裏日本観察学会総本部

「どうでもいい」と見過ごされがちなニュースや出来事、面白ネタに雑学、2chネタなどを観察します



PageTop

9月29日

【珍走】
殺人未遂と監禁の疑いで暴走族5人逮捕

県下最大の暴走族グループ「コイヘルペス」の計5人を殺人未遂と監禁の疑いで逮捕・再逮捕した

コイヘルペスって…www

【海外】
“ゴキブリ早食いコンテスト”に動物愛護団体が怒り心頭 (空を見上げて犬は今日も歩く

【画像】
透かしブロックコレクション (pya!

足りないピース (pya!

積み荷を燃やして…

【2ch】
ずっと信じてた親がついた嘘 (日刊スレッドガイド
卵は1日2個以上食べるとガンになる。

私VIP1のスナイパーです (イミフwwwうはwwwおkwww

【ネタ】
「逆さにしても顔になる顔」になる


PageTop

9月28日

PageTop

9月27日

【ニュース】
売れないホストの顔に入れ墨…それでも人気出ずたこ焼き店に左遷

【動画】
感動する大道芸、神業動画を集めよう。 (ブログちゃんねる

【画像】
夏だ、海だ、ビ毛ニだ (pya!

【グルメ】
永谷園のお茶づけ海苔の食べ方 (小鳥ピヨピヨ(a cheeping little bird)
実際に試してみたら、結構イケルよ

【ネット】
死ぬ死ぬ詐欺まとめ

【ガンダム】
「ガンダム大地に立つ!」会津坂下町の秋祭り仮装山車コンクール

【ミステリー】
サルガッソー海について
子どものころ読んだ「世界のミステリー」系の本で、“サルガッソー海域に一度でも迷い込むと二度と出ることは不可能で、今も船の残骸が横たわっている”と書いてあり、マジでビビッたものだが…

PageTop

9月26日

【画像】
シュールレアリスムな絵 (エルエル

【動画】
今日も一日世界が平和でありますように (GilCrowsの映像技術研究所
ちなみに各地の名所旧蹟や学校・公園・神社仏閣などにある「世界人類が平和でありますように」と書かれた棒の正式名称は「ピースポール」。五井平和財団の活動の一環として立てられている。

【サイト】
ミクシィが2ちゃんねるに勝てないワケ (べにぢょのらぶこーる
とかく両者を比較して、「2chはもう終わり」などと書くところに、「マスコミは2chが嫌いなんだなぁ」としみじみ思う。多様化と謳いながら、こういう部分で二者択一的な発想しかできないところに、限界が見て取れるのだが。

【ゲーム】
高橋名人「ゲームは1日1時間」の真実を語る

PageTop

9月25日

【2ch】
東大模試全国71位の内藤ホライゾンちょっと来い (ハムスター速報 2ろぐ

金田鉄男 (あほニュースzip
Tabキーを押しながら見ましょう。こういう無駄な団結力って好きだなぁ。

【動画】
格闘ゲーム 北斗の拳 一撃集 ~マミヤのお色気シーンも~ (動画百式

【軍事】
観光客が戦車や兵士と記念撮影 バンコク
 「関連」
  質問:タクシンに人気がないのなら、野党は普通に総選挙やれば勝てたんじゃないの? (『軍事板常見問題』「反タクシン・クーデター特設Q&A」) 

1.なぜタクシンは強気でいられるか?
>東北と北部での集票に自信があるから。
2.なぜ東北と北部での集票に自信があるか?
>支持者がたくさんいるから。
3.なぜ支持者がたくさんいるか?
>地方の有力者に金をばら撒いてあるから。
4.なぜ金をばら撒いているか?
>金で票が買えるから。
5.なぜ金で票が買えるか?
>政治に無関心だから。
6.なぜ政治に無関心か?
>階級社会のタイでは被支配者が現状を肯定するようになっているから。
 (すべてカルマで考えて、来世に期待をつなぐ)


