裏日本観察学会総本部

「どうでもいい」と見過ごされがちなニュースや出来事、面白ネタに雑学、2chネタなどを観察します



PageTop

8月31日

 本日、オールカラー版『ぼくのそんごくう』(手塚治虫著:ジェネオン エンタテイメント刊)が届く。限定3000部で税込6825円也。
 手塚版西遊記との初めての出合いは、実家にあった光文社手塚治虫漫画全集版の『西遊記』。その当時、小学生だったが軽快なストーリーとコマの随所にある小ネタが楽しく、手塚治虫というと重たいストーリー作家のイメージがあっただけに新鮮だった。
 ただ、光文社版は3巻までしかなく、全話が収録されていなかった。その後、講談社手塚治虫漫画全集版『ぼくの孫悟空』を購入し、やっと全話を読むことができたが、光文社版とのストーリーやセリフの違いなどもあり、どっちが底本に近いのかが分からなかった。
 その点で今回の復刊は、昭和28年に秋田書店『漫画王』連載当時と同じ作品掲載順とストーリー、そしてカラー印刷とあり、昔年の疑問が解決できる内容だった。



【画像】
起立! 礼! 着席~ (pya!

【2ch】
アンパンマン世界の納得のいく理由を考える (アルファルファモザイク
ちなみにジャムおじさんとバタコさんは妖精です(本当)

世界一長い ひも (VIPPERでサーセンwwwwww
何気にこういうノリって好き

誤解を招くようにゲームを紹介する (ニュー速クオリティ

【動画】
スーパーマーケットで死神悪戯 (神爆笑.com
みんな表情が固まっている


PageTop

8月30日

【ニュース】
森前首相が“プロレスデビュー”

場外戦で馳がTARUを羽交い締めにすると、森前首相自ら椅子を持ち出して攻撃しようとしたが、その瞬間SPが緊急出動して制止する事態に。

元首相も「プロレス」の意味をよく理解されているようですなwww

トホホな「強盗」…被害者に伝わらず“罪”にならず

【2ch】
imeに馬鹿にされた・・・ (VIPPERな俺のブログ

現実になってしまった漫画の内容 (痕跡症候群

【画像】
群馬県
川口浩が発見!

こっち見んな! (pya!)

PageTop

8月29日

【動画】
マリオ悪夢のようなステージ エンタ芸能新聞(・∀・)!!
1-1でこの難易度なら、最終面はどうなるんだ?

【2ch】
身も蓋もない真実 (続・妄想的日常
だが、それが正しい。

【リベラル】
「OhmyNews」の4コマ漫画のあまりのひどさに「これはひどい」タグを作ってしまったよ (愛・蔵太の少し調べて書く日記

オーマイニュース人気ナンバー1の記事に、「釣り」疑惑
なかなか、楽しそうな漁場になりそうですね。
  [関連]・オーマイニュース日本版が稼働 市民記者1145人登録 

日本版編集長に就任したジャーナリストの鳥越俊太郎さんは「匿名の掲示板で好きなことを書くだけが日本のネット文化ではないことを見せたい」と語った。


【画像】
New York! (pya!

PageTop

8月28日

 昨日の夜、友人を送るためにタクシーを探していたら四つ葉マークのヤサカタクシーを発見(通常は三つ葉マーク)。京都市内には4台しか走っていない実に貴重なもので、運転手さんから記念品のシールをもらったが、なんかいいことがあるだろうか?

 なお、ヨーロッパで四つ葉のクローバー(シロツメグサ)を幸運の印とするのは、十字架を象徴するから。通常のクローバも「父と子と聖霊」の三位一体を表すとして、教会の意匠にも用いられる。



【2ch】
漫画ではよくあるが、現実にはほとんどないこと

現実にはよくあるが、漫画にはあまり無い事

【画像】
気の迷いで保存してしまった画像 (イミフwwwうはwwwwおkwwww

【TV】
24時間テレビのスタッフがおばあちゃんに恫喝「触るなヴォケ!!」 (日刊スレッドガイド

【ユリ】
レズのバービーに製造元がカンカン (海外ボツ!NEWS

PageTop

8月24日

PageTop

8月24日

「突撃巡礼隊」
 昨日23日、兵庫県丹波市氷上町の成松愛宕祭に参詣し、造り物を見物してきました。



【動画】
実写版「ルパン三世」 (トーイチャンネット

カールの隠れキャラ (おもしろまにあっくす

パルクール映像もマリオの効果音でこんなに愉快に (小太郎ぶろぐ

「ファイナルファンタジー」エンディング特集その1その2その3 (笑ちゃんねる

【画像】
掲示板でよくある光景

映画特集2 (朝目新聞

【ニュース】
時を超えた手紙の謎 77年に投函→29年後「転居先不明」

「ピンクタコ・スタジアム」で試合ができるか!NFLで命名権交渉が頓挫

しかし、ピンクタコにはみだらな意味があり、球場に近いスコッツデールのメアリー・マンロス市長はピンクタコ・レストランが同市に開店しようとしたとき、反対したといういきさつがある。

