漫画を使うのは、自衛隊のフレンドリーなイメージを世界にアピールしようという目的があるといえるが、(軍事大国化を目指した)日本の野望を包み隠すためのものではないか、という疑いの目も向けられている」と述べ、漫画キャラクターを「日本の秘密兵器」と表現した。

マンガを使った秘密兵器って、ひと昔前のショッカーの作戦のようですな

PageTop

石屋神社(兵庫県淡路市淡路町):2月18日

 車をさらに北上させ、明石海峡大蓮のすぐそばの港町、岩屋町へと向かう。もう後は帰る段だが、温泉があることに気付き立ち寄ることにした。

20070220141727.jpg
 国道沿いに長屋のような長い神門のある神社へ参拝する。石屋(いわや)神社といい、この地の産土神だ。神門全体を写そうと思ったが、反対側の海水浴場は工事中で立ち入り禁止なので、不可能だった。
社号:石屋神社

つづきを表示

PageTop

八浄寺(兵庫県淡路市津名町)2月18日

 再び洲本市へと戻り、そこから海岸沿いの国道28号線を北上する。淡路市に近づくと、それを知らせる道路標識に金塊のイラスト。それはそうかもしれないが、ほかに名所はないのかいな。

20070220141634.jpg 八浄寺は淡路七福神の大黒天霊場。観光バスが何台も止まり、参拝者でにぎわっている。境内はさほど広くないながらも、朱塗りの瑜祇(ゆぎ)塔がひときわ目立つ。
山号:蓮台山
寺号:八浄寺
宗派:高野山真言宗


つづきを表示

PageTop

立川水仙郷(兵庫県洲本市由良町):2月18日

 朝日放送の『探偵!ナイトスクープ』には「パラダイスもの」ともいえるシリーズがある。そこで紹介された淡路島のパラダイスが、次に行く立川水仙郷だ。淡路島は水仙の名所だが、それだけにはとどまらない異様な場所だという。

20070220140914.jpg さて再び洲本市に戻り目的地を目指すが、その間に昼食。洲本港近くにある「淡路ごちそう館・御食国(みけつくに)」に入る。大正時代のレンガ工場を利用したレストランだ。淡路牛の陶板焼きセットをオーダー。肉の味も結構だったが、付け合せの玉ねぎが甘くて美味。物産館が併設されているので、玉ねぎ8個入り一袋を購入した。450円なので実に安い。


 食事を済まして再び水仙郷へ。昨日同様、洲本温泉街を抜けて海沿いの県道76号線どんどん南下する。すると…
20070220141549.jpg
いやが上でも高まる怪しい期待。自ら「ナゾのパラダイス」と明言するところがイイ。


つづきを表示

PageTop

淡路人形浄瑠璃館(兵庫県南あわじ市福良):2月18日

 先月、文楽を見て以来すっかり人形浄瑠璃ファンになりました。そこで調べてみると、大鳴門橋記念館にある淡路人形浄瑠璃館では、毎日公演をしているとのこと。そこで今回の島巡りの目的地の一つとしました。

20070220140708.jpg 淡路島南ICを下りて大鳴門橋記念館へ。大鳴門橋は目の前に架かっています。ここについたのは10時過ぎなので、ちょうど第1回公演に間に合いました。中に入ると人形の操り方の説明などをしています。それが終わると開演。演目は当地ともゆかりの深い『傾城阿波の鳴門』「巡礼唄の段」。


つづきを表示

PageTop

自凝島神社(兵庫県南あわじ市榎列下幡多):2月18日

 朝、起きると曇り空とはいえ、雨はなんとか治まってくれた。朝風呂に入って目を覚まし、朝食を取る。目玉焼きに薄切りのたこが付いていた。さて、宿を出てのどかな田舎道を走る。いたるところに「淡路○○霊場札所」の案内板が目につく。四国に近い土地柄の故、真言宗寺院が多く、信仰心が篤いようだ。
20070220140241.jpg 県道66号線を走り旧三原町に入りしばらくすると、自凝島(おのころじま)神社の大鳥居が目に付く。駐車場に車を止めて鳥居を撮影するが、手前の駐在所でどうしても全体像が撮れなかった。昭和57年に建立されたもので、高さ21.7m、幅31.2m。当時としては日本最大級のものだという。
社号:自凝島神社