PageTop

9月24日

【突撃巡礼隊】
 昨日は繁昌亭こけらおとし公演を見るために大阪に行きました。併せて、大阪天満宮坐摩神社御霊神社本願寺御堂へと突撃巡礼を敢行しました。

 夕食は梅田の「たこ梅」でおでん。糸こん・生麩・ごぼ天・大根、そしてクジラのスジ・コロ(クジラの皮)。さらにタコの甘露煮とサエズリ(クジラの舌)の刺し身。生ビール2杯
 スジもコロもふわふわ・さくさくとした歯触りで臭みも全くない。またサエズリの刺し身は、口に入れるとあま~い脂肪の味が溶けるように広がり、それでいてしつこくない。
 総額6000円也。支払った瞬間、なぜか意味無く「グリーン・ピースに勝った」と思った。


【ニュース】
ドリアンのにおいをガス漏れと勘違い、通報2件
イタリアで日本人が焼いていたスルメの臭いを、近隣住民が死体を燃やしていると勘違いして通報する事件があったそうだ。

【動画】
最強武器ランキング10位 これが武士道の真髄・日本刀 (動画百式
ただし日本刀は実践向きで無いのは事実で、合戦においても「弓の誉れ」、「槍の誉れ」はいても、太刀はほとんど存在しない。精神性や儀礼などの象徴的武器であり、とどめや斬首用でもあった。合戦で刀を使って戦うというのは、いよいよ武器が無くなった時ぐらいだという。

【2ch】
ちょwww凄い会社見つけたwww (イミフwwwうはwwwwおkwwww

うっかり萌えた父親のエピソード(1)(2) (ニュー速クオリティ

【新発売】
水に溶かすとビールそっくり!


PageTop

大阪天満宮(大阪市北区天神橋) 平成18年9月23日

 天満天神繁昌亭のこけらおとし公演を見るために、大阪天満宮へと向かう。繁昌亭は天満宮のすぐ隣に建っているからだ。
 大阪天満宮へはかなり久しぶりに尋ねることになるので、地下鉄堺筋線「南森町」駅で降りた方が近いのだが、あえてJR環状線「天満」駅から天神橋筋商店街を散歩がてらに1㎞ほど歩いて向かうことにした。

 繁昌亭には10時15分ごろに到着。公演は11時30分なので初めに天満宮をお参りする。
 祭神は菅原道真(天満大自在天神)。本地仏は十一面観音
20060924112800.jpg
神門

つづきを表示

PageTop

繁昌亭(大阪市北区天神橋) 平成18年9月23日

 繁昌亭はこの9月にオープンしたばかりの上方落語の定席。建物外観は想像よりもこぢんまりした感じで、寄席というよりも地方都市の公民館という雰囲気がする。
 本日の第1回目は11時30分から。かなりの人で混雑している。

20060924112536.jpg
天満天神繁昌亭

20060924112521.jpg
初代春団治にちなんだ人力車と顔はめ。

つづきを表示

PageTop

坐摩神社(大阪市中央区久太郎町) 平成18年9月23日

 地下鉄御堂筋線「本町」駅を降り、南御堂(真宗大谷派難波別院)の裏手に、坐摩神社は建つ。船場のビル街に囲まれた商都らしい神社。
 坐摩と書いて「いかすり」と読むが、通称は「ざま」。祭神は生井神・福井神・綱長井神・阿須波神・波比祇神の五柱。
20060924112503.jpg
正面の三つ鳥居。

つづきを表示

PageTop

御霊神社(大阪市中央区淡路町) 平成18年9月23日

 難波の産土神である御霊神社にお参りする。祭神は天照大神荒魂 (瀬織津比売神) ・津布良彦神・津布良媛神・応神天皇・源正霊神の五柱。
20060924112403.jpg

つづきを表示

PageTop

御堂:本願寺別院(大阪市中央区) 平成18年9月23日

 御堂筋の名前の由来となった本願寺別院にお参りする。

つづきを表示

PageTop

9月22日

【海外】
泥酔男がパンダと格闘「まさか人間にかみ付くとは」
パンダは竹を食べるのではなく、生息地に竹しか生えていないので、食べているだけです。竹以外の餌があればそっちを食べます。
もちろん肉もね。