どんな意味なのか気になるなぁ

【2ch】
コナンって頭わるくね? (ねーよwww

あの日に戻ってやり直したい事 (2ちゃんねる好き女子大生の笑いと感動のオニギリ

つい敬称で呼んでしまうキャラクター (痕跡症候群
ハート様だろ、やっぱり

PageTop

造り物…成松愛宕祭(兵庫県丹波市氷上町) 平成18年8月23日

 丹波市氷上町の成松地区。ここでは8月23、24の両日「愛宕祭」が行われる。盆踊りや花火大会などもあるが、特に面白い行事が、地区の各組で展示される「造り物」。生活用品一式によって世相などを表現した作品を作りあげる。

つづきを表示

PageTop

8月22日

 女王陛下から、絵本などに登場する「トマトっぽい先のとがった桃」を見たことがない、とのメールを頂戴しました。確かに、絵本に限らず桃屋やバーミヤンのロゴマークも先のとがった桃ですが、実際に目にするモモは丸い形ばかりです。こういうことが気になると、調べないわけにはいきません。
 さて、まず『家紋大図鑑』(秋田書店)から調べてみましたが、紋に描かれる桃もすべて先のとがったタイプです。ということは、伝統的絵画表現であるということですね。
 次に『日本の国宝』(朝日新聞社)90号の巻末コラムに「不思議なピーチ」と題して、桃模様について解説されていました。そこに桃饅頭に対して「これは中国系の先の尖った桃でなくてはならない」と一文がありました。
 さっそく「中国桃」で検索を掛けてみると、なるほど先のとがった桃です。
http://gpb.bjpg.gov.cn/wz/xspt_ncp_nr.asp?id=31
200591315944301.jpg
支那の伝統的絵画表現の影響が、現在でも生き続けている証拠ですね。
 しかし、なぜ丸い形よりも実際に目にしない先のとがった形の方が図像化され続けてきたのでしょうか?

 そもそも、モモを神聖視する思想は古く、西王母が植えたという3000年に一度実をつける仙果がモモとされ、それは不老不死の霊薬と考えられていました(『西遊記』で孫悟空が盗み食いした話は有名です)。ただし、現在のような大型の果実は18世紀以降の改良種で、当時はアンズ程度の大きさと考えられています。さらに漢名では桃(tao2)・李(li3)・梅(mei2)・杏(xing4)の総称は「某(mou3)」であり、“酸っぱい果物”の意味でした。某は母と木の合字であり、同じく梅・杏も母と木の合字です。李は子と木であり、桃は兆と木。「兆」は“(母となる)きざし”の意味で妊娠を表します。ですから某と称される果物はすべて出産・生育を象徴します。だからこそ、つわりに効果のある“酸っぱい果物”が神聖視されたのでしょう。
 桃は鬼(gui3)を除けるとされますが、鬼は日本的な怪物の「おに」ではなく、死者のことです。桃の持つ、生み出す力で滅びる力に対抗しようとしたのでしょう。この思想は日本にも伝わり、『古事記』にも「桃子三箇取(ももノミみつと)らして、待(ま)ち撃(う)て者(ば)、悉坂返(コトゴトさかかへ)りつ」とあるように、イザナギノミコトが黄泉津国の軍勢を退けるのに使っているし、宮中で用いる「卯杖」はモモの木です。