つづきを表示

PageTop

洲本城(兵庫県洲本市小路谷):2月17日

 洲本温泉街と大浜公園を抜けて三熊山ドライブウェイへと車を走らせる。洲本城は江戸期の行政の中心であった平城と、室町期に安宅氏が築城した山城に分けられるが、今回行くのは山城の方。特に古城ファンというわけではないが、自称“妖怪研究家”としてはどうしても行きたい場所だからだ。
20070220134426.jpg 山頂近くの駐車場に車を止め、天守跡を目指してしばらく歩く。幸いに雨は小降りとなってくれた。山の斜面を利用した石垣などが残っていて、山上によくもこれほどのものを作ったなと、昔の人の技術と努力に感心する。いったい、これだけの石をどこから運んできたのだろう。


つづきを表示

PageTop

千光寺(兵庫県洲本市上内膳):2月17日

 淡路三山巡りもいよいよ最後となる千光寺へと向かう。洲本市郊外の先山は「淡路富士」の異名を持つ標高448mの山。幅は狭いながらもそれなりに整備された道なので難儀はしないが、それでも山深いことには変わりない。標高だけでいえば、一番初めの常隆寺山の方が高いのだが、感覚的には先山の方が高いように感じる。

20070220134400.jpg 車から降りて小さな茶店を抜けると、参道入り口に寺号碑と大木が立つ。ここからさらに石段を上る。
山号:先山
寺号:千光寺
宗派:高野山真言宗


つづきを表示

PageTop

伊弉諾神宮(兵庫県淡路市多賀):2月17日

 伊弉諾(いざなき)神宮へ近づくにつれ県道の両端には、奉納された常夜灯が幾つも並んでいる。一宮に対する島民の信仰が、いかに篤いかがうかがわれる。

20070220132913.jpg 正面の大鳥居をくぐり、拝殿へと延びる参道は、小雨模様とはいえ木々に囲まれてすがすがしい。参道を進むと、随神門前には小さな石橋が架かっていた。
 当社は国生みを終えた伊弉諾尊が鎮まったという幽宮(かくりのみや)であり、『日本書紀』にも「伊弉諾尊(いざなきのみこと)、神功既(かみことすで)に畢(を)へたまひて、霊運當遷(あつし)れたまふ。是(ここ)を以て、幽宮(かくれみや)を淡路(あはぢ)の洲(くに)に構(つく)りて、寂然(しづか)に長(なが)く隠(かく)れましき」とある。
社名:伊弉諾(いざなき)神宮
淡路国一宮

つづきを表示

PageTop

東山寺(兵庫県淡路市長沢):2月17日

 常隆寺から次の目的地、東山寺へと車を走らせる。ところどころに咲く菜の花がきれいだ。しばらくすると播磨灘に沿った県道に合流する。北淡ICから下りたところは大阪湾沿いだったから、ちょうど淡路島を東から西へと横断したことになる。
 東山寺は”東の山寺”と銘打っても、建っている山も低く、木々もうっそうとしていないためか、先の常隆寺に比べ明るい雰囲気。秋はモミジの名所として賑わうそうだ。

20070220132731.jpgこのお寺も震災ではかなりの被害を受けたようだ。境内には復興支援の呼びかけと、支援者への感謝の辞を述べる碑が立っていた。
山号:平生山
寺号:東山寺
宗派:高野山真言宗

つづきを表示

PageTop

常隆寺(兵庫県淡路市久野々):2月17日

 昨日まではいい天気だったのに、この日になって雨模様とはつくづく日ごろの行いの悪さを悔やむ。と、反省するフリをして淡路島へ向かう。明石海峡大橋を渡り北淡ICを下りてしばらく田舎道を進む。すると「常隆寺」への小さな案内板が細い脇道を差していた。
 車1台がなんとか走ることができる山道なので、「対向車が来ませんように」と願いつつハンドルを握る。

20070220132603.jpg 山頂近くに常隆寺は建つ。桓武天皇勅願、早良親王(崇道天皇)霊安寺。淡路三山の一つ。
山号:栗村山
寺号:常隆寺
宗派:高野山真言宗
釣り鐘の下がった山門。

つづきを表示

PageTop

2月22日

【今日の雑学】
「黄金虫は金持ちだ」で歌われる黄金虫はカナブンではなくゴキブリのこと。
(卵嚢の形が財布に似ているから名付けられた関東地方の方言)


【動画】
ニコニコ動画の「ボブの絵画教室」が面白すぎる (なつみかん@はてな

【画像】
ゲームのように整然としたメキシコの街並 (GIGAZINE
パパになりたい (pya!

