裏日本観察学会総本部

「どうでもいい」と見過ごされがちなニュースや出来事、面白ネタに雑学、2chネタなどを観察します

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

裏日本観察学会突撃巡礼隊in福岡

祐徳稲荷参詣の翌日は、いつものように単身の突撃巡礼となりました。

 まず第一の目的地は宗像大社。博多駅からJR鹿児島本線の快速電車に乗り、東郷で下車します。適当なバスが無かったのでタクシーで向かうことにしました。この日は黄砂が激しく、景色もなんだか黄色っぽいでした。運転手さんの話ではこのあたりの道は、正月ともなると初詣客で埋まり、車が全然動かなくなるとのことですが、普段はのどかな田舎道です。そんな周囲には田畑しかないこの地に、突如として広大な駐車場と巨大な祈願殿が見えます。ここが宗像三神(田心姫神・湍津姫神・市杵島姫神)の総本宮ともいえる、宗像大社です。
 さわやかな空気に包まれた本殿の前に立ち、神前に読経を奉げます。その後、周囲に末社を一つ一つ拝します。どうやら宗像郡(むなかたごうり)の主要神社が勧請されているようです。さらに神さびた森を歩み沖津宮・中津宮を勧請した第二宮・第三宮を参詣します。ここは神明造でした。
 ここ本宮(市杵島姫神)だけでなく、沖津宮(田心姫神)が沖ノ島に、中津宮(湍津姫神)が大島にと海上に社があり、総称が宗像大社です。大陸系の文化交流が盛んな地であって、古代史においても重要な出土品が発掘されています。

 さて、宗像大社からしばらく歩き、今度は鎮国寺へと足を運びます。このお寺はかつては宗像大社の神宮寺であり、また唐から帰朝した弘法大師が建立したと伝わるところです。少し小高い山に建っています。産道の石段の両脇にはツツジが咲き誇っていて、花のお寺という雰囲気が漂います。山門をくぐると馬の鞍の脇にぞうりと下駄を履いた男の石造があります。この地に伝わる武丸正助の像でした。馬の苦労を思い自ら鞍を担いだ、下駄を履けという父親と、ぞうりを履けという母親の両者の言うことを聞くために、片方ずつ掃いたという話は有名です。
 境内の大きなお堂は不動尊がお祀りされていました。「たしか鎮国寺の本尊は宗像大社の本地五仏のはずだったがな」と思いながらも読経し、納経朱印をいただくと「本尊大日如来」と記されます。「おかしいな…」と思いつつそのお堂を退き脇に建つ小さなお堂を拝すると「本堂」と記されています。どうやら、お堂の大きさで勘違いしていただけでした。本尊は釈迦如来(市杵嶋姫神)・大日如来(湍津姫神) ・薬師如来(田心姫神)の宗像三神と如意輪観音(織旗大明神)・阿弥陀如来(許斐権現)の二神の本地仏五尊です。文化財調査のためじっくりとご本尊を拝することがかないませんでしたが、その大きさに比べて少しお堂の狭いように感じました。

 宗像大社へと戻り、そこでタクシーを拾います。次の目的地は宮地嶽神社です。細い峠道を抜けて20分ほど走り福津市へと入ります。この地名は最近の合併で生まれたもので、元は福間町と津屋崎町でしたが、安直な合成地名なためかあまり聞いてもいい発音ではないように感じました。とはいえ運転手さんの話では先の宗像市の現市長が、中国への視察旅行中に急死され、宗像市も合併問題でかなり頭を悩ませていたといいますから、部外者が無責任な発言をするのは控えたほうがいいかもしれませんね(もう遅いか…)。
 宮地嶽神社の本殿には巨大な注連縄が張られています。ご祭神は息長足比売命(神宮皇后)と勝村大神・勝頼大神の三柱。ちょうど、宮参りの真っ最中で力強い太鼓の音が響いていました。
 本殿での神前法楽の後に、奥宮八社を参詣します。八社とは七福神社・不動神社・万地蔵・濡髪明神・淡島明神・三宝荒神・薬師神社・稲荷神社です。特に不動神社は石室古墳そのままを神殿としている、少し例のない神社です。また、不動尊・地蔵菩薩・三宝荒神・薬師如来というように仏尊がお祀りされているのも特徴的で、各社には神式祭具のほかに磬子や木魚・香炉なども置かれています。でもことさら神仏習合などと上段に構えるよりも、ごく当たり前の日本人の信仰観が、そのまま形になったという雰囲気でした。この日はボタンも満開でした。この花は富貴花・百両金の異名を持っていますから、なんだか金運に恵まれそうな気がします。…って少し図々しいかな。