落ちた20ドル札を拾うために高さ15メートルの橋から川にダイブした男 (空を見上げて犬は今日も歩く

【ネット】
ブログ炎上:自分のブログを炎上させる7つのコツ (コロコロザイーガ学園

【2ch】
夕刊フジ「ひろゆき失踪」と誤報 (ブログちゃんねる
 「関連」
 ・『ひろゆき日記』、本人のコメント 

最近は、本人が知らない間に失踪したりもするんですね

 ワロタ

【画像】
改造車取り締まり強化期間

【動画】
マルクス兄弟『我が輩はカモである』より…鏡のシーン
マルクス兄弟の作品には、ドリフの元ネタがゴロゴロ転がっています。

蒸気機関で動くゲームボーイ

ガチャピン大活躍
中の人も大変だな

PageTop

9月21日

PageTop

9月20日

【TV】
安倍新総裁誕生! その時テレビ東京は…
やっぱり期待に応えてくれました

【アニメ】
宮崎映画で好きなのはどれ? 投票結果
確かに「宮崎アニメ」に対して、マスコミや文化人が取り上げる「宮崎アニメだから」というフィルターではなく、純粋な娯楽作品としての楽しさで言えばこういう結果になるかもしれない。
それ以上に、あのキャラクターの人気もあるだろうが…

「まるで最近の作品がゴミのようだ」

【海外】
ドイツ人美術学生、西安の兵馬俑に扮するも御用
ちなみに逮捕時の画像はこちら

【2ch】
麻生「2ちゃんねるって知ってる?」 (ブログちゃんねる

PageTop

9月19日

【国際】
俺の教え子達は変態だったよ。 外国人英語教師の苦悩 (誤訳御免!

実際、状況は悪くなっているんだ。とりあえず俺に、" Kancho(カンチョー)" と呼ばれる日本の子供達が好きなゲームを紹介させてくれ。
本当のところ、それはゲームなんてものじゃない。子供達は両手をしっかり握り合わせてから人差し指を突き立て、それを人のお尻にぶち込むんだ。俺は本当に冗談を言ってるんじゃないんだぜ。

ウホッ! いい国際摩擦

【画像】
神秘的な画像集めようぜ (いみふwwwうはwwwおkwww
見たことあるものから、ないものまで

【TV】
"細木数子、猛抗議" ドラマDVDボックス、インチキ占い師が出る回を1話まるごと削除 (痛いニュース
痛いところを突かれたのでしょうか
 「関連」
 ・超常現象の謎解き…予言・占い「細木数子」関連

【電脳】
「傘を買うべきか買わざるべきか」降り続ける雨のやみ時を判断する

【動画】
怨念戦隊ルサンチマン

【医療】
携帯通話運転と酔っぱらい運転、どちらが危ない? (医学都市伝説

PageTop

9月18日

【教育】
文学、哲学…それは何の役に立つんですか?
「役に立たない」ことに熱中ができるのは、人間にのみ許された高級な行動です。

ただし、それがゆがんだ形で現れるとワタシのようになります orz

【動画】
吉ブーさよなら物語

【お笑い】
松本人志の名言・迷言21 (てんこもり。

PageTop

9月17日

 本日は伊賀に突撃巡礼隊。敢国神社忍者資料館上野天神宮寺町とぶらぶらしてきました。


【金融】
どこへ行った「二千円札」?こんなところで生きていた!
まだ廃止してなかったんだ

【画像】
待ってなボウズ!今助けに行く
期待せずに待っている

【漫画】
買うのをやめた・売った漫画 (DuXIhttp://duxi.blog59.fc2.com/

【PC】
パソコンやっててイライラする事 (イミフwwwうはwwwwおkwwww

PageTop

敢国神社(三重県伊賀市一之宮) 平成18年9月17日

 大津から国道422号線を通り、甲賀・信楽を抜けて、敢国神社へ到着。伊賀国一宮で南宮山の麓に建つ。
 参道入り口には芭蕉翁の句碑がある。
「手は奈(な)かむ おと左(さ)へ梅乃(の) 尓本(にほ)ひか那(な) 波せ布(はせふ)」