【2ch:ネタ】
死刑より厳しい罰を考えた奴が優勝 (イミフwwwうはwwwwおkwwww
現実的なジブリアニメ (カナ速(; ・`д・´) ナ、ナンダッテー !! (`・д´・ (`・д´・ ;))

【2ch:画像】
奇妙なかかし (知らんがな(´・ω・`)ブログ
思わず「あっ…」て言ってしまう画像 (喪男の書き留めたい事。
恐怖のスレ (電速!!):注意・画像を見るかどうかは自己責任です

【ネタ】
デイリーポータルZ:あのCMの凧をあげたい

PageTop

2月21日

【今日の雑学】
新潟県は相撲の勝敗で命名された
(新潟県と柏崎県が合併の際、県名の決定を両県役人が相撲を取ることで決めた)


【社会】
Yahoo!ニュース:プロ級“落書き”だれが? JR宇治駅タクシー乗り場
西日本新聞:盗んだ会社に「操作法教えて」 iPod盗男 間違って電話 福岡東署 窃盗容疑逮捕

【2ch:ネタ】
ニヤッとしてしまったら死ぬスレ (2ちゃんねるレスブック
自己破産者・連帯保証人ちょっときて (喪男の書き留めたい事。):なんか「なるべくしてなった」という言葉がぴったりな>>1

【2ch:画像】
お前らしょうこお姉さん笑う前に自分でスプー描いてみろ (ハムスター速報2ろぐ

【画像】
思わず目を疑うような建物の写真いろいろ (GIGAZINE
駅から0分 (pya!

【ゲーム】
「よいではないかよいではないか!」『悪代官3』発売記念イベント 

「浪人の一分」は、日頃たまった不平不満を、用心棒の先生を斬ることで発散できるというもの。用心棒の先生こと福本清三氏は、数々の時代劇で2万回以上斬られ続けてきたベテラン中のベテラン。そんな偉大な先生を斬れるのはこのイベントだけだろう。

:おぉ、参加したい!!

【食】
ためしてガッテンのカレー特集がすごい! (akiyan.com):隠し味については目から鱗だ!

PageTop

2月20日

【今日の雑学】
コントラバスは中国語で妖怪的提琴
(バイオリンは提琴、ビオラは中提琴、チェロは大提琴という)


【パロ】
どらみ (橙色):( ;∀;)イイハナシダナー… でも、本当のドラミは優しいようで、もっと高飛車なせいk・・・

【画像】
現実を知る 鳩 (秒刊SUNDAY
陰陽 (pya!
 
【動画】
これといったニュースが一切なかった日のニュース番組 (小太郎ぶろぐ

【2ch:ネタ】
今まで生きてて一度も共感を得られないこと (日刊スレッドガイド
九死に一生を得た奴ら集合 (もみあげチャ~シュ~

【科学】
太陽と同じくらいの星の最後の姿 (エルエル

【漫画】
僕たちの好きなドラゴンボール (拝啓 手塚治虫様):桃白白の登場がペンギン村的世界観との決別というお話

【食】
静岡新聞:”宇都宮を上回る浜松市”浜松餃子 消費量「日本一」宣言

PageTop

2月19日

【今日の雑学】
俗謡「たんたんたぬきの…」の元歌は聖歌687番「まもなくかなたの」
(『新約聖書』「ヨハネの黙示録第22章」より神の都での再会を歌ったもの)


【2ch:ネタ】
ちょwwwww大発見したwwww (たこのBLOG♪
手塚治虫漫画にありがちな事 (カナ速(; ・`д・´) ナ、ナンダッテー !! (`・д´・ (`・д´・ ;))
ここだけ気まずいオフ会 (喪男の書き留めたい事。