 今度は西鉄電車に乗って香椎宮へと向かいました。年代モノの車両のためか、電車とは思えないほどのすさまじいモーター音を鳴り響かせて走ります。ガタガタと激しく揺れる電車に乗ると、いかにも一人旅をしているなと逆にうれしくなるのは、鉄っちゃんの宿命かもしれませんが…
 香椎宮前駅を降りて南にしばらく歩くと、池が見えてきます。大鳥居をくぐり丹塗りの楼門を抜けると、仲哀天皇と神功皇后を祀る本殿です。先の宮地嶽神社もそうですが、ここにも神功皇后が祀られています。『日本書紀』の三韓征伐に基づくものでしょうが、かつては聖母菩薩(しょうもぼさつ)とも呼ばれ安産の神、または海の神としての信仰とも結びついた皇后です。そのように思いながら境内を歩むと、勇ましい故事とはうらはらに、なんだか優しく包み込んでくれるような、そんな社頭でした。

スポンサーサイト

PageTop

さまざまな「黒歴史」

続きを見る
だれでも触れて欲しくない過去の、一つや二つはありますよ

PageTop

ナウシカが使っていた小型飛行機「メーヴェ」が実現

続きを見る:(OpenSky日誌)
実用化したら、一機欲しいな

PageTop

ディズニーランドのお子様ランチ

続きを見る:(JENS WeBlog)
これが本当のサービスというものでしょう。
浦安ネズミが一人勝ち理由も、うなずけます。

PageTop

今紙に「VIP。」て書いて見ろwwトリビアww

スレを見る:(神速(*´Д`)VIP.)そう言われたら、そうとしか聞こえなくなったよぉ

PageTop

漫画のトリビア

PageTop

業者からの勧誘を10倍楽しむ方法

237 名前: おさかなくわえた名無しさん [sage] 投稿日: 2006/04/27(木) 05:50:30 ID:R9zSdG2z
スレ違いかもしれんのだが・・・

とある日、なんかのメンバーになると旅行やらなんやらが安くなるって言う勧誘の電話が来た。
物はためしと今度の土曜日にファミレスで詳しい話を聞くと約束し、そのファミレスの待機場所で落ち合う事にした。

当日ファミレスの待機場所に10分ほど遅れていき、「○○(苗字)ですけど、話聞きに来ました!」と言うと、
作り笑顔で立ち上がるスーツ姿のおねぇちゃんが・・・

二人!!

実は前日に似たような勧誘電話があったので、同じ時間にしたのだ!!
二人とも困惑した表情で俺を見つめてくる。
「いや、せっかくだからいろいろ選んで決めたいじゃん。これぞ消費者の権利でしょ?」
二人ともすっげぇ困った顔してたけど、せっかくと言う事で二人の話を聞く事に。
「家だと30万円の契約でハワイ旅行が5万円引き」
「いえいえ家だと超一流ホテルのスイートルームに優先的に泊まれます!!」
もうね、すっげぇ醜い業者の争いが1時間。普通ならうんざりなんだろうけど、あまりの必死さにすげぇ愉快だった。

