裏日本観察学会総本部

「どうでもいい」と見過ごされがちなニュースや出来事、面白ネタに雑学、2chネタなどを観察します

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

10月31日

スポンサーサイト

PageTop

10月30日

PageTop

白浜温泉(和歌山県白浜町) 10月29日

 日も開けない3時に目が覚めた。普段ならしばらくすれば再び夢の中だが、この日はなぜだか知らないが寝付けない。寝ようとすればするほど目がさえてくる。そこでかなり早いが朝風呂に入ることにした。お湯の中でゆったりとすると段々眠たくなってくる。それからもう一度布団に入ると、そのまま意識を失う。結局、朝食を知らせる電話が鳴った8時まで寝てしまった。

つづきを表示

PageTop

白浜温泉(和歌山県白浜町) 10月28日

 考えてみれば「突撃巡礼隊」といえば、限られた時間内にどれだけたくさんの目的地を巡ることができるかといった慌ただしい行程ばかり。たまには一ヶ所に腰を据えて、それも温泉地でのんびりとする旅もいいのではないかと思い、先週加賀温泉に行ってきたばかりなのですが今週末も1泊2日の温泉旅行を思い立ちました。

つづきを表示

PageTop

10月28日

PageTop

10月27日

PageTop

10月26日

PageTop

10月25日

PageTop

芦原温泉(福井県あわら市) 10月23日

 今回の旅の目的もすべて終わり、後は帰るだけとなったのだが、時間はまだ1時過ぎ。このまま直帰するのも惜しい気がする。
 そこで芦原温泉にも立ち寄って疲れを取ることにした。車を走らせていると雨が降り出してきた。

20061024160220.jpg
セントピアあわら

つづきを表示

PageTop

東尋坊(福井県坂井市) 10月23日

 東尋坊の名は先にも記したが、平泉寺東尋坊にいた荒法師が投げ込まれたことによる。
 ここも有名な観光地なので、あれこれ書く必要もないだろう。
20061024160114.jpg


つづきを表示

PageTop

吉崎御坊(福井県あわら市) 10月23日

 北陸門徒といわれ、また一向一揆の例など、この北陸地方は浄土真宗が篤く信仰されている。この北陸において信仰を拡大したのが蓮如(諡号:慧灯大師)布教の中心地であったのが吉崎。小高い丘の周囲には東西本願寺別院などが甍を並べている。

20061024153552.jpg
吉崎御坊跡へと続く参道。

つづきを表示

PageTop

菅生石部神社(石川県加賀市) 5月23日

 考えてみれば今回は「白山信仰」を巡る旅でもあった。にもかかわらず、白山そのもののお姿は直接拝することはできなかった。
20061024153441.jpg
遙か向こうの主峰御前峰を幻視しつつ、別れを告げる。

 さて、次の目的地である菅生石部(すごういそべ)神社は、用明天皇によって建立された古社で、加賀国二宮とされる。
20061024153502.jpg
正面鳥居

つづきを表示

PageTop

山中温泉(石川県加賀市) 10月22日

 金沢で俵屋の飴、フグの卵巣のぬか漬けなどあれやこれやと土産物を購入し、今晩の宿である山中温泉へと向かう。
今夜の宿は温泉街から少し離れた所に、神社の横に立つ建つ白雲閣。素朴な民宿風の宿で、気さくで人ばかり。

つづきを表示

PageTop

尾山神社(金沢市) 10月22日

 加賀藩主、前田利家などを祀る尾山神社は金沢城のすぐ近くに建つ。ギヤマンで飾られた異国情緒あふれる神門が特徴的な神社。
20061024153107.jpg

つづきを表示

PageTop

兼六園・金沢城(金沢市) 10月22日

 金沢に来て兼六園に立ち寄らない理由もないだろう。また今さらあれこれ書く必要もない場所だろう。

20061024153022.jpg
徽軫灯籠(ことじどうろう)

つづきを表示

PageTop

大乗寺(金沢市) 10月22日

 大乗寺の山号は東香山。開山は永平寺三世、徹通義介和尚。この方は四世の瑩山紹瑾(諡号:常済大師)の師匠に当たる。
20061024152840.jpg
大乗寺山門。

つづきを表示

PageTop

白山比神社(石川県白山市) 5月22日

 白山比(しらやまひめ)神社は加賀国一宮で、加賀側の白山修験の拠点、全国の白山神社の総本宮である。元々は白山山頂の御前峰が本社だが(現在は奥宮)、今の社地は白山七社の内、三宮社に相当する。
20061024152715.jpg

つづきを表示

PageTop

粟津温泉(石川県小松市) 10月21日

 粟津温泉に到着したのは5時過ぎ。温泉街を散策しようと思ったが、すっかり暗くなったので先に宿に入ることにする。

 今晩の宿はかたやま緑華苑。この手の温泉地にありながら、一人でも気軽に泊まることができるのがうれしい。
 早速に温泉に入る。無色透明な湯だが、源泉は自家掘りなので、給湯口から直接飲むことができる、新鮮なお湯。ゆっくりと漬かり体中の筋肉をほぐす。
 