【2ch:小咄】
ブラックジョーク (イミフwwwうはwwwwおkwwww

【2ch:画像】
ロシアの漫画を翻訳したのをうpするよ (自己満足日記) ワロタ

【ネット】
女子高生コンクリート詰め殺人事件の犯人家族がストーカーに合ってるらしい

PageTop

2月18日

【今日の雑学】
東京都国立市は駅から地名が付けられた
(大正15年に中央本線の国分寺駅と立川駅の中間に新駅が造られ、両駅の頭文字から国立駅が生まれた。昭和29年、駅所在地の谷保村町制施行に際し駅名から国立町と名付けられた。地名より駅名が先という珍しい例)


【社会】
Yahoo!ニュース:「3年以内に家を建てれば土地は無償で分譲」北海道標津町 本州などから11世帯移住へ 土地無償が受け

【画像】
ド、ドラえもん!? (pya!

【2ch:小咄】
あ、本格的な店なんだ (アルファルファモザイク
それにしてもこのジェイソン、ノリノリである。 (ぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWS 2nd

【2ch:ネタ】
『自分馬鹿だなぁ』って思うとき (知らんがな(´・ω・`)ブログ
1÷0=の答えって何? (カナ速(; ・`д・´) ナ、ナンダッテー !! (`・д´・ (`・д´・ ;))
ほのぼのしたら死ぬスレ (2ちゃんねるレスブック

【ネット】
教科書には載らない「1ch」の歴史 (ちゆ18歳

【道】
世界で最も危険な道 TOP5 (痛いニュース(ノ∀`)

PageTop

2月16日

【今日の雑学】
『北斗の拳』に登場する南斗水鳥拳のレイ。そのモデルは『ハイスクール奇面組』の一堂零
(同時に奇面組ではケンシロウのパロディキャラが登場した)


【動画】
北斗の拳 実写版OP

【社会】
イカのおすし

【2ch:小咄】
姉ちゃんを守るため (ぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWS 2nd
そんな中、クラスで唯一普通のチャリに乗っていた真面目な中島。 (アルファルファモザイク

【2ch:ネタ】
勘違いしてたことあったら死亡 (たこのBLOG♪
思わずトラウマになってしまった映画・漫画を教えるスレ (日刊スレッドガイド):20年ほど前、『スクワーム』という、人食いミミズ(ゴカイ)の映画を見た。かなり生理的にイヤな作品だったが、その中でもシャワーの穴からミミズが出てくるシーンは当分トラウマだった。しかし、そんな作品をテレビのゴールデンタイムに放送できたのだから、おおらかな時代といえば時代でしたね。
 「関連」・映画レビュー『ミルワーム』 (きまぐれムービーシアター

【2ch:画像】
( ^ω^)今日はバレンタインだお (イミフwwwうはwwwwおkwwww

【政治】
法改正反対運動における扇動・デマゴーグ (週刊オブイェクト

【サイト】
世界中の不思議な家 ([N]ネタフル

PageTop

2月15日

【今日の雑学】
平成ガメラの世界では亀は存在しない
恐竜同様に古代に絶滅したとされる。だから亀という単語すらない)


【動画】
5秒でわかる「スター・ウォーズ」 (トーイチャンネット

【社会】
毎日新聞:“出生男児が「長女」に山形市が20年間戸籍を記載ミス”
iza:伊賀と甲賀が“握手”市の災害時相互応援協定結ぶ

【ホビー】
YMCOMジャーナル:俺の名前を言ってみろ! たのみこむ『北斗の拳』ジャギヘルメットを商品化

【2ch:政治】
おまえらがあんまりローゼン麻生を持てはやすから民主党が勘違いし始めたぞ… (ニュー速クオリティ):それは天然物と養殖物に対する差でしょう

【2ch:ネタ】
笑ったら死亡続き (イミフwwwうはwwwwおkwwww
ベジータ「60÷3……?」 (ワロスマニアDX

【旅】
exciteニュース:雲の上を歩ける!? 場所、発見!!:ラピュタだ!