契約?もちろんする訳が無い。
帰り際どっちが金払うかでもめてたので、3人分の珈琲代払ってあげました。
安いもんだよw

PageTop

踏切内でエンスト

443 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう 投稿日:2006/04/20(木) 23:31:52 ID:s4+EjHmZ0
自動車教習中の時、教習場内の踏切内で車がエンストしてしまった。
パニクっている私に教習員が「どうした教わったとおりにしろ!」と言われたので、、、



足元の発炎筒を手に車外に出、ただの空間に向かって大きく合図を送った。。。

       .――――..-―――、        _____
      .//      //∧∧..||. \     /
  __[//_     /[] .゚Д゚,,)||__ \__ < ・・・・・。
 lロ|=== |ロロ゚| ̄ ̄| 擬古∪動車学校 ||. \_____
 | ∈口∋ ̄_l__l⌒l____|___l⌒l___||
   ̄ ̄`ー' ̄   `ー'  `ー'   `ー'


            (  ) ) モクモク
             ( ))
          ∧_∧ ∥
          ( ・ω・)丿 ッパ
       .  ノ/  /
         ノ ̄ゝ

PageTop

裏日本観察学会突撃巡礼隊in祐徳稲荷

久しぶりの突撃巡礼隊です。
 さて先日、所用のために佐賀を訪れたのですが、時間があったの知人とその奥さんの案内で祐徳稲荷神社へお参りしてきました。
 佐賀平野ののどかな光景を眺めながらの道中を進み、武雄市の市街地を抜けると朱塗りの欄干を模したガードレールが、ところどころに見えてきます。そうすると目的地も間近となります。朱の大鳥居が見えてくると、そこは日本五大稲荷(伏見・豊川・笠間・最上)のひとつ。祐徳稲荷神社です。
 車を降りて仲見世のある参道を歩きます。神具や縁起物。饅頭や駄菓子、それに名物のお茶。民芸品やたわいもないおもちゃなどが並んでいますが、こういうところで見ると無性に欲しくなるのは不思議なものです。ふと道の脇を見ると、しゃもじを持った大黒さまのような石像が祀られていました。この九州地方で見られる「田の神さま」の像です。佐賀は穀倉地帯ですから、このような農耕神信仰が盛んなのでしょう。またこれからお参りする稲荷も農耕神です。また鳥居も特徴的です。二本の支柱がずんぐりと太い形で、肥前鳥居と呼ばれる形です。福岡市の箱崎八幡宮にある箱崎鳥居もこのような形ですが、なんとなく無骨で、力強い九州的な雰囲気を醸し出します。
 朱塗りの楼門には極彩色の漆絵が施され、一見すると桃山風ですが支柱や梁などはすべて鉄筋コンクリート製でした。しかしほどよく朱が馴染んでくれているのか、あまりけばけばしい感じはしませんでした。正面に神楽殿、そして山肌に沿って懸崖造の本殿が建っています。すると奥さんが、「ここって“縁切り”って噂されていて、カップルではお参りしないみたいだよ」と聞いたから、「“縁切り”っていうのは、悪い縁を切る。病気の縁を切る。貧乏神との縁を切るという意味だよ」と返答したら、「あぁ、その考えっていいよね」と笑っていた。しかし、そんな根も葉もない噂はどこから広まるのでしょう。都合の悪いことばかり神仏に押しつける心根では、良き縁も結ぶことは叶わないのではないでしょうか。
 階段を上って本殿を参拝。その後、祐徳稲荷の起源ともいえる岩壁(せきへき)社に足を運んだ。そもそも祐徳稲荷神社とは、鹿島藩主鍋島直朝公の夫人萬子媛が早世した二人の子の菩提を弔うために、祐徳院を建立。そして伏見より稲荷を勧請したことを起源とします。萬子媛は80歳でこの地で断食入定され、祐徳院殿瑞顔実麟大姉の法名を授けられました。明治の神仏分離によって入定の地は石壁社となったそうです。この周辺には信者の奉納した千本鳥居や祠が並び、稲荷社独特の趣があります。ある祠には山のようにカマボコや竹輪が供えられ、その横では野良猫が“神様のお下がり”かとばかりに食べていました。