 さて、このようにモモは神聖ですが、仏典にも「吉祥果」という果実が説かれます。孔雀明王や鬼子母神などが持つ果物で一説には桃李に似るともあります(ちなみに、鬼子母神が持つザクロは吉祥果の代用であったのが、いつのまにか吉祥果=ザクロと誤解されたから)。李はスモモのことですので、こちらの方がよりとがった形です。もともと、モモ(桃)・スモモ(李)さらにはアンズ(杏)・ウメ(梅)も一つとして考えていたのであれば、図像的に両者が混同されていたとしても不思議ではないでしょう。
 またあくまでも私見ですが、仏典には如意宝珠と呼ばれる珠が説かれます。その名の通り「意の如く」に願いをかなえる宝珠ですが、梵語ではcinta′maniといい、竜王の頭にあるとも、釈尊の遺骨ともされます。どんな願いもかなえてくれる不思議な力を有するところから、転じて仏の慈悲の象徴であり如意輪観音や地蔵菩薩なども手にしています。この宝珠も丸に先がとがった形です(寺社の屋根や欄干飾りに使う擬宝珠は、この“宝珠に似せたもの”の意味です。あのタマネギのような形を想像してください)。西王母ももともとは西域民族が神仙視されたものですので、西に対する神秘観がモモへ影響しているとも思います。
 モモの力に、宝珠の姿を重ね合わせたのかもしれません。だから先がとがったモモの方が、より神聖なのではないでしょうか。

  【参考】
  『園芸植物大事典』(小学館)
  『古事記』(日本思想体系:岩波書店)
  『密教大事典』(法蔵館)



【サイト】
ルービックキューブ簡単6面完成法

80年代の懐かし画像集
懐かしい物やそうでない物、今でも見かける物までさまざまです。

現代温泉マーク(連れ込み旅館)事情 (まぼろしチャンネル
まだまだ、現存しているのですね。

【妖怪】
妖怪そっくりコン:2人受賞、水木さんも絶賛
昨日の記事よりも画像がハッキリしています。

【奇跡】
インド、神々の像がミルク飲む「奇跡」
またインドか!

チョコレート工場で小さなマリア様出現 米国
アメリカでも!

【動画】
公共広告機構のトラウマCMを集められるだけ集めてみようの巻

【2ch】
北朝鮮の海水浴場 (痛いニュース

男が読める少女漫画 (日刊スレッドガイド
『パタリロ!』なら全巻そろえています。

これ考えた人・やった人って何気に凄い (ニュー速クオリティ
何気に36が好き。

PageTop

8月21日

【画像】
宅配ピザ (オレ日記

尻から虹を出す男 (トーイチャンネット

【奇跡】
聖人の奇跡?「海水が甘い」と住民殺到 インド西部

水は汚染されて茶色に濁っており、ムンバイ市当局は「病気になる恐れがある」と飲むのをやめるよう呼び掛けている。


【妖怪】(女王陛下よりタレコミ)
キャ~ハハハハ!似てます「子泣き爺」妖怪そっくりコンテスト

仮装部門が「子泣き爺」の表情を作るのに奥歯2本を抜いたという自営業、小出武さん(41)=札幌市=写真右。副賞10万円などが贈られた。

バカだね~、バカバカしくて実にイイねぇ~

【生物】
「ワニは魚である」、オーストラリア議会で決定
まぁ、あくまでも法律上の定義の問題ですから。

【豆知識】
検証! 桃の美しい切り方&剥き方







PageTop

8月20日

 昨日は中途半端な雨が降ったりやんだりの天気だったためか、なんだか体がけだるい。暑気払いを兼ねた昼飯にと、麦飯にう~んと冷やしたナスとミョウガのみそ汁をぶっかけた「汁掛け飯」。それとゆでて熱々の冷や麦を器に盛り、卵と挽き割り納豆、なめ茸、めんつゆを入れて「納豆温麦」を作る。
 麦飯を食うと、お腹の調子がすこぶる良くなる。


【動画】
ドラゴンボール 悟空の消防隊 (バラきち@3丁目
この手の官公庁広報アニメって、まだまだ意外な作品が埋もれているでしょうね。

積み上げた石を崩す様子 (Gari@Suta-GUTI
単純なんだけど、ファンタジー作品を見ているようだ。

【新商品】
空中浮遊ベッド (海外ボツ!NEWS

小学校の理科の授業で習った、同極の磁石が反発しあう原理で宙に浮く。ベッドの下と床に強力な磁石が組み込まれているのだ。
ついでに肩こり、腰の痛みにも効果がありそう

【2chスレ】
笑ったら死ぬスレ (VIPな俺様のブログ
なんども死にました。

【イラスト】
この夏、うろ覚えイラストが熱い!

