裏日本観察学会総本部

「どうでもいい」と見過ごされがちなニュースや出来事、面白ネタに雑学、2chネタなどを観察します



PageTop

1月7日

今日は五節句の一つ、人日(じんじつ)。
だから、古式ゆかしく七種(ななくさ)粥を作って、邪気を払い一年の平安を祈ることにした。

もっとも、七種とは米・粟・黍・稗・胡麻・小豆・ミノだが、ミノの代わりに大麦を使い、その他の穀物は市販の雑穀米にすべて入っているから結構お手軽にそろえられる。
七種粥に水菜にみじん切りと溶き卵を混ぜて、栄養価の高い一品になった。

なぜ、「ななくさ」が七草ではなく七種かというと、「くさ」には草の意味だけではなく、「ものごとの生じるもと、たね」という意味もある。
本来、七種粥を食べるのは『延喜式』では正月十五日。この日に七種類の穀物粥を食べるという儀式が、中国の人日での七種の蔬菜で作る羮(あつもの)の風習と、正月の若菜摘みの風習が融合し、室町前期に「春の七草」が定まってことで、現在の七草粥になったという。

【社会】
読売新聞:立山連「邦」× 切手に誤植で販売一時中止…地元郵便局
 立山連邦… 富山は遂に独立か

【ネット】
kikulog:噂の作られかた: 韓国・海上封鎖?(追記あり)RinRin王国

【画像】
らばQ:凍ったシャボン玉がこんなにも美しいなんて

【軍事】
ニコニコ動画どう?:イギリスが開発したダメダメな兵器

  姉妹サイト裏日本観察学会・突撃巡礼隊

PageTop

12月29日

【食】
青い空は大嫌いだ水色の空は大好きだ:水で作るカップ麺 (゚Д゚)ウマー

中日新聞:名古屋の雑煮 なぜシンプル?
>>「日本で一番、質素です」。
 俺の実家の雑煮、味噌仕立てで鰹節と海苔だけだぞ。そのためか、今でも雑煮にあれこれ具が入るのは好きじゃない

【小咄】
らばQ:死んだ馬を買って大儲けした男の話

  姉妹サイト裏日本観察学会・突撃巡礼隊

PageTop

12月28日

PageTop

12月21日

PageTop

12月19日

【動画】
ワラノート:「あったあったwwこんなんあったwww」っていう C M
 金鳥とラークのCMは大好きだな

カナ速チューブ:懐かしいプロ野球 試合前の巨人vs阪神のヤジ合戦(1982年)
 互いに笑っているところがいいな

【海外ニュース】
CNN:女性を酸で失明させた男に「目には目を」の刑罰 イラン

【妖怪】
産経新聞:19歳の「鬼太郎」が冬の鳥取をPR
 鬼太郎でもあるが、もしかして妹さんのフルネームはR高峯秀子(分かる人にしか変わらないだろうな)という感じもある。

【画像】
カナ速:世界の終わりみたいな画像くれ
 テレビ東京が番組中断してニュースを流した画面が最強だろう

  姉妹サイト裏日本観察学会・突撃巡礼隊


PageTop

12月15日

PageTop

12月12日

所用があって神戸に行ったが、夕方になると三宮近辺には多くの人が集まっていた。
なんだと思えば、「ルミナリエ」だ。
せっかくだから、話の種にと見てみることにしたが、三ノ宮駅から会場までは直線距離ですぐ近くなのに、元町駅近くまで行かないと会場への誘導通路には入れない。
誘導通路にはいるとさながらインパール作戦かバターン死の行進を思わせるような行列を、だらだらと歩く。
そうしてやっとこさ着くと…

正直、悪いけど思ったことは「ふーん」


突撃巡礼隊で各地の名所、旧跡、自然景観で受けるような感激はあまりなかった。
なんというか、良寛和尚の言葉に「嫌フ処ハ、書家ノ書、歌ヨミノ歌、又題ヲ出シテ歌ヨミヲスル」とあるが、なんとなく「それ感動しろ、やれ感激しろ」と作為的でありつつも、それでいて無難な美しさで、当方としてはやや冷めた気持ちになる。
決して作為的な美を一概に否定する気にはならない。それどころか、制作者が自己の美意識のおもむくままに作り上げる、一種の狂気じみたものに出会うのは好きだ。
かつて慰霊祭は、そう踊り念仏を発端とする盆踊りに代表されるかのように、現世の善悪・正邪・清濁を併せ呑んだアナーキーかつ、生者と死者の境界を取り払った混沌(カオス)を地上に作り出して、死者の無念、怨念を昇華していった。
今の世の中、そこまで突き抜ける行動は行政が絡むとできないだろうし、万人に受け入れられるためには、このような綺麗で上品なものにならざるを得ないのだろうが…


しかし、募金に立っている人は寒い中、本当にご苦労なことだなと頭が下がる。
もう少しは周りも協力してやれよと思った



【2ch】
F速VIP:すげぇ漢字見つけたwwwww

のーとりあす:お前らがかっこいいと思う企業ロゴ

働くモノニュース:学校給食のおもいで
 もう一度食いたいメニューは2、3品ある

ワラノート:農薬の名前かっけぇwwwww

  姉妹サイト裏日本観察学会・突撃巡礼隊

PageTop

12月9日

PageTop

12月5日

PageTop

11月2日

【社会】
下北沢経済新聞:下北沢にスパム料理を提供するカフェ-地元コメディー・ライターが開業
 店内ではバイキングが「スパム、スパム、スパム、スパ~ム、ラブリースパ~ム♪」と歌うんですね。と思ったら、店主の著書で納得。

【テキスト】
雪斎の随想録:現在進行形の努力と「保守主義」

【天文】
朝日新聞:夜空に「笑顔」が現れた 金星、木星、三日月が接近
 今日は金星、木星の位置が上下逆なので、逆さまの困った顔ですよ

【2ch】
スクラップ速報:>>5の方法で自殺する

【アニメ】
毎日新聞:毎日かあさん 来春アニメ化 西原理恵子の新聞マンガ
 うれしいような、うれしくないような…

【海外ニュース】
CNN:独裁者ムソリーニ夫妻の名付ければ報奨金、伊極右政党
 親方(ドーチェ)よ

  姉妹サイト裏日本観察学会・突撃巡礼隊

PageTop

11月27日

PageTop

11月26日

PageTop

11月21日

PageTop

11月20日

PageTop

11月17日

【画像】
無題のドキュメント:猫の両眼が潰されている
 ※閲覧注意

喪男のまとめ切れない事。:明日月曜だしJS、JC画像はろうぜwwwwwwwwwwwwwww

【漫画】
BLACK徒然草:30代からの性教育 「ニャロメのおもしろ性教室」前編
 この本、高校の時に立ち読みしたけど、いろいろな意味で凄かった(描いているのは長谷邦夫だろうけど)

【テキスト】
いしけりあそび:○○○!知恵袋 国籍法は改悪なんでしょうか?
>>この改正によって、日本は以前よりもちょびっとだけ人権を大事にする国になります。これはとてもすてきなことです

log1989:国籍法改正反対運動の愚
 基本的に2ch(特にニュー速+)で盛り上がる、やたらセンセーショナルな政治運動ゴッコには賛同しません

  姉妹サイト裏日本観察学会・突撃巡礼隊

PageTop