つづきを表示

PageTop

那谷寺(石川県小松市) 10月21日

 来た道を再び戻り、今度は国道364号線を通って小松方面へと進む。晴れ渡った空と、山に囲まれた道は車を走らせていても気持ちいい。
 途中、山中温泉を抜けるが、ここも後日立ち寄る予定の場所だ。

 那谷寺の山号は自生山で高野山真言宗。本尊は千手観世音菩薩。古くは白山の神々の宿るこの地に、泰澄禅師が寺を築いたという。寺号の由来は花山法皇が“西国三十三ヶ所が集っている”として、第一番那智山と第三十三番谷汲山それぞれの山号の頭文字を取り、那谷寺と名付けたという。

20061023224020.jpg 20061023224035.jpg
山門と金堂。

つづきを表示

PageTop

平泉寺白山神社(福井県勝山市) 10月21日

 永平寺から小一時間ほど車を走らせて勝山市へと向かう。市内には恐竜の看板が幾つも目につくが、当地は日本一の恐竜発掘現場でもある。
 さて、あの越前大仏の外観だけを眺めながら、目的地の平泉寺白山神社へ車を進める。その田園から、いきなり杉木立に囲まれた小道へと大きく景色は変わる。

20061023224009.jpg
越前大仏外観

 当地は泰澄禅師が白山へ登ろうとした起点であり、白山修験の越前側の拠点がここ平泉寺であった。しかし、神仏分離により寺は廃され白山神社となった。参道にはかつての僧坊跡と思われる遺跡がある。

20061023223737.jpg
東尋坊跡。この坊にいた荒法師が投げ込まれたのが、越前海岸の「東尋坊」。

20061023223759.jpg
現存する平泉寺旧塔頭の顕海寺。
天台宗で本尊は阿弥陀如来。

20061023223809.jpg 20061023223937.jpg
一の鳥居から続く参道。杉木立に囲まれ、自然石を利用した緩やかな石段を歩く。周囲は苔むしていて、低地ながらも山の霊気を感じさせる。

つづきを表示

PageTop

永平寺(福井県永平寺町) 5月21日

 北陸への旅は先月から予定していたのだが、あれやこれやと雑用が重なり、やっと念願かなっての北陸旅行となった。
 さて、第一の目的地は曹洞宗の大本山永平寺。北陸自動車道福井ICを下りて、山を目指すかのように車を進める。
 しばらくすると土産物屋が建ち並ぶ門前町に着く。いずれも名物のゴマ豆腐や越前そばの字が目に入る。
 そうそう、福井はそば処。麺中毒の私としては気持ちが、やや昼食へと傾き始めていた。

20061023223453.jpg
永平寺正門

つづきを表示

PageTop

10月20日

 明日から3日間、突撃巡礼隊で北陸へ向かい、永平寺や那谷寺、白山、吉崎御坊などを巡る予定です。
 そこで突撃巡礼隊での勤行次第を掲載しました。


【東亜】
鳩山幹事長「2回目核実験なら周辺事態認定も」…『読売新聞』
一発だけなら誤射かも…
 「関連」前原前代表ら民主議員有志「周辺事態」で一致…『産経新聞』

小沢一郎代表、菅直人代表代行、鳩山由紀夫幹事長は17日、周辺事態には当たらないとの認識を確認したが、渡辺秀央参院議員は会合後、記者団に「3人で話して党の決定とするのではなく、きちんと議論すべきだ」と述べた


北朝鮮まつり開催…トンでもない実態の暴露連続…『ZAKZAK』

【社会】
中2イジメ自殺 教師だけ糾弾正しいか

【ムダ知識】
おばあちゃんはなぜ髪を紫にするのか

【ネット】
「2ちゃんねる」などネットを監視中…佐賀県
 (痛いニュース

【海外】
米カジノ王、ピカソの165億円絵画に「肘鉄」で穴

穴の空いた「夢」については、新たな買い手との契約を解消し、絵画を修復して、今後も自身が保有することを決めた

女王陛下からのコメント「そのまま保存して、『悪夢』と改題したらどうだ」

【2ch】
wikipedia「便所飯」の項目が削除されそうだよ、誰か擁護してやれよ (イミフwwwうはwwwwおkwwww

世界一バカバカしい家族の危機 (恥ずかしくて死ぬかと思った体験・まとめブログ

漫画で出てきた最も狂った台詞 (ニュー速クオリティ

【画像】
よくわかる「てん・ぱい・ぽん・ちん体操」 (pya!
 「関連動画」てんぱいぽんちん体操

PageTop

突撃巡礼隊用 『勤行次第』

 さて、我が裏日本観察学会では「突撃巡礼隊」と称して各地の寺社を訪ねています。もともと信仰心の薄い私ですが、それでも仏前・神前では心静かに法楽を捧げています。
 納経朱印も寺社に浄書した経典を奉納し、その証明として授かるのが本義でしょうが、読経をもって経典奉納とさせていただいています。
 では、突撃巡礼隊での『勤行次第』は次の通りですので、寺社参詣をされる折にご参照にしてください。