【グルメ】
デイリーポータルZ:キャベツじゃないけど食べてみる
アオイソメを食べてみよう!(前編)(後編) (インギ皇子とどこまでいっしょ?):『「ゲテ食」大全』(北寺尾ゲンコツ堂著:データハウス刊)では美味だと言っていたが…やっぱり食いたくねー!!(微グロ)
 「関連」映画『ミミズ・バーガー』 (きまぐれムービーシアター

PageTop

2月14日

PageTop

2月13日

ヒトラーは第1次世界大戦で功1級鉄十字勲章を授与されたが、それを推薦したのはユダヤ人将校だった。
(その人物は当時の上官フーゴ・グートマン)


【漫画】
あのグルメ漫画へのアンチテーゼ?も収録。『コンシェルジュ』第8巻 (黒い天使のブログ):とう見ても○○です

【動画】
ファミマガ企画 ファミコンCMベスト10 (スピードネーター

【忍者】
発言小町:昔、小学校に忍者が来た件について

【2ch:PC】
PC初心者が必ずやらかす行動 (ニュー速クオリティ):初心者笑うな来た道じゃ

【2ch:スレ】
おまいらのクラスにいる変な奴 (ニュー速VIPブログ3
ヒラメ「ひらめいた!!」 (知らんがな(´・ω・`)ブログ

【海外ニュース:医療】
心臓が4日間も停止していたのに生きている少年 (なんでも評点

PageTop

2月12日

【今日の雑学】
マルクスはロシア人嫌い
(「奴らは信用できない。奴らが動き出すと悪魔も逃げ出す」と評したほどだった)

【パロ】
デスノートコラ「バイト探し」 (NETA NOTE
ベジータ半殺し!!!? (裏ドラゴンボールマニア

【2ch:ネット】
2chとVIP初めてな人に優しく疑問に答えるスレ (なんたらかんたら):無駄にためになる

【2ch:スレ】
どれ食べたい?アニメの食べ物 (痛いニュース(ノ∀`)
おまいらの会社でも「隠語」があるだろ。教えれ。 (アルファルファモザイク
便利そうで便利じゃない物 (ニュー速クオリティ

【海外ニュース:経済】
exciteニュース:中国のメーカー、ドイツで「モノマネ大賞」を受賞:「こち亀」でこういうオチの話があったぞ

【小ネタ】
exciteニュース:「朱肉」のインキは半永久的になくならないのか

PageTop

2月11日

【今日の雑学】
グリーンランドという地名は入植者を増やすため付けられた
(バイキングのエリックが982年に命名した。それ以前に到達した島をアイスランドと命名した故に入植者がなかったことを踏まえた上でのこと。そのおかげで実情を知らない入植希望者が現れた)


【科学】
産経新聞:日本最初のロボット「学天則」復元へ:『帝都物語』でも登場したが、映画では制作者の西村真琴役を実子の西村晃が演じたよ

【2ch:小咄】
天然すげぇ (むず痒いブログ

【2ch:スレ】
ドラクエで薬草持ってる敵いるだろ? (もみあげチャ~シュ~
漫画やアニメに出てくる料理って凄くおいしそうに見えるよね  (日刊スレッドガイド):ジブリ作品はどれもうまそうにものを食うよね
デリヘルで働いたことあるおにゃのこちょと来いお (喪男の書き留めたい事。):糞スレかと思いきや… ( ;∀;)イイハナシダナー

【2ch:画像】
昔話に(^O^)を登場させてみた (SLPY
凄いコスプレAV発見したwwwwwwwwwwwwwwww (のとーりあすVIP

【画像】
安全第一 (pya!):怖ぇ~よ

PageTop

2月10日

【突撃巡礼隊】
 先日の節分に伏見稲荷へ突撃巡礼してきました。


【今日の雑学】
細菌学者パスツールは極度の潔癖症だった。
(他人と握手することも嫌い、皿やコップのわずかな汚れも気にしていた)


【動画】
敬遠する予定がホームランに (鉄は熱いうちに打て (*゚∀゚)=3ムッハー
「ケロロ軍曹」にイジられるテレ東 (ぬるヲタが斬る):テレビ東京は、タイタニック号で演奏し続けた楽団と同じなんだyo

【海外ニュース:社会】
恋に落ちた若い男女が村の自治組織に一方的に兄妹と認定され、極刑に処せられる (なんでも評点

【2ch:スレ】
高田純次の名言集めようぜ (カナ速(; ・`д・´) ナ、ナンダッテー !! (`・д´・ (`・д´・ ;))
気まずいと思ったら死亡 (もみあげチャ~シュ~
やべえwwww超可愛い彼女出来たwwwwwwwwwwwwwwww (イミフwwwうはwwwwおkwwww