20060917211313.jpg
鳥居

つづきを表示

PageTop

上野城・忍者博物館(三重県伊賀市上野) 平成18年9月17日

 せっかく伊賀まで来たのだから、忍者は避けては通れまいと思い上野城へと向かう。駐車場近くのチケット売り場で上野城・伊賀流忍術博物館。だんじり会館の共通券を購入。子ども連れの家族客が多い。

20060917211452.jpg 20060917211505.jpg
上野城の石垣。高さ30mと日本最大級だという。

つづきを表示

PageTop

上野天神宮(三重県伊賀市上野) 平成18年9月17日

 近鉄上野市駅前から東に向かって路地をしばらく歩くと、上野天神宮へと着く。
 正式名称は菅原神社で、祭神は菅原道真(天満大自在天神)。石柱には学門と牛馬の守護神と書かれていた。
20060917211652.jpg
鳥居と楼門

つづきを表示

PageTop

寺町(三重県伊賀市上野寺町) 平成18年9月17日

 寺町には7つの寺院が軒を並べている。それぞれのお寺に足を運び礼拝。

20060917215149.jpg
寺町の通り

つづきを表示

PageTop

9月16日

雑感
Googleの新しいツールバーが、大変使いづらい今日このごろ。

【マスコミ】
「おなら恐怖症」サラリーマンの悪循環…これも小泉失政のツケか
アサピーのマネをしたいようですが、二番煎じですな。

【IT】
HTML文書の初めの方に、「美乳」をコメントとして記述すると、文字化けが解消される

【ネタ】
チョンマゲで免許撮影

PageTop

9月15日

【小咄】
釈放 (2ちゃんねる実況中継

【総裁選】
麻生直撃「アキバであんなにウケるとは…」

【リベラル】
マガジン9条…今週の質問:安倍晋三氏の政権公約の中にある「日米双方が“ともに汗をかく”」体制とは何でしょう?

日本人とアメリカ人が一緒に仲良く
●スポーツする体制。
●岩盤浴を楽しむ体制。
●戦争を実行する体制。

ここまであからさまな誘導尋問を行うところに、必死さがにじみとれますね。

【サイト】
ドラゴンボール特集2 (朝目新聞

PageTop

9月14日

【ニュース】
植草教授を逮捕、今度は女子高生に痴漢-「覚えていない」と供述
 「関連」
 ・「ミラーマン」また逮捕 植草応援ブログ炎上

【ネット】
黒電話でインターネット

【文具】
重さ2キロ以上!? デカすぎる消しゴムに萌える

【(ー@∀@)】
メンズウェアの胸元 ワンポイントおしゃれに復活

それにしても、マークやエンブレムは本来、軍隊や国家、学校や会社など、何かに帰属することを表す。今、若い女性には「愛されOL」系のモデル、エビちゃん(蛯原友里)が人気だが、これからは男性にとっての理想像も「さわやか正社員」系になるのかもしれない。そういえば、自らの国家や民族に固執する右翼系の若者が世界的に増えているという事実も、多少気になるところだが。

なに? このアクロバチックなオチwww
 「関連」
 ・右翼系の若者が増えているのも・・のガイドライン

PageTop

8月13日

 皇孫殿下のお印はコウヤマキとのことです。さてコウヤマキ(高野槙)はマキとありますが、イヌマキ、チョウセンマキのようなマキ科ではなく、スギ科コウヤマキ属です。この属はコウヤマキの1種しかなく、日本特産の木です。
 名の由来は、高野山に多く自生しているところからですが、山内では仏前を飾る供花として用いられています。そのため、常緑樹ですが「槙の花」とも呼ばれます。現在でも高野山内ではコウヤマキを売る屋台が軒を並べていますが、江戸期の図会にも、上下を着た男がコウヤマキを屋台で売る様子が描かれています。上下を着て売っていたということは、当時はそれだけ重要かつ、神聖な木(花)だったのでしょう。
 聖地に生えた植物は、その土地の神霊を宿すという考えが古くより日本にはあります。その信仰は稲荷山(伏見稲荷大社)の「験の杉」、西宮神社の「恵比寿の笹」、熊野三山の「梛(なぎ)の葉」にその名残がありますが、高野山においては「高野槙」がそれに相当するのでしょう。

※:御名は「悠仁」ですが、皇族の名は諱(いみな)であるので、あまり軽々しく表記すべきではないという考えから、皇孫殿下と表記しました。


【ニュース】
Jリーグ観戦:議員ら、うちわに「自民」 横浜マ抗議へ
以前、護憲団体が浦和レッズ・サポーターと共闘しようとして大失敗した例がありますが、それと構図がかわりませんな。

飲酒で懲戒免職、不服申し立て 横浜市元教諭
問題の根本原因が分かっていないのが、人を教える立場に立てるのか?