 さて、稲荷といえば狐。狐といえば稲荷。というようにおなじみの関係ですが、これはどうしてでしょうか。

 そもそも、稲荷神の文献での初見は、『山城風土記』「伊奈利社」にあります。それによれば和銅四年(711)に秦氏の遠祖である伊呂具が、餅を的にところその餅が白鳥となり現在の稲荷山に舞い降りたといいます。そして「伊禰奈利生ヒキ、遂ニ社ノ名ト為ス」。つまり稲が成っていたので“イナリ”と名付け、己が行為を恥じた伊呂具が氏神を祀ったのが、稲荷社の始まりだとしています。このように稲荷は食物神・農耕神です。
 ただ、この段階では秦の氏神ですが、その後に稲荷が朝廷から祭祀を受ける神へと昇格する出来事が起きます。
 平安の始めに東寺造営の際に、その杣山(そまやま:材木調達の山)として稲荷山が選ばれました。しかし、時の淳和天皇が病気となったため託宣を行ったところ、神の祟りとされました。そこで天長四年(827)正月に詔が発せられました。

  礼代(いやしろ)に従五位下(ひろいいつつのくらいしもつしな)
  の冠(こうぶり)授け奉り治め奉る

従五位下の位階が授けられた稲荷神は、これを契機に信仰が拡大します。また、真言宗との結びつきも生まれました。
 鎌倉期に記された弘法大師の一代記には、「稲荷契約」と呼ばれる伝承があります。概要は次の通りです。

 弘仁十四年(823)、弘法大師が東寺門前で稲束を担う翁と対面した。
 翁は密教守護を誓われ、大師は門前で供物を捧げた後に、東山に社を
 建立してお祀した。それが現在の伏見稲荷であり、稲荷明神は東寺鎮
 守・密教守護の神である。

このような伝承が生まれる背景も、先のことと関連があるのでしょう。そして狐とはもともとは「ケツネ」です。ケは食物を意味する古語。ツは接続詞。ネは根と同じで根本・大元。記紀にも食の神は「大気津比女(おおけつひめ)」・「稲倉魂(うかのみたま)」・「豊受大神(とようけのおおかみ)」・「保食神(うけもちのかみ)」とあります(ケとカは同音です)。つまりケツネは「食の根源」を意味する言葉。それが動物の狐と同一視され、稲荷の眷属となりました。また狐自身が山から里へと現れるところから、農耕神と同一視されやすい霊獣としての一面も有しています。