【ゲーム】
ゲーム史上最弱キャラ (80年代後半~90年代前半を回顧するブログ):案の定でした

【ネタ】
デイリーポータルZ:紙コップ自販機の「濃く」を確かめる

PageTop

伏見稲荷大社(京都市伏見区):2月3日

20070210155405.jpg 節分なので久しぶりに伏見稲荷へお参りに行く。普段から日曜日は参拝者は多いが、今日はそれにも増して多い気がする。天気もいいので神門や社殿の朱色がよく映えていた。

20070210155834.jpg 稲荷五社大明神の現在の祭神と、かつての本地仏は次の通り。
下社(中央座):宇迦之御魂大神(如意輪観音)
中社(北座):佐田彦大神(千手観音)
上社(南座):大宮能売大神(十一面観音)
田中社(最北座):田中大神(不動尊)
四大神社(最南座):四大神(毘沙門天)


つづきを表示

PageTop

2月9日

【突撃巡礼隊】
 やっと先日、里帰りした際の突撃巡礼隊がまとまりました。温泉三昧の日々でしたが、あらためて地元でも、行ったことのない場所が多いなと実感しました。
切戸文殊・天橋立久美浜温泉円山川温泉
観音院大雲院湯村温泉七釜温泉
出石温泉城山稲荷神社・出石城村岡温泉小代温泉
シルク温泉福知山温泉


【今日の雑学】
ヒトラーは動物実験に反対していた
(「動物保護法」を直々に制定し狩猟に対しても反感をいだいていた。また禁酒禁煙で菜食主義者でもあった)


【社会】
Yahoo!ニュース:日本の捕鯨船乗組員2人が軽傷=環境団体の妨害行動で-南極海:そろそろ環境テロリストと名付けた方がいいと思う。

【2ch:スレ】
単語で笑ったら即死 (ハムスター速報2ろぐ
悲しい俳句 (2ちゃんねるレスブック
子供の頃友達につかまされたガセ (カナ速(; ・`д・´) ナ、ナンダッテー !! (`・д´・ (`・д´・ ;))
もの凄く低い確率で起こったことを自慢するスレ (ネタ鍋

【マスコミ】
毎日新聞早い話が:星くずのブーメラン“中国の軍拡に反対するなら、日本もミサイル防衛に反対しなければ筋が通らない”
敵側の宣伝のために身を売ったTV局の例
敵側の宣伝のために身を売った新聞の例 (共に週刊オブイェクト

PageTop

福知山温泉(京都府福知山市):1月29日

 福知山市街地から少し外れたところに養老水公園がある。その近くに福知山温泉「養老の湯」がある。その前に、名水養老水という看板に引かれて水を飲みにいった。公園から少し下がった場所にその水は湧いていたが、なんだかよどんだ雰囲気で飲む気にはならなかった。

 さて、入浴料は700円と少し高めだが建物は料亭を利用したもので、本格的な庭園も造られて眺めは抜群。お湯はこれといった特徴はないものの、露天風呂も豪勢なもの。ライトアップはされていたが、もう少し明るいうちに来たらよかったかな。
20070202144416.jpg 20070202144435.jpg
京都府福知山市字長田小字宿81-33

PageTop

シルク温泉(兵庫県豊岡市但東町):1月29日

 今日は京都へ帰る日だが、その途中にも立ち寄り温泉があるので、道草を食いながら帰ることにする。

20070202144342.jpg 国道426号線から少し外れて出石川を越えると、シルク温泉「やまびこ」に着く。入浴料は500円。 湯に入ると肌がぬるぬる、すべすべする。露天風呂からはとのどかな田んぼと出石川の風景が広がり、しばらくぼ~っとするのに最適だろう。
 食堂でおろしそばを食べる。近くの赤花地区にはそば畑があるので、美味しいそばを食べることができる。
兵庫県豊岡市但東町正法寺165

 ここからしばらく走ると「担熊」という小さな食堂がある。ここは卵かけご飯が名物で、350円でご飯、みそ汁、漬け物のセットが付き、後はテーブルに山盛りに置かれた卵を好きなだけ取ることができる。特製しょう油を掛けるとたかが卵かけご飯が、されど卵かけご飯へと変身 (゚д゚)ウマー
20070202144407.jpg 20070202144355.jpg


PageTop