拉致進展なし、安倍氏にも責任=鳩山民主幹事長が批判
えぇ~と、拉致実行犯を釈放するよう署名をした人が、党代表を務めていたのはどこでしったっけ。
 「関連」
  日本人拉致実行犯を釈放するよう署名した,日本の国会議員がいたというのは本当か? (軍事板常見問題


【動画】
海外は性にオープンなんだなとドキドキ!?  (笑いのネタ!
そんなはずは無いと分かっていても、ツイツイ見入ってしまうのは悲しい本能ですな。

【総裁選】
麻生氏応援する 「フラッシュ」が大人気 (ニュー速クオリティ
ローゼン、ローゼン

【2ch】
デブが言いそうなカッコいい(ぽい)言葉 (イミフwwwうはwwwwおkwwww

【実験】
甘いプチトマトを見つける方法
あまりにも当たり前すぎる結果に納得した。

【御大】
記念館にも妖怪ポスト 来館者の声全国に届け

PageTop

9月12日

【画像】
奇襲そして失敗撤退 
獲ったど~ (いずれもpya!

【PC】
圧縮フォルダを使わないようにするとエクスプローラがキビキビ動く
本当にキビキビ動く! スゲー

【漫画】
「こち亀」連載30年、秋本治「100%の力を発揮して描き続けられた」 (痛いニュース
西原理恵子のセリフを改変すれば
「かつて好きだった漫画を嫌いになるのは難しいな」


それがこち亀に対する感想…

【ニュース】
ベトナムの「電気男」不慮の感電死

PageTop

9月11日

 昨日(10日)は大阪市立美術館へ「プラド美術館展」を見に行きました。ベラスケスやゴヤ、ルーベンスの作品が展示されていましたが、さて、花の作品には好んでバラ、ユリ、カーネーションが描かれていました。いずれもキリスト教において重視される花です。

 バラは古代エジプトやローマでは「花の女王」と讃えられていましたが、キリスト教では当初、重視されていませんでした。しかし十字軍遠征後にイスラム文化の影響でバラが注目され、バラは「創造主の愛」「純血」の象徴とされます。

 ユリはギリシャ神話ではヘラ(ローマではジュノー)の母乳から生まれた花とされ、母性・純血の象徴でした。そこからキリスト教でもマリアの花とされ、17世紀にはローマ教皇もユリを描くように勅命を出すほどでした。

 カーネーション(ナデシコ)も古代ギリシャでは「ゼウスの花」とされました。バラ同様にイスラム文化の影響により、中世キリスト教では神聖視され、マリアの涙から生まれた花という伝承も生まれます。「母の日のカーネーション」はアメリカで生まれた習慣ですが、その背景には聖母のイメージがあったのでしょう。

 キリスト教絵画を見るときに、これらの花が描かれていないか探してみるのも面白いかもしれません。



【訃報】
アニメ「おじゃる丸」原案者・犬丸りんさん死亡 自殺か
「まったり系」で売っていた人が、仕事の重圧であっさり自殺というのも皮肉なものです。

 ある医者の話では、立派な人ほどその死に際が悲惨なようです。なにしろ「立派な最後を遂げなければいけない」という重圧感から、訪問者には悠然と構えつつも、介護者に対しては暴れる、罵倒するなどその二重人格ぶりは凄まじいとのこと。

 臨終を迎えたある禅僧に、最後の言葉を弟子たちが求めた。すると、
「死にとうない」
のひと言。あまりの言葉に弟子たちはもう一度聞き返すと、
「ほんとに、ほんとに、死にとうない」
と言い残したという。