 この霊獣としての狐ですが、『古今著聞集』巻六に「知足院忠実大権房をして咤祇尼の法を行はしむる事并びに福天神の事」という興味深い話があります。これには藤原忠実(関白頼通の曾孫)が望みがあるために「大権房といふ効験の僧の有けるに、だきにの法をおこなはせ」たところ、夢に美女が現れ目を覚ますと狐の尾をにぎっていたとあります。その翌日、忠実に摂政が宣下されました。
 このダキニ(荼吉尼・陀祇尼)と呼ばれる神ですが、インドのDakini(ダーキニー)を音写したものです。『大日経』や『大日経疏』にみられ、もともとは生きた人間の心臓を食す鬼女でしたが、大黒天に姿を変えた大日如来が降伏し、以後は死体の心臓を食すようになったと説かれます。荼吉尼を祀ると、不思議な能力が身に付くといわれ、恐れ敬われる神でした。胎蔵曼荼羅では人間の手足を食らう鬼女の姿で描かれます。特にチベットなどで信仰される後期密教では重視されますが、日本へ伝わった中期密教ではそれほど重視はされず、まとまった儀記・次第も存在しません。
 しかし、なぜか日本では平安中期ごろからダキニへの信仰が散見されますが、もとの出自が出自だけに、外法として忌まれた面もあります。しかし中世では天皇の即位の際に、このダキニの真言を唱えるという、「即位灌頂」という儀礼が出現しました。
 なぜ、ダキニと狐が結びついたのかは正直、分かりません。人によってはダキニの狐は、本当はは夜干(やかん)であり、これはジャッカルであるが、日本では夜干が狐と同一視されたから、ダキニは狐を眷属とする。またジャッカルは死体を食うからダキニと同一視されたなどという説明をしている書物もありますが、かなりの眉唾物です。
 まず夜干がジャッカルであるという説は、南方熊楠が『十二支考』で述べてはいます。そして日本での夜干と狐の混同も指摘しています。しかし、それだけであってダキニの眷属が夜干であるなどとは述べていません。そもそも、狐(夜干)に乗るダキニは中世の日本で独自に生み出された尊像であって、インド本来の姿でもなく、また曼荼羅に描かれるものでもありません。先のような「ダキニ・ジャッカル説」は日本生まれのダキニ像をインド生まれだと誤解した、いうなれば密教の基礎も知らない人間が述べた珍説に過ぎません。
 閑話休題。さて、少なくとも平安中期にはダキニと霊獣としての狐を結ぶ信仰が生まれていたのでしょう。そしてこの狐を媒介として、ダキニと稲荷が同一視されるようになります。興味深いのは中世期の天台僧光宗が記した『渓嵐拾葉集』(『大正新脩大蔵経』第七十六巻所収)に、天照大神が岩戸にこもった姿が狐であると記されます。これは内宮に対して外宮が下位であったのが、中世に神宮を密教の曼荼羅に配当し、内宮を胎蔵・外宮を金剛界とする説が生まれました。この考えは内宮・外宮を同等とみなすとして、外宮を祭祀する渡会氏に受け入れられ、内宮の天照大神と外宮の豊受大神を不二とする説へと発展します。そのため、天皇の祖神である天照大神は、穀物神であり、それは霊獣狐と同一視されたのでしょう。そのところからも、即位においてダキニ法を修するという説が生まれたと思います。
 愛知の豊川稲荷や岡山の最上稲荷のように、ダキニを稲荷として祀る寺院は多々ありますが、霊獣狐を介しての稲荷との結びつきはまだまだ謎な部分が多く残っていて、興味の尽きないところです。

PageTop

北斗のクレヨンしんちゃん

PageTop

洗えば直る


うちのパソコンが壊れたんですよ、っていう話をしていたときのことだった。僕の向かいの席に座っていた人が変なことを言った。
「洗えば直りますよ。」
はじめ何を言っているのかわからなかったのだけど、近くの席にいた別の人が話しに加わってきた。
「そうそう、ぱかっと開けてね、じゃぶじゃぶ洗っちゃう。そんで乾かしたら直るよ。」

続きを見る:(デイリーポータルZ)
 そういえば何年か前に、家電製品を水洗いして修理するおじさんがテレビで紹介されていました。

PageTop

俺のことかと思った

283 名前:Mr.名無しさん 投稿日:2006/04/27(木) 16:48:04
新人が優秀すぎる
イケメンだわ要領いいわ飲み込みいいわ人付き合い上手いわ
これはマズイ・・・

284 名前:Mr.名無しさん 投稿日:2006/04/27(木) 17:21:08
>>283
あれ?もしかして俺のことかと思ったら
人付き合いがいいってところで俺じゃないと確信した
あとイケメンでもないし要領悪いし飲み込み悪いな

PageTop

チップは必要か

303 名前:名無し職人 投稿日:2006/04/28(金) 16:23:21
ラスベガスのカジノでディーラーとプレイヤーがチップをあげるべきか否かについて議論している。
プレイヤーが言った。「もし悪いカードが来たとしても、ディーラーのせいじゃない。同じように良いカードが来たとしても、ディーラーにはまったく関係ない。だからチップは払う必要ないだろう?」
ディーラーが聞いた。「レストランで食事をするときにはウェイターにチップをあげますよね?」
「ああ」とプレイヤーが認める。
「それでしたら、ウェイターは食事を運びますが、食事の良い悪いは彼のせいではありませんよね。同様に私がカードを配ってるんですから、チップをくれるべきじゃありませんか。」
プレイヤーが言った。「分かった。だけどウェイターは俺が注文したものを持ってくるよな。それじゃあ8をもらおうか。」