PageTop

8月19日

【ネタ】
イージス艦からのB52離陸
ミズポたんはこれを見たんだなw

【軍事】
防衛産業って戦争でボロ儲けできるの ?  (kojii.net

アメリカが戦争を起こすと (なぜか、アメリカも含む特定西側諸国が関わったときしか騒がれないのは不思議)、こんな珍説を主張する人がいる。
  「古くなった兵器を在庫処分するために戦争を始めやがった」
  「これは防衛産業が儲けるために仕掛けた戦争だ」
  「軍産複合体の高笑いが聞こえる」
   etc, etc
とりあえず一言。「あなたたち、エリア 88 の読み過ぎです」。
でも、読み過ぎている人はけっこう多いでしょうね。

【祭り】
ナニャドヤラ大会盛況
ナニャドヤラは青森県南部から岩手県北部にかけて行われる盆踊り。だが竹内巨麿を信じる人たちは、「ナニャドヤラ ナニャドナサレノー」の歌詞は、ヘブライ語でイエスを讃える言葉だと信じている。
信じるのは勝手だけどね。
 「参考」
  キリストは日本で死んだのか (マジソンズ博覧会
  ・日ユ同祖論
  ・偽史冒険世界―カルト本の百年

【妖怪】
妖怪ブーム 鬼太郎の生みの親、水木しげるさんに聞く

 ますます“妖怪化”が加速しているが、ご本人はさらっとこんなことをいってのける。「私にとっては幸運のキャラクター。メシを食えるようになったからね(笑)。正直、喜びっていうのはあんまりないんです。いまさら熱狂したり興奮したりはしませんね」。それはそうかもしれない。
水木御大のご発言を、額面通りに受けとっちゃあダメですよw

【ゲーム機】
ソニー「PSP」を在庫の山にした意外なライバル

【藁】
漢字マスター  (ワラタ2ッキ
知ったかぶりには注意しましょう。

PageTop

8月18日

【漫画】
世界最狂の実写版 台湾版北斗の拳 part2 (BLACK徒然草
これ明らかに別の作品だよね…

【画像】
豪雨の正体 (pya!
埼玉がえらいことになってます。
へっ、ヘルプ~ (pya!

【サイト】
うろ覚えコンテスト
バッタもん屋に行けば売っているような気がする。

【ゲーム】
Mr. Sweets
なんだかよく分からないけど、とにかく連鎖しまくります。

PageTop

8月16日

PageTop

8月15日

 今日は終戦記念日ということで、テレビや新聞ではそれに関した番組や特集と組み、また小泉首相が靖国神社に参拝したからといって大騒ぎしているが、正直最近はこの日に対して特別な感情というものが湧かなくくなってきた。
 「歴史を見つめ直す」などと言っているが、それではなぜ「ポツダム宣言受諾を国民に知らせた」(終戦の公布は14日、戦闘停止命令は16日)というだけであって、戦争終結となんら関係のない日をもって「終戦記念日」と称すのか。現に、昭和20年8月15日以降にも日本国領土である樺太は、ソ連軍の攻撃を受けている。つまり「歴史を見つめ直す」と称しながらもまともに歴史に対峙していない。その妥協の産物ともいえる日ではないか。
 あいかわらずマスコミでは戦争特集を行っているが、その内容たるや、感情的・感傷的なものばかりであって、なぜ日本が完全に負けると分かり切っていた戦争に踏み込んだのか。それに至るまでの外交・国政・軍事・報道・国民感情の問題点はなんであったのか。そして、なぜ勝ち組に回ることができなかったのか。それらを、一切の感情論を排した科学的・現実主義的視点によって検証したものはほとんどない。ただ感情的に「平和」を訴える。
 確かに科学的・現実主義的に検証することは、日本人の灌頂部分で絶えられない面も生まれると思う。対して感情論で行うのは楽であり、崇高な理想論をかざすのは気持ちいいだろう。しかしそれは方向性が違うだけであって、「勇敢なる皇軍の活躍」をひたすら讃え、「大東亜共栄圏」という現実を無視した崇高な理想を掲げていることと何ら変わりはない。戦前・戦後も方向性が違うだけで、その空虚な理想主義が国の行く末を誤らせてしまう。その点を認識しておかないと、表層的論調のみ見て戦前から戦後のマスコミは変節したと勘違いしてしまう(負け戦を養護するほど自虐的な性格ではない。戦争をする以上は絶対勝て。勝てないのならどんな手段を使ってでも勝ち組に回れというのが持論だから)。
 もはや、この時期の戦争特集など年末の紅白歌合戦とか代わり映えのしない、“何となくこの時期だからする”というものであって、今後の日本が執るべき進路を歴史から学ぶ点は何一つ示していない。
 過去の失敗点を的確に検証することが「次は失敗しない」という教訓であり、「不必要な戦争で国家を存亡の危機に立たせることをしない」というものだろう。