 その禅僧は一級和尚、あるいは仙崖和尚とも諸説ありますが、“こういう立場であるから、立派に死ななければいけない”という思いこみを打ち砕く逸話です。
 もちろん、自殺の原因は分からないので無責任なことは言えませんが、フトそんな話を思い出しました。

【画像】
一方通行厳守
鉄道の帝王


 

PageTop

9月9日

 本日、9月9日は五節句の一つ、「重陽(ちょうよう)」です。陽数9が重なるところから「重九(ちょうく)」とも、あるいは菊酒を飲んで長寿を祈るところから「菊の節句」ともいいます。
 菊酒といえば、『塵添藍嚢鈔(じんてんあいのうしょう)』によれば、周の穆王に寵愛を受けていた慈童が、誤って枕を踏み越えてしまい深山へ流刑となった。しかし穆王は災いが起きぬように密かに法華経の一句を慈童に授けていた。慈童はその句を毎日唱え、菊からしたたり落ちる露を飲み続けたことで、少年の姿のまま700年も生きながらえ、彭祖
となのり神仙になったという。
 能楽「菊慈童」「枕慈童」でも知られる物語だが、支那の文献には見いだせない話なので、日本で作られたものと思われる。
 ただし『荊楚歳事記(けいそさいじき)』には重陽の菊酒が記され、その起源は「『豫章記』に云う。南陽に菊水あり。其の側に居る者、寿多し」とあり、それに倣ったものだとしている。
 また同書には、重陽には高いところに登るともある。「バカと煙は…」などといいますが、今日は堂々と高いところに登れますね。

 他の人日(じんじつ:七草の節句)、上巳(じょうし:桃の節句)、端午(たんご:菖蒲の節句)、七夕(しちせき:竹の節句)に比べて現代ではマイナー感漂う重陽ですが、今晩の一杯には菊の花を浮かべてはどうでしょうか。



【テキスト】
小畑健逮捕に見る、ナイフ所持に言い訳が出来ない現実について (神聖マルチ王国

【鉄道】
フリーザ様に似てるかも?な電車が登場 (日刊スレッドガイド

【韓国】
金総書記にそっくり ソウルで話題の人気者

【2ch】
エロ漫画を描いてほしい漫画家 (痕跡症候群
高橋葉介に一票

【動画】
かなり恥ずかしい盗難車の持ち主 (Gari@Suta-GUTI

PageTop

9月8日

【ニュース】
通説に反してネズミはチーズが嫌い=英学者が研究
でも、日本人にとってネズミとチーズの組み合わせって、『トムとジェリー』のイメージでしかないような気がする。

取調室でカツ丼はダメ 警部を懲戒処分
ちなみに、取調室には電気スタンドも黒電話もありません(凶器になる可能性があるからだって)。

木村被告「ばれないように」と神社に祈願書 検察側指摘 

「過去工事を調査されたら木村建設はつぶれます」「国土交通省の調査がヒューザーの物件のみで終わり、木村建設に飛び火しないようにお願い申し上げます」
 そう書き込んだ祈願書を翌7日、妻に依頼して神社にファクス送信させたという。検察側は木村被告が偽装を認識していた証拠の一つとして位置づけている

だからぁ、そういう願い事は聞き入れてもらえないのですよ。

【2ch】
プログラマの好きな名言 (アルファルファモザイク
4と5はプログラマに限定されない事実だ。

機械オンチの親からの携帯メール (日刊スレッドガイド

【テキスト】
大人になって、「頭が良い」と言われている人
「頭が良い」と「天才」は別物です。

小泉内閣メールマガジンの「しかし」の後を報道しない朝日新聞の記者はちょっと問題ありすぎです (愛・蔵太の少し調べて書く日記

【動画】
スーパーバトル!ウルトラマンVS仮面ライダー (おもトピ!

【グルメ】
山吹色のお菓子
贈り物はコレで決まりだな

【画像】
今昔物語
こんな時代もあったのです。

勇気を試す橋 (ねたミシェラン
ゾロアスター教では死後、「チンワト」という橋を渡るという。善人は渡りきることができるが、悪人は途中で橋が細くなり、次第に消えて地獄に堕ちるという…
それを彷彿させる画像ですな

PageTop

9月7日

PageTop
