裏日本観察学会総本部

「どうでもいい」と見過ごされがちなニュースや出来事、面白ネタに雑学、2chネタなどを観察します

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

嵯峨御流ひかみ司所華展

 ひかみ司所創立30周年記念華展の会場は、兵庫県丹波市のゆめタウン氷上(14、15日)。
 天気のも恵まれたおかげで、多くの来訪を頂きました。場内は大作を含め、生花(せいか)・盛花(もりばな)・文人華など伝承花を中心とした作品が約40点出瓶されました。

20061016141250.jpg  20061016141344.jpg
大作2点・景色いけ「佐治川の景」と「豇豆(ささげ)」

20061016141411.jpg20061016141423.jpg
生花・七曲(しちきょく)

つづきを表示

スポンサーサイト

PageTop

繁昌亭(大阪市北区天神橋) 平成18年9月23日

 繁昌亭はこの9月にオープンしたばかりの上方落語の定席。建物外観は想像よりもこぢんまりした感じで、寄席というよりも地方都市の公民館という雰囲気がする。
 本日の第1回目は11時30分から。かなりの人で混雑している。

20060924112536.jpg
天満天神繁昌亭

20060924112521.jpg
初代春団治にちなんだ人力車と顔はめ。

つづきを表示

PageTop

8月15日

 今日は終戦記念日ということで、テレビや新聞ではそれに関した番組や特集と組み、また小泉首相が靖国神社に参拝したからといって大騒ぎしているが、正直最近はこの日に対して特別な感情というものが湧かなくくなってきた。
 「歴史を見つめ直す」などと言っているが、それではなぜ「ポツダム宣言受諾を国民に知らせた」(終戦の公布は14日、戦闘停止命令は16日)というだけであって、戦争終結となんら関係のない日をもって「終戦記念日」と称すのか。現に、昭和20年8月15日以降にも日本国領土である樺太は、ソ連軍の攻撃を受けている。つまり「歴史を見つめ直す」と称しながらもまともに歴史に対峙していない。その妥協の産物ともいえる日ではないか。
 あいかわらずマスコミでは戦争特集を行っているが、その内容たるや、感情的・感傷的なものばかりであって、なぜ日本が完全に負けると分かり切っていた戦争に踏み込んだのか。それに至るまでの外交・国政・軍事・報道・国民感情の問題点はなんであったのか。そして、なぜ勝ち組に回ることができなかったのか。それらを、一切の感情論を排した科学的・現実主義的視点によって検証したものはほとんどない。ただ感情的に「平和」を訴える。
 確かに科学的・現実主義的に検証することは、日本人の灌頂部分で絶えられない面も生まれると思う。対して感情論で行うのは楽であり、崇高な理想論をかざすのは気持ちいいだろう。しかしそれは方向性が違うだけであって、「勇敢なる皇軍の活躍」をひたすら讃え、「大東亜共栄圏」という現実を無視した崇高な理想を掲げていることと何ら変わりはない。戦前・戦後も方向性が違うだけで、その空虚な理想主義が国の行く末を誤らせてしまう。その点を認識しておかないと、表層的論調のみ見て戦前から戦後のマスコミは変節したと勘違いしてしまう(負け戦を養護するほど自虐的な性格ではない。戦争をする以上は絶対勝て。勝てないのならどんな手段を使ってでも勝ち組に回れというのが持論だから)。
 もはや、この時期の戦争特集など年末の紅白歌合戦とか代わり映えのしない、“何となくこの時期だからする”というものであって、今後の日本が執るべき進路を歴史から学ぶ点は何一つ示していない。
 過去の失敗点を的確に検証することが「次は失敗しない」という教訓であり、「不必要な戦争で国家を存亡の危機に立たせることをしない」というものだろう。

 経験に学ぶという愚かな事をせず、歴史に学びたいものだ。



 さて、話は変わりますが、本日も突撃巡礼隊で生野町へ行きました。
祖父祖父堂
青倉神社
黒川ダム
大明寺


【画像】
本日のテレビ東京
また新たなる伝説が刻まれた。

【マスコミ】
首相靖国参拝:朝日新聞社の取材、靖国神社が拒否(毎日新聞)

 同社は12日付朝刊で、神社周辺の施設や所有不動産を地図で掲載し、職員寮も記載していたことから、神社側は「プライバシー侵害に当たり、職員の身辺保護上問題があった」と当分の間の取材拒否を通告していた。

そりゃあ、あんだけ粘着すりゃあ嫌われますわな

【旅行】
共産主義時代の体験ツアー人気 ポーランド(朝日新聞)

 グループ向けには、滞在中のホテルを秘密警察姿で急襲、一部の人を“逮捕、連行”するドッキリ企画もある。

もしかしたら、かの国で強制収容所体験ツアーが企画されたりした

【健康】
体が"腐った魚"の臭いに ー 魚臭症候群とは (X51.ORG

PageTop

梅田ぶらり

昨日(8月9日)はちょっと用事で大坂に行きました。その後、夕方に旭屋書店に行った折りに、目にとまったあれこれです。
ごて地蔵
お初天神
北向地蔵尊

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。