 経験に学ぶという愚かな事をせず、歴史に学びたいものだ。



 さて、話は変わりますが、本日も突撃巡礼隊で生野町へ行きました。
祖父祖父堂
青倉神社
黒川ダム
大明寺


【画像】
本日のテレビ東京
また新たなる伝説が刻まれた。

【マスコミ】
首相靖国参拝:朝日新聞社の取材、靖国神社が拒否(毎日新聞)

 同社は12日付朝刊で、神社周辺の施設や所有不動産を地図で掲載し、職員寮も記載していたことから、神社側は「プライバシー侵害に当たり、職員の身辺保護上問題があった」と当分の間の取材拒否を通告していた。

そりゃあ、あんだけ粘着すりゃあ嫌われますわな

【旅行】
共産主義時代の体験ツアー人気 ポーランド(朝日新聞)

 グループ向けには、滞在中のホテルを秘密警察姿で急襲、一部の人を“逮捕、連行”するドッキリ企画もある。

もしかしたら、かの国で強制収容所体験ツアーが企画されたりした

【健康】
体が"腐った魚"の臭いに ー 魚臭症候群とは (X51.ORG

PageTop

祖父祖父堂(兵庫県丹波市青垣町) 平成18年8月15日

 所用のため、丹波市の青垣町へと赴く。用事を済ませ久しぶりに青倉神社へと参拝しようと思い、車を生野町方面に走らせたが、そこで奇妙な前の看板を見つけたので、立ち寄ってみた。

つづきを表示

PageTop

青倉神社(兵庫県朝来市生野町) 平成18年8月15日

 青垣町から生野町へ向かうには国道429号線を通るのだが、この道はまさに「酷道」というにふさわしい。というのも、国道の標識を途中で見るまではてっきり林道だとばかり思っていた。なにしろ普通乗用車1台がやっと通れるほどの道幅しかなく、対向車が来たときは交互運行しかできない(しかもご丁寧に429<死に苦>だ)。

Dc5.jpg
これでもまだ道が広い箇所

Dc4.jpg
青垣峠
 峠を越えると幾分マシな道となる。黒川ダム湖沿いの山道へと入る。

つづきを表示

PageTop

黒川ダム(兵庫県朝来市生野町) 平成18年8月15日

 黒川ダムには関西電力の揚水式水力発電所が設けられていて、この方式の発電所では日本最大だという。揚水式というのは、電力を消費する昼間に上部ダム(黒川)から下部ダム(多々良木)に放水して発電し、消費の少ない夜間に下部ダムの水を再び上部ダムにくみ上げる方式のこと。

つづきを表示

PageTop

大明寺(兵庫県朝来市生野町) 平成18年8月15日

 臨済宗妙心寺派の禅刹で、正平22年(1367)に月庵宗光和尚によって開山。但馬の守護職、山名時熙によって諸堂が整備されたという。

つづきを表示

PageTop

8月14日

【画像】
バカな!日本人の戦闘力は化け物か!? (オレ速vip⊂二二( ^ω^)二⊃DESTINY
日本人はサイヤ人なのか

【テスト】
あなたの猟奇度テスト (ザイーガ
12%と意外に低かったのが、なんだか不満w

【グルメ】
仲間を食べる

【パロ】
30歳男性の月収

【コスプレ】
両者とも「リンク」を演じています
なに、この違い


PageTop

8月13日

【不思議】
幹から水がわき続ける「泉の木」、専門家も首をかしげる
こんな木が家に生えていれば、水道代が助かる。

【迷惑】
川にダイブ!秋田大橋大渋滞

「橋から飛び込みそうな人がいる」。午後10時ごろ、秋田中央署にそんな通報があった。署員が駆けつけると全長583メートルの橋の中央付近の歩道に自転車と靴が置かれていた。消防車や救急車も次々到着した。秋田大橋は当時、交通量も多く、大渋滞となった(略)飛び込んだ理由は「暑かったから」などと話しているという
それは気温が「暑かったから」なのか、「暑かったから」頭がピーになったのかどっちだ?