PageTop

対韓外交の勝利


 協議の場で、韓国政府としては「独島」が韓国領であると主張し、日本政府としては竹島が日本領であると主張し、双方の主張は完全に対立しているという事実を外交文書に残すのである。日本側は「韓国としては、日本に強硬な姿勢を示したという記録が残るから、この方が世論対策としてもいいだろう」と言って引っかけるのだ。
 竹島問題を領土問題であると韓国側に認知させれば、今後の交渉技法次第で時間はかかるが竹島を日本に取り戻すことが可能になる。今回、日本外交はその入り口を開くことに成功しかけている。谷内戦略をうまく発展させることだ。

続きを見る:(佐藤優の地球を斬る)

PageTop

10年後になくなっているもの(商品など)を考える

スレを見る:(日刊良スレガイド)
逆に10年前に「10年後にはなくなる」といわれて、残っていたものも多いですね。

PageTop

象印夫人のおみやげ

PageTop

気の利かないお店

PageTop

カイジの顔は立体化できるのか

PageTop

デリバリーサービス

567 名前:おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2006/04/26(水) 02:11 ID:ui5kbxJk
電話で宅配の弁当注文したら、
「今日は一人だから宅配できません」という信じられない答えが返ってきた。

571 名前:おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2006/04/26(水) 08:56 ID:t3qMRBsA
ラーメン屋に出前の電話したら
「おやじは出前にでてる、オレ客だから注文取れない」
と言われいきなり切られた事ある。

PageTop

だれもいないマンションの部屋から

375 :本当にあった怖い名無し :2006/04/24(月) 20:25:28 ID:COX+BZjc0
本当にあった話。

私は大学進学のため、鹿児島から京都へ住まいを移した。
マンションの駐車場横には墓地があったが、特に気にはしなかった。
1年後の夏。
学生生活にも慣れ、夏休みを利用して鹿児島に帰省することにした。
自分の部屋を出るときに違和感を感じたことを覚えている。
が、時間のこともあり、さっさと部屋を後にした。
ふたつきではあったが実家では幸せなひと時をすごせた。
が、そのあと訪れる恐怖を誰が予測できただろう。

夕方にマンションに着き、墓地がオレンジ色に染まっている。
部屋前につく。
鍵をあけ部屋へ入る。
その瞬間、身も凍える冷たい空気が私の周りを漂った。
雰囲気が違う。なんなんだ!
耳をすますと微かだが
ゴォォ
と音が聞こえる。
恐る恐る部屋の中に入ると、そこには。。。。。

つけっぱなしのクーラーが全力で頑張っていた。
本気で泣いた。

PageTop

ハムスターを飼いたいのですが

169 :名も無き飼い主さん :2006/04/10(月) 22:53:39 ID:dtnaXI3H
初心者に飼いやすいハムを教えてください。
ジャンがリアンと、ゴールデン
オスとメスを迷っています。

一匹で飼おうと思っています。
よろしくおねがいいたします。

171 :名も無き飼い主さん :2006/04/11(火) 15:05:19 ID:0ZkqGbO9
>169
おっとりして比較的賢く、あまり噛み癖の恐れはないけれど
大きな体に合った飼育用品が少なく、力が強く噛まれたら大量出血必至がゴールデン。