つづきを表示

PageTop

10月19日

PageTop

10月18日

【ニュース】
黒のオートバイが金色に さいたま市で落書き相次ぐ…『朝日新聞』

【マスコミ】
「マスコミたらい回し」とは? 医療現場で起きていること (天漢日乗
 
【2ch】
この食べ方は私だけ? (日刊スレッドガイド

ライスさんご立腹。。。 (つーちゃんねるブログ

【コラム】
死してなお恥を晒す「死に恥」の実態、「遺品整理屋は見た!」
こういう事を考えると、「人間は簡単に死んではいけない」と決意する。

【ムダ知識】
ペルー産レタスをモロッコのラクダに食べさせてはいけない

モロッコ国王から贈られたラクダの内2頭が今週死亡、1頭が病気になったが、ペルー産レタスの一種を食べたことにより硝酸濃度が極めて高いレベルに達したことがその死因であることが分かったという


PageTop

10月17日

PageTop

10月16日

 私が所属しているいけばな嵯峨御流の、ひかみ司所創立30周年記念華展(会場:兵庫県丹波市 ゆめタウン氷上・会期:14、15の両日)に行ってきました。
 準備は11日から行っていましたが、私は前日13日から準備の手伝いに参加しました。華展の手伝いは初めてで大変でしたが、天気にも恵まれて当日は多くの参観者にお越し頂きました。


【ニュース】
ムツゴロウ動物王国が崩壊危機…『スポニチ』

【マスコミ】
毎日、読売が苦言「おごり感じる」朝日集中砲火…『ZAKZAK』

【海外】
6歳少女が海に流したボトルレターが豪華客船よりも速く地球の裏側に届いたミステリー (なんでも評点

【画像】
ベジータ、育毛剤のマスコットキャラに! (裏ドラゴンボールマニア
これは適材適所

【パロ】
藤子・F・不二雄没後十周年特集 (朝目新聞

【動画】
のど自慢福知山予選会

PageTop

嵯峨御流ひかみ司所華展

 ひかみ司所創立30周年記念華展の会場は、兵庫県丹波市のゆめタウン氷上(14、15日)。
 天気のも恵まれたおかげで、多くの来訪を頂きました。場内は大作を含め、生花(せいか)・盛花(もりばな)・文人華など伝承花を中心とした作品が約40点出瓶されました。

20061016141250.jpg  20061016141344.jpg
大作2点・景色いけ「佐治川の景」と「豇豆(ささげ)」

20061016141411.jpg20061016141423.jpg
生花・七曲(しちきょく)

つづきを表示

PageTop

10月14日

気が付いたら誕生日でした。

【漫画】
いしいひさいち先生。菊池寛賞を受賞
おめでとうございます

【政治】
民主党・山口壮。「美しい国」を「逆から読むと『憎いし、苦痛』」と痛烈に皮肉

ここぞとばかり「一見立派な政策構想が現実には格差を広げ、国民の負担は増える一方。ダ・ヴィンチ・コード顔負けのさしずめ安倍コード」と畳み掛けたものの、答弁に立った首相は取り合わず「論争」には至らなかった

ギャグをとばした瞬間、「やった!!」と喜ぶオヤジのようですね。周囲は白けているのにもかかわらず…

【海外】
ミッキーたちの「乱交ビデオ」流出、「適切な処分を下した」とディズニー社 (痛いニュース

【動画】
ホラー映画「シャイニング」「ジョーズ」を編集でほのぼの映画に (ひろぶろ

【テキスト】
似非SFでよく誤用される近代~近未来兵器についての知識

【画像】
思いは思いのままで(四コマ) (pya!

PageTop

10月12日

【極東】
核実験を機に正体を現した韓国の左派勢力…『朝鮮日報』

 各左派団体は80年代以降、一貫して反核を主張してきた。韓半島(朝鮮半島)からの米軍の戦略核兵器の撤収は、彼らの専売特許のような主張でありスローガンだった。
 ところが今その左派団体らが、北朝鮮の核兵器を「正当な自衛手段」と擁護しているのだ。核兵器を正当化する左派など、彼ら以外に世界中のどこにも存在しない

いえ、韓国のすぐ東隣の国にも存在します。

中国政府とは、どうしてこんなに知能犯なのだろうか (切込隊長BLOG

 日本では考えられない奇策を連発する中国政府であるが、このほど採用された作戦は実に味わい深いものがある。何でも、中国と北朝鮮国境付近に、620頭に及ぶトラを放し飼いにするそうなのだ

思いつく方もスゴイが、実行に移したこともスゴイ

【動画】
シェケナベイベ~!東京都知事候補者 無所属 内田裕也(51) (面白工場

【2ch】
GBA「FF5」、新ジョブ予言士がひどすぎる件について (痛いニュース

【漫画】
知られざる戦時中漫画の世界 (ラブラブドキュンパックリコ

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。