【画像】
紅一点 (秒刊SUNDAY
ちなみに紅一点の語源は王荊公『石榴詩』の「万緑叢中紅一点 人」から。しかし、この詩は『書言故事』などに一節が引用されるのみで、全体像は不明。

【コミック】
クソ漫画 ナツ100
ここまでクソ、クソと言われると、逆に読みたくなるのはなぜだ。

【イラスト】
レトロゲーム特集 (朝目新聞

【動画】
超偉人伝説 まとめ (まさおのコレ見て頑張って!!
超偉人伝説といえば、アジアコーヒーのネーポンだろう

PageTop

8月12日

 昨日、日本テレビ「金曜ロードショー」で放送された『妖怪大戦争』。あまりにも酷い、いや酷すぎる編集の仕方にあきれ果てた。

・すねこすりに一本だたらが「妖怪一の刀鍛冶」だと紹介するシーンがないから、すねこするが身を挺して一本だたらを脱出させる意味が分からない。

・機怪が境港を襲うシーンで、小豆飯のあるタダシに家には侵入してこないシーンがカットされたから、ラストの小豆の意味が理解できない。

・妖怪が祭りと勘違いして東京に集結し、意味なく騒いでいる場面が大幅に削られたため、意図せず結果的に勝ってしまったという「戦うけど戦わない映画」という重要テーマが薄れ、単なるアクション作品に成り下がってしまった。また、それを踏まえた上での妖怪大翁(水木しげる)の「戦争は腹が減るだけ」というセリフが、安っぽい反戦メッセージに堕してしまった。

 ラスト10分がまるまるカット。大人になったタダシの目にはすねこすりが見えないという意味あるシーンを放送せずに何がしたいんだ! さらには再び忍び寄る帝都の魔人も。

まだまだ言い足りない部分もあるが、映画を放送するときはノーカットで流せ。


【技術】
ペン回し資料室
 授業中にペンをクルクルと回すあの行為は、単なる暇つぶしではないという趣旨の元、その技を紹介するHP

【夏休み】
読書感想文ジェネレーター
 こんな便利なモノが、小学校時代に存在していれば、どんなに素晴らしい夏休みが過ごせたことでしょう。
 ちなみに会長の兄は、自分で『飛翔伝説』という物語を作り、それで感想文を書いた。いわく「先生は感想文に書かれた作品が、どの出版社から発行されているか、またそれがどんな作品かまでは知らないということに気付いたから」。

【テロ】
英国民間航空機連続爆破テロ未遂事件・特設FAQ (軍事板常見問題

【名水】
都市河川の水飲み比べ~東京うまい水~

【マスコミ】
ピットクルー ニュー速用まとめ

【雑学】
あなたの知っているまったく役に立たない雑学 (日刊スレッドガイド

PageTop

梅田ぶらり

昨日(8月9日)はちょっと用事で大坂に行きました。その後、夕方に旭屋書店に行った折りに、目にとまったあれこれです。
ごて地蔵
お初天神
北向地蔵尊

PageTop

ごて地蔵(大阪市北区曽根崎) 平成18年8月9日

 旭屋書店にて『異界談義』、『修験と念仏―中世信仰世界の実像』を購入。店を出た後、路地裏をぶらりと歩くと、「ごて地蔵」の祠がある。

つづきを表示

PageTop

お初天神(大阪市北区曽根崎) 平成18年8月9日

 久しぶりに「お初天神」をお参りする。正しくは「露天神社」で、祭神は少彦名大神、菅原道真など。

つづきを表示

PageTop

北向地蔵尊(大阪市北区芝田) 平成18年8月9日

 阪急梅田駅ビルにある紀伊国屋書店の西側に「地蔵横丁」という一角がある。

つづきを表示

PageTop

「北斎と広重展」とお地蔵さん

7月30日は「北斎と広重展」とお地蔵さん()を訪ねる1日でした。

PageTop

京都文化博物館 平成18年7月30日

 京都文化博物館で「北斎と広重展」が開催されているので、足を運ぶ。日本化薬元会長の原安三郎コレクションが今回は公開される。さて、北斎・広重両者の代表作である『富岳三十六景』と『東海道五十三次』も、全編ぞろいで展示されていたが、今になって両者の違いが何となく見えてきた。

つづきを表示

PageTop

矢田地蔵 平成18年7月30日

 博物館を出て当てもなく東を向いて歩いていたら、寺町通りの矢田地蔵に着いた。「送り鐘」の看板が盆の近づきを感じさせる。

つづきを表示

PageTop

立江地蔵 平成18年7月30日

 新京極通りを歩くと、「くさよけ 立江地蔵大菩薩」と書かれた石碑がある。以前から気になっていたが実際に立ち寄るのは今回が初めて。

つづきを表示

PageTop

染殿地蔵 平成18年7月30日

 藤原明子(染殿皇后)がここの地蔵尊に祈願したところ子をもうけ、後の清和天皇となるところから、安産祈願で知られたお寺。

つづきを表示

PageTop