入手が一番しやすく、飼育用品もそろえやすいけれど
個体差が激しく慣れない子はとことん慣れないのがジャンガリアン。

どっちもどっちだ。好みで選べ。

172 :名も無き飼い主さん :2006/04/11(火) 15:47:49 ID:DOSczHyZ
インコにしました。

PageTop

大麻

214: 2006/04/26 18:49:34 6Pryf6GG0
>>197
だからお前みたいな負け犬が憂さ晴らしに大麻吸うのは勝手だよ。
けど沢山の従業員を雇っていて、さらにその従業員は家族を養っている訳だ。
社会的な地位もあり、客も信頼して食べに来ていた。
果てはレシピ集なんか出してるの。わかる?
一番呪いたいのは店の従業員達やその家族だろーよ。
町場の小さい居酒屋と違うんだから、迷惑かけた人数のケタが違う。
誰も守る人が居ない奴が捕まるの覚悟で吸うのは責めんよ。合唱。

215: 2006/04/26 18:50:37 bN+hcFvZ0
>>214
なぜ最後に歌うのか

PageTop

消火活動

530 名無し職人 sage 2006/04/24(月) 03:04:08
先日向かいの家の車が凄い勢いで炎上した、
下町で家が密集してたから火が移るのではないかと近所の人達が
大慌てで消化活動?してて、俺も急いで現場に行ったのだが信じられない
光景が広がっていた。

漏れの母は子供用の小さいバケツを持ったまま騒いでるだけ、
父は水道に繋げてないホース持って「水が出ない!」と吠える、
向かいの家の家族は揃って座布団を抱えてオロオロしてて、
隣のオッサンは水を頭からかぶり「もう平気だ!落ち着け!」と叫ぶ。
みんなの混乱した様子を面白く眺めてたそんな漏れはパンツ一丁で

竹刀を持って跳ねていたと家族は語る。

PageTop

ノボリと柴犬

925 名前: おさかなくわえた名無しさん [sage] 投稿日: 2006/04/25(火) 06:48:45 ID:Z7okxpFW
何年か前、実家のアホアホ柴犬と散歩をしていた時。
鳩を見て唐突にダッシュしたアホ柴の散歩紐の取っ手がちぎれ、
名前を叫ぶもシッポぶんぶん振りながらぐんぐん遠ざり見失う。

いつも向かう公園にいると思い探しに行くが、いない。
焦って泣きそうになりながら、名前を呼びつつ公園一周。
家に戻ってるかもと歩き始めると、ざざざざざ・・・と変な音が聞こえる。
そっちを見ると棒が住宅街の角を曲がっていくのが見えた。
なんだあれ?と確認にいくと

「ひんやり夏のさっぱり麺!」(うろ覚え)
コンビニの店頭にあるノボリを散歩紐に絡めたうちのアホちゃんが、
足どりも軽く草の匂いを嗅いでいる。
いた~!と声を出すと .+゜( ・∀・)!゜+.゜こんな顔で振り向いて、
(* ´∀`)=3 あのねあのね!今ね!って感じで、
悪びれるでもなくシッポふりふり嬉しそうに寄ってきて、捕獲。

その後、ノボリを持ち去ったコンビニを探す旅へ。
30分ほどノボリを持って犬を連れて歩きました。
途中、道行く人は皆振り返り、
高校生がたむろしているコンビニでは爆笑され、
子どもには指をさして「なんでえ!」と不思議がられ、
犬は疲れてきて上目づかいで休憩を促し、
店員さんには、あれまーわかんなかった!宣伝ありがとうねwと言われ、
本当に恥ずかしかった。
なんでノボリが絡まったのかはわからなかった。

PageTop

あるコーヒーメーカーが仕掛けた斬新な宣伝方法とは?

PageTop

スーパーマン胸ロゴ集

続きを見る:(秒刊SUNDAY)
初期スーパーマンのおっさん臭い顔が、なんかイヤ

PageTop

聖闘士星矢が来週の少年チャンピオンで復活

続きを見る:(大炎上)
集英社で無く、ましてや小学館でも無く、『少年チャンピオン』というのがミソですな。

PageTop

「有名人の記念館」一覧

続きを見る:(名無しの芸能観察記)
100年後どころか、30年後に残っている可能性があるものがほとんど無い気がする。

PageTop

お前らのやったことある不思議なバイト教えれ

PageTop

なぜか敗北感のある行動

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。